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泉南マウンテンバイク



皆さんごきげんよう(˘έ˘)
だんだん暖かくなって来たことが
体感出来る季節になりました。

「もうやん!」
っと思ったら
急に冷え込んで雪が降ったり
するので体調管理が大変ですよね

早く暖かくならないかなぁー

私の体調管理ですが
この前病院で生まれて初めて
CT なる物を撮ってきました。
ctとエコーetc……

数年前から
心臓が何だかオカシイ胸が締め付けられる感覚
……
とりあえず診てもらいに
行ってきました(笑)

結果は………
弁のしまりが少し悪いみたい 涙 
リードバルブ的な劣化(笑)

歳いくと(・ω・`*)ネー

緊急性はないようなので
一安心です(´・ω・`)

血管はふくらみもなく
心筋梗塞的な異常は
ありませんでした。

安心して
診察だけで治った感じ(笑)

そんなこんなでマウンテンバイクの
ブレーキテストと
心臓リードバルブの限界に
チャレンジしてきました。
(笑)

201503120317416d7.jpg

場所は泉南のとある峠
ダム湖の駐車場に止めさせてもらって
START
ほんとはもっと下から
上がるつもりでしたが
第一候補の駐車場を見失って(笑)
けっこうなダート道をセレナで
上がって来ちゃいました。

20150312031741ca7.jpg

ダムサイト迄はものの数分で到着
全て制覇したかったので
左岸から!
20150312031741ee4.jpg

ダム湖の水はほぼ冠水して
落差が有ります
(゚Д゚≡゚Д゚)?
この怖い道でしかも虎ロープ?

201503120317416a9.jpg

虎ロープ道を抜けると

自転車では無理でした。(笑)

仕方なく歩いて行くと
上に池がありとても静かです
水の透明度は高く底が見えていました。
魚[バス]は居ないようでした

2015031203174134a.jpg

左岸のは断念!

またもや恐ろしい
ロープ道で
ダムサイト迄戻って(笑)

2015031203163884e.jpg

右岸はとっても安全です(笑)

ダムの辺をフラットダートが
続きます。
自分が絵になる様
ゆっくりのんびり走ります(笑)

2015031203163832f.jpg

少し肌寒く
陽射しもあったり無かったり
マイナスイオンたっぷりです
ただし花粉はMAX


ハイカーには親切な簡易マップが
至る所に設置されていて安心して
登れると思います。

201503120316381de.jpg

少しずつ登坂
ここからがオールマウンテンです

「登山」

心臓リードバルブもまずまず
の調子(笑)

ここまでで乗車率70%程
ここがキツかった!
スプロケットは34tなので10s化して
36Tが欲しくなります。

20150312031638447.jpg

ほとんどのオールマウンテン用は36Tや40t
が装備されているようですね

20150312031638ce4.jpg

バックパックの中身はお昼ご飯と
飲み物.工具とパンク修理セットetc……

ヘルメットは絶対に必要ですよ

2015031203163818d.jpg

10時に出てのんびり上がって
13時に到着!

201503120315206b4.jpg

今から考えると
この先の絶景ポイントを
最後のお楽しみにしたのが
まずかったなァ(笑)

お昼ご飯はこれ!
201503120315207d1.jpg
魔法瓶に熱々の
お湯を入れてきたので
エココストですねー(笑)

ジュワーっとタマゴが
サイコー!
トッピングにチーズと卵!

チーズ&タマゴカレーうどんを
食いながら花粉症の鼻水
もすすります。(笑)
もうズルズルです(涙)
塩味ガ……

20150312031406724.jpg

せっかく温もった身体も
時折きつく吹く風ですぐに冷えたので
更に上を目指して見ました。

201503120315204d1.jpg

この上はアップダウンがあり
道幅は狭いですが
ダイヤモンドトレールのようで
途中までは走りやすいかった(笑)

20150312031520176.jpg

六角堂1.3km先
無性に行ってみたくなりましたが…

20150312031520487.jpg

1km程行った所でまたもや
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
ユルイ方を選択!
20150312031520efa.jpg
画像では斜度は解かりにくいですが
間違いなく落ちたら怪我します。(笑)

キツイ方はどうなっていたんだろう?

タイヤ一本がやっとで
足がつけない様な道に
変貌してしまい断念!

六角堂は行けませんでした。
行けるのはハイカーのみ
一度時間が有れば又歩きでチャレンジ
します。

残るはお楽しみのダウンヒルまたもや来た道を戻って(笑)
心臓リードバルブも絶好調!

