FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: 道具

Comment (8)  Trackback (0)

新春物欲


皆さん年末年始どうでしたか?
楽しくトラブル無く
過ごされましたでしょうか?

20170203020425625.jpg

昨年の年末ですがバタバタで
親父の調子がよく無くて
倉敷に入院中の親父の顔を
見がてら行って来たり

大阪に帰って見れば
難病を抱えている
嫁さんの体調が
思わしくなかったり

普段、私の行いのせいか?
試されている様で
少し思うところのある
年末年始でした((笑))

嵐の様な年末年始を
駆け抜けるとまた
振り出しに戻った感覚が
ストレスを産んだ様です


ストレスをストレスと
感じ無い様にそれもまた
楽しむしか無いようです…

そんな嵐の様な時も
それはそれで受け入れる
事にしています。
だって家族ですから…

20170203020425a82.jpg

話はそれて.....倉敷に行った
趣旨は違いますが
せっかく来たので少し
横道をそれて((笑))

倉敷ではデニムが
世界的にも有名なのは
皆さんも知ってますよね?

児島デニムとか倉敷デニムとか
岡山デニムとか((笑))

20170203020425f6e.jpg

倉敷のレトロな町並みに
そのストリートはあります。
是非デニム好きなら
行くべし((笑))

2017020302042595a.jpg

リーバイスやエドウィンでは
ほぼ無いセルビッチデニムの
メーカーさんばかりです!

ジーンズ好きな私には聖地((笑))
なかでも
天領ジーンズが素敵でした。

物欲が( ˘ω˘ ) ムラムラ…
此処はグイっと我慢して
足早に退避((笑))
お金持っていなかったので
買えませんでした( ´艸`)

大坂に帰ってから
倉敷で我慢したのが悪ブレ・・

プラス思考のスイッチオン!
御褒美的衝動買い

20170106202511174.jpg

ジャーン
ヤフオク ポチ!
中古のGoProHERO3シルバー
バイクに付けた試し撮りで
早速飛んで行って
壊しました((笑))
  ∧∧l||l
  /⌒ヽ)
~(__)

あちゃー!(爆)

そんな私
本年度もよろしくお願いします

 ∧∧
( ´・ω・)
( つ旦O
と_)_)

次はHERO3ブラック
ロックオン!




ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: 道具 > ロッド

Comment (10)  Trackback (0)

キャスティングロッドカスタム




カヤックに持って行くロッドの話し
カヤックに釣竿を積むとなると
あれもこれも持って行って
色んな釣りがしたいって
言うのも分かる気がしますが
その本数に制約がありますよね


そこである程度
ALLマイティな
バーサタイルロッドが
必要になってきますが
しかしながら
特化した物でないと取れない
場合が、あるのも事実!

例えばトップゲーム
私は今までトップゲーム
捨てていましたが
ましてやこれからの
季節の釣りとなると
やはりトップは
捨てられないですよね

そこである程度ALLラウンド的ロッド
で張りの有るキャストロッドを
購入する事にしました。
ジギングもキャストも
できる欲張ったロッド
それがこれ!
20160423080429e18.jpg
キャタリナドラド76
アウトレット(爆)
よく行く釣具屋さんに
アウトレット品が60%引き等
驚きの価格で出ている事が有る!

その願い
見事にシンクロに成功した。(笑)

でも…

なんだか違う(爆)
20160423080429d84.jpg
味が無いと言うか
普通と言うか…
買ったその日に

( ✧Д✧) カッ!!
カット(爆)
純正の赤のアルミパーツは部品取りして
その他はポイっ(笑)

201604230804292c5.jpg

自分仕様にしてしまいます。
カヤックに持ち込む事を
考えて長過ぎず短過ぎず
なんの迷い無くサンダーで
チ───(´-ω-`)───ン

20160423080429760.jpg

ロッドビルドのパーツを
サクッっと購入して!
クロスラップのバットに
飾り巻とアルミパーツを
仕込んで仕上げました。

2016042308042911e.jpg
エンドはコルクをアクセントに
少しテーパを取って
太めにしてあります。
アルミパーツの赤は
純正リールシートに
合して見ました。

20160423080459909.jpg
クロスラップのバットの
塗装がしっくり行きましたね
とても綺麗な仕上がりです。(爆)


201604230804297ad.jpg
エエやん!
(爆)
キャストロッド楽しみ
凸(>皿<)凸

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



Category: 道具

Comment (5)  Trackback (0)

ニッケル水素乾電池比較



魚探の乾電池は何をおつかいですか?

