FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: 燻製

Comment (6)  Trackback (0)

スモークチキン



花粉症には最悪の季節になってきましたね
(涙)
私も花粉症と診断されてから
春~夏の終わりまで鼻と目が
毎年恒例のように
花粉に破壊されています。(笑)

現代医学では花粉症を治癒する薬はまだなのか、
薬を服用してもさっぱりです。

カヤックの時はBOXテッシユは
はなせません(笑)
    ミ∧∧  ハックシュ! ○
    ミ `д´∵° 。o ○
  .c(,_uuノ  ○ ○ ○




さておき
またまた燻製の時間が、やってきました。

今回は塩漬けでは無く醤油漬けでチャレンジ!

醤油漬けは昔からイクラやイカの沖漬けなんかも
醤油漬けですよね~
塩漬けよりも、スモークした時に、
醤油は色合いが深くなると思います。

楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))




20140304180838cb1.jpg

醤油漬けは3日漬け込みました。

そして今回は鶏もも!

クリスマスシーズンのカーネルが作る
クソ高いスモークチキンを再現したくて……

問題は皮の油!
すぐに火が着くらしいので
温度管理が難しいらしい

バーナー系では恐らく 即、火災発生(笑)

2014030418083818c.jpg


塩抜きのため水にさらして5時間!

醤油の色は完全になくなりましたが、
醤油の香りと塩気はバッチリ残っています。



2014030418083868d.jpg



今回もこいつ
「いぶし処!」

バーナーを使用するのは避けて

新兵器購入!

20140304180838982.jpg



スモーク用に電熱ヒーター買っちゃいました。(笑)

会社の食堂にあるやつと同じ型(笑)

2014030418091135d.jpg

鶏ももの油に点火しない様に
じっくりじっくりと70度~80度で
いぶして行きます。

かれこれ3時間程燻し終わり!

ジャジャジャジャーン



20140304180838f2e.jpg

前回のススケた感じも無くて!

凄い!(*゚Д゚艸)アメ色です。

スモークチキンも完璧!

このテカテカは醤油の効果?


20140304180838ddc.jpg



カーネルに近づいた?(笑)

家族に食われる前にかぶりつきたい……

この匂いを貴方に届けたいわ(笑)

熱源はヒーターの方が温度管理しやすくてeasyでした。

ちなみヤフオクで新品500円でした。
良く考えたらIHの時代に誰が買うねん(笑)

   *'``・*。
    |    `*。
  ,。∩    *
+  (´∀` ) *。+゜
`*。 ヽ、 つ *゜*
  `・+。*・'⊃+゜
  ☆  ∪~。*゜
   `・+。*・

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村











Category: 燻製

Comment (6)  Trackback (0)

燻製 自家製ベーコン

カヤックシーズンももうすぐ到来d(゚∀゚。)デス!!

冬場は天気は良くても風がきつくて行けない事が多いですが、そんな時こそ
カヤックのメンテや釣り道具のメンテをしましょうね!
少しでもカヤックのモチベーションを下げない様に私はしています。

もう既に釣具のメンテナンスはやってしもた!/(^o^)\
そんな時こそ 燻製 なんてどうですか?

私(・-・*)のマイブームなんです


今回は ベーコン に挑戦です。


ベーコンって家でできるん?

(´-`).。oO(
そう!出来ちゃう(笑)

ベーコンは
少し燻製のハードルは高い方ですが、出来るらしい………

作り方はネットで調べましたが、まちまちのようです

だいたい塩漬け工程が7日!

7日って!
待ってられない感じ(笑)

3日じゃだめ?

じゃーー3日工程で 
ε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ!


まずお肉はバラとロースをチョイス!

201402111528459cc.jpg

とっても安いお肉で良い様です(笑)
最初やし(笑)

100㌘98円。・°°・(>_<)・°°・。
201402111903044ef.jpg


塩は少し多めで細菌の繁殖をおさえます。

\_(・ω・`)コレ重要!

香辛料をまぶして

高級ブランディーを惜しみなく。゚(゚´Д`゚)゚。注いで!