鼓動はドクドク

2015031203140606a.jpg

絶景ポイントを
スルー('ω' )))≡3ーッ
ダウンヒルに集中し過ぎた。
(笑)

油圧ブレーキは┗(^∀^)┛
軽いtouchでバッチリ効きます
旧式の機械式とは月とすっぽんでした。(笑)


20150312031406ac6.jpg

こう言う林道は
どんどん人の都合のいい様に
舗装されて行きますよね
その方が安全ですが…
でも土の道が無くなるとすこし
寂しくなりますね(涙)
大切にしたいです。

20150312031406a23.jpg

ここで絶景ポイントを忘れていたのに
気付きました。(笑)

前回の葛城よりeasyだったので
また戻って来たいと思います。
つぎは絶景ポイントと休憩場所から右を攻めて
見たいなぁ




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ボトムブラケット交換 ホローテックII



今回もマウンテンバイクネタ(笑)
油圧式ディスクブレーキ化からかなり遠回りしております。

事の始まりは油圧ディスク化から
フロントホイールのベアリング不良を
見つけてしまってねー

なんたって!ホイール一式交換まで
やっちゃいましたから・・・・

お金も使ったし時間もかけた(笑)
もう勢いついちゃって
止まりません(笑)
アウターケーブルも
黄色にして見ようかと思ったり

20150302102505bb6.jpg
 
その他の専用工具を購入して
これまた勢いでボトムブラケットも交換
して見ようと思ったり!
そんでもって
ホローテックIIのディオーレセット
10s用買ってしまったり(笑)

高いモノは買えませんが
一応ディオーレのセットを買ってしまった(笑)
20150302102505531.jpg
せっかく
ボトムブラケット交換するなら
最新のモノにしたいので

必然的に最新のボトムブラケットに
あわしてクランクも交換に
なっちゃいました
(笑)

最新は軽量化された形状なんですよね
ボトムブラケットはベアリングの独立
クランク本体の中空構造に
メインシャフトはパイプ形状で軽量化

それがホローテックIIなのだ!
シマノ(ノ・ェ・)ノバンザーイ

古いスクエアクランクBBはサビが来て
回すとコキコキキコキコ
音がします。
スプロケットもサビて
古びた感じ(笑)

センターの六角ネジを外して

20150302102505cbe.jpg

専用工具のクランク抜きを
ねじ込んで
スクエア形状のボトムブラケット
からクランクを抜きます。

20150302102355ff8.jpg
スクエアBB(ボトムブラケット)は
クランクがハマる部分がテーパーに
なっていて食い込んでる様で
外すのにコツがいるみたい
┗(;^ω^)┛超かてぇ

でも私は簡単に外れました。(笑)

このクランクはそのまま
プジョー行き(笑)

次に
20150302102355393.jpg
スクエアBBを外す工具
で外します。
右側左側はネジが逆なので(笑)


外すとこんな感じです
注意としてはフレームはアルミニウム
なのでネジを傷めないようにする事!

20150302102355d19.jpg

汚いグリスを拭き取って
中を綺麗にします。

スクエアBBはグリス切れの様な
感じなのでこれもグリスアップで
プジョー行き(笑)

ホローテック用BBは
スペーサーがあるので
左右の枚数を間違って
組まないようにね

20150302102355044.jpg

新しいBBはユニットと言うより
ベアリングのみの形状で
とても簡単形状なので軽量です

自転車のコンポーネントは
カンパなどなど有りますが
ほぼシマノの独占やと思います。

20150302102355c62.jpg

作業も終盤
クランクとスプロケットを
はめ込んで完成!
そして本題の油圧ブレーキ!
凄い!(*゚Д゚艸)効きます

軽いタッチで転びそうに
なるくらいです。
ジワーっとでは無くガツン!って感じ(笑)

20150302102355785.jpg


さあー何日行ったろか(笑)
風があってもマウンテンバイクは
行けますからね(涙)
次の休みは多分風が吹くやろなぁ

ブログリンクしているかじやんさんから教えてもらった

峠一チャレンジやわ!