アルカリ乾電池?
充電式?
コスト的には充電式なんですよね

アルカリ乾電池でも中には
高性能格安電池があるのみたい
使い捨てカメラの内部電池を
抜取って販売しているモノだとか(爆w)
容量の90%は残っている様

一度オークションで探して見て下さい

私はニッケル水素の充電式を
使っています。
そのニッケル水素の充電式乾電池にも
種類があって迷います。
大手メーカーやそうでないもの
また容量もバラバラ
公称値が正確なのか?と言う疑問点も
(笑)

さて今回は一本当たりの重さ
を検証してみようと思います。
そもそもなぜ重さなのか?
ニッケル水素の乾電池の重さは
重い=性能
と言われるぐらい目安になります。

容量の公称値と重さの両面から
魚探に使用出来る
ニッケル水素乾電池を見てみましょう

私の持っている乾電池ですが

エネループ
ダイソー
BTY
ソニー金
ソニー銀
ロアジャパン

この6種類

20150927220229bfa.jpg

先ずダイソーのニッケル水素
容量の公称値は1300mah
重さは21gで高評価
コストパフォーマンスはやはり
抜群!

そして
中国 BTY(爆w)

2015092722030229a.jpg

3000と書いてあるのに
たったの14g
よく見ると3000と書いているものの
単位が何処にも書いていない?!
3000って商品名!
おそるべし
でもね買う時は3000mahって事で
購入したんやけどね
\(∵)/オワタ

次はSONY軍
シルバーから
20150927220229760.jpg

銀は公称値900mah
エネループライトに当たる商品
18g

このデータから先ほどの中国BTY
は14gなので900mah以下という予測
が立つ(爆w)

使えねー

さて次はSONYのゴールド
公称値は2000mah

201509272202290a7.jpg

エネループと同等品という商品
27gとなかなかの結果

次は元祖エネループ
公称値は1900mah

20150927220229ca1.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
27gとソニーの金と同じ重さとなった
公称値だけで見るとエネループの方が
100mah程少ないので
ソニーが鯖を読だ感がある(笑)
ただし厳密にいえばラベル等の重さを
含んでいるので一概に言えず(笑)


次は公称値だけで見ると
2500mahの最強電池
ロアジャパン
2500mah!

20150927220229f74.jpg

計量値は30g
やや少ない気もする

高い数値から

ロアジャパン 30g
エネループ27g
ソニーゴールド27g
ダイソー21g
ソニーシルバー18g

BTY14g

と言う結果です
ダイソーがいい数値を
たたき出している


前回のカヤックfで約6時間ほど
浮いていましたがその時の
バッテリー使用量は
充電した量で読み取れます。
一応参考まで!
20150927220229c09.jpg
使用したバッテリーは
ロアジャパンで
充電した容量は
1235mah
入ったことになります
このデータでわかる事として
6時間浮く場合
電圧保持できる状態で1235mah
以上の容量がある電池が
必要だと言う事です!

私の魚探(HE601GP2)では
2000mah程のバッテリーが
必要になりますね

あとこれから実際に
入る容量を放電後
検証してみます。






ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: 道具 > リール

Comment (10)  Trackback (0)

リョービ バリウス




梅雨なので仕方が無いですが
雨が続きますねー
大阪はドシャブリです
(´×ω×`)

休みの度にカヤックのことが
頭を過ぎりますがアカンもんはアカン!
特に風はカヤックにとって最大の敵!
風速5m/sは時速に換算すると18k/h
crossbike並の風がビユービュー吹いている
ことになります
   ∧ ∧
  ( TдT)スゲーカゼ
 ~| u u|
   u u
どれだけカヤックが流されるかはカヤック
の形状や重さで変化します。
〆(゚▽゚*) メモメモ

カヤックは梅雨明けまで諦めていますが

今回はベイトリールの話

┳┻|
┻┳|  
┳┻|ヘミ∧?!
┻┳|・ο・)
┳┻|⊂ノ 
┻┳|J

私のブログにもよく登場します

20150617192720844.jpg
リョービ バリウス
M200
ってか
最近これしか使ってません!
(笑)
とっても古いリールで
海水非対応ですが
とても大事に使っております。
釣りに行ったらリールと
お風呂に入る仲です(笑)

塩分をしっかり取ってあげて
ゴシゴシ丁寧に洗って上げます。
そんなm200ですが
最近はくたびれたのか少し
カタカタฅ:(´◦ω◦`ฅ):
後継機争いにアブ4600cが
名乗りを上げますが中々勇気が出ず
(笑)

休みの日にふらっと釣具中古店に行くと

こ!(´・`;) こ…これ…これは………
安い!
リョービの最高傑作

20150701203548d2e.jpg

バリウスM300ではないか!
即買いしてしまいました。(爆笑)

201507012035486c8.jpg

バリウスファンがいるのか知りませんが
私は(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ファンです(笑)

2015070120354803c.jpg

発売は1999年~2000年一年間のみ
2000年以降のリョービは釣具から
撤退してしまいます。
とても貴重な数少ないリールなのです!


201507012035487b7.jpg

今迄使って来たM200の部品サルベージと
M300のオーバーホールです
左右のパーミングカップを外して
少しバーナーで気合を入れます

201507012035484cb.jpg

するとこの様に綺麗な
艶かしいグラデーションが出来上がります。
(爆w)
チタンだから出来る技ですね

20150701203652573.jpg

M200の方も昔々に
バーナーで炙っています。

その時は勢いでやって
温度を上げ過ぎて
失敗していますね
見た目が全然違います(笑)

17年前にチタンカップを採用した
バリウス!
バリウスに乾杯!