3日冷蔵庫に寝かせます。




20140211152845039.jpg

寝かした後は
冷水に3時間程で塩抜きをします。
塩加減は少しカットしてレンジでチンして味を見ます。

恐らくこの塩加減が肉の真中まで到達するのに7日かかるんでしょうね

日持ちさせる訳では無いので3日で( ・∀・) イイネ!
肉の外だけの味見では3時間の塩抜きでも辛いかんじでした。
たぶん中はいい感じと思います。

20140211152845f0a.jpg

さて燻煙開始です。

燻煙の前に2時間程70度で熱乾燥させます。

その後燻煙に70度~75度の2時間で完成!



20140211152845550.jpg

上がロース!下がバラ
ロースが短くなってしまいました。
単純に味見し過ぎです(笑)


一部ススケタ感じです(笑)
脂に少し火が着いたかも…
煙が直接当たった部分かな?
焦げた感じは置いて(・-・*)
まずまずの仕上がりの様ですね


20140211152845d6b.jpg

中は少し赤身が残るピンク色
シットリ!ハム感は、バッチリ!
意外と塩加減は\(^o^)/good!

パンに挟んでも良し!ベーコンエッグ!カルボナーラ!炒飯!

んんwwwwwスモーカーヤバいです。
次は釣り上げた >* ))))>< 魚や!


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: 燻製

Comment (6)  Trackback (0)

燻製

マイブームって!
皆さんありますか?

私は何でもイッチョカミ(笑)

でも今回のマイブームは、少し違いますよ
釣りやカヤックで釣りあげたさかなを
>* ))))>< 美味しくいただく為のモノ

\_(・ω・`)コレ重要!





ホームセンターコーナンに行った時のこと

嫁さんが洗剤を買いたいので連れて行った。


ふと………目に止まった。

コッ!これ!
ヤバいです。
ヽ(●´ε`●)ノ ホスィ



会社の釣り仲間である「バンシー」は、
先に購入していて、もう既にベーコンを成功させていた。
そのベーコンをひと切れ食わしてもらったが、「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛」

そんな情報もあって!


嫁さんが何て言い出すか………
買い物カートの中にコッソリ |д゚)


嫁さん 「( ・∀・) イイネ!」

私 「……………」

嫁さん 「ジャーキーできる?」

私 「 出来るよ」

嫁さん 「・:*+.\(( °ω° ))/.:+」

ムクと言うか(笑)

理解者と言うか(笑)

すんなり購入(笑)




20140131074223320.jpg

スモーカー!
全部で3000円
新富士バーナーが展開する「SOTO」
アウトドアでは有名d(゚∀゚。)デス!!

基本的にアウトドア用です(笑)


早速組み立て

20140131074223953.jpg

組み立て簡単!
収納は折りたたみ式で便利な商品です。

少しノブがチャチイ(笑)


SOTO.jpg


熱源が要る様でキャンプ用のツーバーナーを引っ張り出して!
ちなみにツーバーナーもSOTOですね。
まずは練習に、スモークチーズに挑戦です。
6Pチーズを用意

20140131074112ef8.jpg

包装を剥がしてアルミホイを下にに引きます。

真っ白なチーズが燻すと、どうなるのか?楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))

20140131074112186.jpg


全く調べて無い<('∇')>ので予備知識無し( ´ゝ`)無

サクラのチップの量?
火力?
時間?
????

まぁーε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ!

20140131074112ae1.jpg

燻し始めて数分後モクモク(´-`).。oO
煙が上がって(笑)

近所迷惑????

その5分後煙が消えてました。(笑)

サクラのチップが少なかった様ですね。
継ぎ足し継ぎ足しで無事目標の1時間!

煙の心配は拭いきれないので不安感万歳です。
正直な所…………疲れます(笑)




201401310741120e5.jpg


綺麗な琥珀に燻された198円の6pチーズが完成!

1つ食べると!(σ・ω・)σ

絶品!

売ってるスモークチーズとは全く違う!別物!
(゚Д゚≡゚Д゚)?
うまうまうまうま(o´艸`)出来たて最高です。
外はカリカリ中はトロー
たこ焼きのフレーズそのまま(笑)

マイブーム到来d(゚∀゚。)デス!!

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

家族でマッタリ完食!

次は魚?(・肉・)?


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村






プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
329位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017