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アラヤリムRM-930DISK



休みはあるのに風が
おちつかないですねー
(##゚Д゚)イライラ
そんなカヤック病を抑え
毎日予報を見るのが
日課になっております。(笑)

良い暇つぶしブームは?
スモークもあれから飽きるほど
燻したし(笑)

やる事と言えばマウンテンバイク
ぐらいですね(涙)
自転車は有酸素運動にもなりますし
カヤックの持久力維持にも効果が
あると思うのです!
オフシーズンからの立ち上がり
に体力の低下が感じられる
ので今年はマウンテンバイクの効果
が体感出来ると思います(笑)

さてさて
マウンテンバイク修理が
落ち着かないので現在は修理に夢中です
(笑)
予備として使うホイールベアリングは
もう既に発注しました。

ちゃんとしたホイールが欲しいので
色々と物色!ヤフーやサイクリー(笑)
気に入った物がなく…

そんなある日
あるショップにお邪魔!
ここはロード自転車専門店
マニアックなパーツがてんこ盛り
なんです。
マウンテンバイクは昔に
扱っていたらしいが
現在はロード自転車メインになっちゃた
らしいですね

ただしマウンテンバイクの
消耗品や昔扱っていた頃のパーツもまだ
沢山あってワクワクするお店です

201502231138376d4.jpg

そこで目に止まったリムとハブ

リムはアラヤリム前後

RM930disk限定モデル
定価10000円/p x2
山中漆器塗りらしい(笑)
めいどinじゃぱん!
ダウンヒル対応リムなので武骨
一目惚れしちゃいました。

ハブは前後MAGRA
定価25000円/p x2
見た目重そうで重厚

20150223113809be6.jpg

どちらもレア物(笑)
まぁー当時の値段なので
売値は破格です(笑)
あと必要なのが
スポーク前後6000円
組み込み前後工賃6500円

もう勢いでお願いすることにしました!

スポークの手組みは私の技量では
(ヾノ・∀・`)ムリ
無理と判断しました。

(ノ_<)
このショップ ヤバいです
私が店に1時間程居ましたが
マニアックです(笑)
竹で自作したロード自転車の方や
私が見てもクソボロいフレームの
ヘッドパーツを探している方や

そりゃ大変です(笑)

普通ならお断りのはずなのに
全て対応されていました。
みんな自転車好きなんやなぁ(笑)

そして数日後別途頼んでいたパーツを
取りに行った時
リム出来てますよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
こんなに早く!
仕上げてくれたなんて!
ありがとうございます
感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝

そのままお持ち帰りして来ました。(笑)

店長には伝えていませんが
フレームとの制約で後輪のクリアランスが
片側5mmしか無いんですよ(笑)
果たして振れ幅一体どの程度な仕上がり
なのか?気になりました。

2015022708365982b.jpg
その仕上がったはホイールがこれ!
どうです
シブイ( ゚Д゚)デショ?
なん?色がアカン?(笑)
阪神タイガース的

20150223113809965.jpg

リムテープは赤色をチョイス!
見えないとこからオシャレに(笑)

20150223113809583.jpg

フロントハブは20ミリアクスル
鍛造なのかな?
マグラのハブってあったの
知ら無かったのですが、
ある意味衝撃的です(涙)
シルバーポリッシュ

2015022311380978c.jpg

リアもマグラ!
こちらは削り出し
ブラック

2015022311380945b.jpg

ARAYAJAPANの文字とホログラム
(*`ω´)b
黄色に黒のライン
(/ω\*)カッコ良すぎですネ(笑)

もううれしくて取り付けちゃいました!
タイヤ交換などなど

20150223113809c76.jpg
サクッ仕上げて
気になったリムの振れはほぼ無し
きっちり仕上げております。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
クリアランス5ミリの間を
綺麗に回ってます
( ;∀;) カンドーシタ

私どっぷりです(涙)
カヤックこれに繋げて
和歌山まで行ったろか(笑)











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20mmアクスルシャフトハブベアリング


マウンテンバイクのマングースの
油圧式ディスクブレーキ化なんですが
中断しております。
その中断の原因はフロントハブの
ベアリングが、どうやら錆ている
様なんです。
そのまま見て見ぬふり(笑)
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
それがトラブルを防ぐ為の
メンテナンスです

取りあえずベアリングを外して
見ないことには
先に進めないですね
横から見る限り確実に茶色くなってる。
内輪だけならまだ使えるのかなって....