バリウスにはもともと限定発売された
オーロラカラーがあります。

アブにもオーロラがありますが
アレはメッキ!

2015070120361712e.jpg
限定品が右のバリウススペクトル!
緑カラー

その中でも赤っぽいやつが
有るらしいのですが私は見たことが
有りません。

こだわりのタックルで釣りをすると
楽しさも倍増します。

釣りに行きたいなぁ

(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: 道具

Comment (8)  Trackback (0)

魚〆具 ハンドメイド ー決意表明ー



皆さんご心配おかけして申し訳ないです。
沢山の応援のお言葉有難うございます。
ホント感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝
真実とは真逆の影のバッシング
が有るのも今のネット社会では仕方が
無いのでしょうか…

さて今回の記事は
皆さんは魚を絞める方法って
どうやってますか?
魚を釣って美味しく持って帰ろうとすると
「絞める」作業が必要になりますよね。

すごい手間と時間がかかりますが
絞める事で鮮度が落ない事から
絞めた魚は高級品で取引されます。
今ではこの絞める作業は
漁師さんの定番作業になっている様です

絞める方法にも色々ありますが
要するに魚の急所を破壊すれば
イイのです!

そんな簡単な作業でも
カヤックの狭い船上で
魚の絞める作業は簡単ではないように
思います(笑)
私の場合は今ままで小さな子出刃で
締めていますがヘタクソで
上手くいかず暴れる魚と格闘しながら
テンヤワンヤ(爆w)

ということで一発で魚を突き刺して
絞める方法の締め具を自分なりに
作成してみようと思います。

今回はとりあえず
販売されている絞める具を参考に
見ると先の形状のほとんどが
アイスピック状の物なので
それを真似て作成してみます。


20150626184806f6f.jpg

材料はステンレス!
磁性のないステンレスで
錆に強い
(笑)

棒は6mmでステンレスの中でも
刃物の様に硬い物を使いました!
溶接はTigを使用します。

2015062618472992b.jpg

電流はミニマムセットで
タングステンの先を極限まで
近づけましたが…
シールドガスが少なかったのか
黒く焼きが入ってしまいました(笑)
焼きが入らない方法って
どうするのでしょう?

(爆w)

次は
表面はバフがけでピカピカに磨き

201506261848063da.jpg

( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
形になって来た(笑)
先の形状はアイスピックのように
鋭く削りました。

20150626184729066.jpg

更に先の形状のみ釘状にしてみました
この先の形状で破壊力は上がるようです。

今回使用したのは6mm棒
硬い骨をこれで貫いて
神経や脳を破壊するので6mmでは
少し太い感じがします。

その時は更に削れば良いのかな(笑)

握るとこんな感じに!
💪(´・_・`💪)


20150626184729bc5.jpg
この道具で延髄の切断もしくは脳締め
血抜きが出来れば良いのですが!
T型なので力が入りやすいと思います。

次は
ステンレスなので綺麗な焼き色を
出そうと思いますが…
これまた綺麗な焼き色が出ませんね(笑)

20150627135746098.jpg

ガス溶接のトーチで軽く炙るだけですが
温度を上げすぎると真っ白に
下げると黄色っぽく
ムラサキ色と青色が出る温度の
境界を色目で判断します。

201506261847297a0.jpg

何度も失敗
なんとかそれぽっく(笑)
基本シロート\_(・ω・`)コレ重要!

そもそもコレ!つかえるのか?
っと疑問が湧きますが(笑)

あとはサヤですが
使えない道具だと時間の無駄
(爆w)
サヤを作るのは使えると
確証が持てた段階で
時間かけて作るとします。
レザーで作ってもかっこいい!

20150626184729e61.jpg

とりあえず
コイツで先をカバー( ̄・・ ̄)

20150626184729742.jpg

何とか完成!

使い物になるかわからない状態で
無料配布(爆w)
モノ作りってこだわると
楽しいよね
チタンの針とかオモシロイです。
φ(゚Д゚ )フムフム…

記事の最後に

御指摘下さった方々有難うございました。
御指摘感謝しております。
これまでのKKDSの歩みは同じ思いを
持つ物が集まり特に新米カヤッカーの
救済等や個人の安全性・スキルアップの為に
立ち上げた新米チームです。
これからのカヤッカー将来や
発展・飛躍のために、全力で活動
にあたらせていただきます。
今並んでいるチーム1人1人が
共通する熱い思いを抱いていると
私は確信しています。
微力ではありますが
ポイントを守りすこしでも長い
歴史を作っていきたいと強く
思います。

先輩の皆様未熟なチームですが
御指導いただきますよう、
この場をお借りしてお願い申し上げます。


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
270位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
11  09  08  07  06  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017