(´・ω・`)

201502162206227b3.jpg
話は変わって(笑)
今回の油圧式ディスクブレーキは
せっかくなのでシマノローターの
最大径203mmをチョイス!
画像左は180mm
見るからに大きくて効きそう!
(((o(*゚▽゚*)o)))

本題のハブのベアリング交換なんて
出来るんかなぁっと少し弱気
しかも20ミリアクスルシャフトやし(涙)
見た目ベアリングは圧入



20150216220622b40.jpg

ネット検索しても20ミリハブの
ベアリング交換なんてヒットしません

半分諦めぎみに自己流で分解を開始(笑)

まずはプラハンマーで叩いて見ると
意外とあっさり外のカラーが外れた(笑)

201502162206229c5.jpg

ここで最大の荒行
ベアリングプーラーでガシガシ
締め上げてベアリングを引き抜きます。
予想に反して簡単にスポーン
っとぬけました。楽勝!

2015021622062216b.jpg
覗いて見ると
中のスリーブもサビてる(涙)
スリーブはアルミなので
磨けば使用可能です。

問題のベアリング…

20150216220622bbc.jpg

見た目は使えそうですが・・
回して見るとゴトゴトしてます。
内輪もサビ・・・
ダウンヒル中に回らなくなって
転倒ってのもイヤやし
山中でフロント持ち上げて
帰るのもイヤやし(笑)

思い出すと・・・
このリムは無名ハブも無名
とっても安い中古品です。(笑)
フロントサス交換と一緒に
購入した物で
取りあえず的な物をチョイス
買った時はベアリングが健常だったのは
間違いないので・・・・多分
私の組み方が不味かったと思います
シャフトにグリスを塗るのを
忘れちゃったかも(笑)

メーカーが解からないので
詳細もさっぱりわかりません(笑)

ただしベアリングは日本製で
探せば手に入りそうなので
一応予備としてメンテナンスするとして
メインのホイールが( ゚д゚)ホスィ…

いっそ新品でも見に行くかな(笑)





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油圧式ディスクブレーキ化



今回もマウンテンバイクネタです
MTBネタが続いていますが笑

前回のブログ記事では
プジョーのディスク化でしたが、
そもそも元はこのマングースの
ブレーキパーツだったのです。

そのマングースはどうするの?
そう!今回のネタは、
マウンテンバイクのマングース
ブレーキのバージョンupです
機械式から油圧式に
変更してみようと思います。

ハイドロ仕様にカスタムして
強烈な制動力を手に入れたいと思います
何故そうなったのか説明すると・・・・

20150214215644d08.jpg

以前に「登山」した時(笑)
山頂から降る時に、スピードを抑える為
下までほぼブレーキング状態だったんです。
ディスクブレーキのローターが
チンチンに熱くなってさらに後半は、
効かなくなって、握力の方もチンチンで
冷や汗出まくりの経験をしました。
特に前のブレーキが最悪!
いやー!ブレーキがヘタルって怖いですよ
握力の無い人でダウンヒルや
オールマウンテンをやって
見たい人は是非ハイドロブレーキが
お勧めですね!

普通に自転車に乗るのであれば
油圧式なんてイラン!って思ってましたが

軽いタッチで充分に効くブレーキが
非力な私には必要で
ビジュアル考えてもやっぱり欲しいです
(笑)


今流行りの油圧式
ディスクブレーキってことに
なっちゃいました。(笑)

201502142155520b9.jpg

ジャーン!
一つ2000円!安いでしょ
これでも対向2ポットキャリパーなんですよ~
凄いでしょ?
両側からローターを挟み込むタイプなので
均等にローターを挟みます。
バイクや車でも対向は少ないのでは?

20150214215552bfd.jpg

レバーも一つ2000円
タンク一体型マスターなんで
とてもコンパクトに仕上がっています。

形はバイク用のラジアルマスターに
似ていますね(笑)

20150214215552f00.jpg

気になったのがブレーキマウント!
ポストマウントは同じですが、
よく見るとピッチが違いますね!
調べるとこの機械式が古いだけで
現在の規格は統一されていいる様です

ちなみに機械式はシングルポット
機械式はワイヤーで
引っ張るのでどうしても
ワイヤーの伸びが出てしまいます。

2015021421555291d.jpg

その他の部品を購入して(笑)
作業開始!

全てのパーツを取り付け完了後に・・・

20150214215552f62.jpg

フロント20mmシャフトの
異変に気づきました。
あれ?この茶色いのってなんなん?
20150214215552d55.jpg

フロントのベアリングが・・・・サビてる!
一時作業中断・・・・少し凹みます。(涙)






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