FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: カヤック > カヤックカスタム

Comment (10)  Trackback (0)

ラプターカヤック ファルコン120


カヤックが1艇増えて
しまいました(笑)

ラプターカヤック
ファルコン!

なぜ?(笑)

うちのメンバーのモーレーさんが
このカヤックいらん?ってことで
引き受けたってわけ(笑)

メンバーの中でもファルコンは
人気が無いのか
気乗りしないようなので
引き取って来ました。

20160619100257c06.jpg

そもそもうちのメンバーは
カヤックの買い替えが激しいです(笑)
財閥ばっかりなんですわ

気に入らないカヤックは
即ヤフオクに流したり

買うだけの人もいる(笑)

モーレーさんも先日
ホビーをゲットされて
ファルコンを手放す決意(笑)

でもこのモーレーさんは
自分にあったカヤックを探して
いて一番メンバーの中でも
カヤックを購入している。
6艇ほど(笑)
一番カヤックを知っていると思う
ただ単に軽いのが好きで
買うだけでは無く
重くても好きな
カヤックは手放さない

自分のニーズピッタリで
安定したカヤックを
今でもさがしている
モーレーさん

普通は自分がカヤックに
合わすのにね

お金持ちの性(笑)

ファルコンは約一年前に
購入してじっくり考えたご様子
モーレーさんには
あわなかった見たい
(笑)

せっかく私も引き受けた以上は
大切にしたい!

そんな事でターポンウルトラには
ネームをつけてないのに
このカヤックファルコンには
ネームをつけようと考えたわけで(笑)

色々考えたあげく
Morayをウイキペディア(笑)
おおおおおお
流石にウイキペディア!

アメリカ軍の潜水艦に「Moray」!
ってあるとか(笑)

でも…
潜水艦?ファルコンは沈む?
潜水艦は沈むけど浮き上がる?
アメリカ軍のモレイ
ファルコンは中国製?
モレイはウツボ?
…………
モーレーさんから引き受けた艦
モレイ!
( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwww
いんじゃない?

アメリカ軍潜水艦モレイ(Moray)
モレイとはウツボつて事!(笑)

イメージ!
201606191437057e9.jpg
モーレーさん=ウツボ

orangeのウツボ!(爆)

ファルコン
モレイ!に良し決めた!

20160619100257c68.jpg

モレイ(ファルコン120)と
ターポンウルトラ
見た目奥にある
ターポンウルトラの方がごっつい(笑)
乗らんでもわかるウルトラの安定感!
モーレーさん見切った理由
わかるきがする。

その反面ファルコンはスリムで速そう
座る位置もローダウンされていて
良いかも!
ある意味安定するはずの
シート高のようだけど(笑)





ファルコンはFRP
ターポンウルトラはABS
軽さはファルコンの方が軽い


さてどうなる事やら(笑)

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: カヤック > カヤックカスタム

Comment (14)  Trackback (0)

シットオンカヤックパドル





皆さ〜ん快適で楽しいカヤック
行けてますでしょうか?

このフレーズ(爆w)

シルバーウィーク真最中
私は仕事中(爆w)

先日ある届きものが!
勿論のことヤフオク(爆w)
安く譲ってもらった!
有難うございます

20150921174319178.jpg

なんだとおもいますか?(笑)

そう!
パドルなんです!

今使っているパドルは、
マーシャスのグラスストレート
2pシャフトなんです。

特に不都合な所もなくむしろカラーや
造りは気に入っています。

ただし…もう、かれこれカヤックを
始めた頃から使っていたので
くたびれてきた。

「くたびれてきた」?

(´・`;) こ…これ…これは………
あくまでも私の感覚で
シャフトの付け根なんかは
しっかりしているし割れやヒビなんかも
全く見当たらない!
傷はありますが
まだまだつかえるパドルです(笑)

でもそろそろ交換しないと
突然バキバキ!/(^o^)\ナンテコッタイ
そりゃないか(爆w)

そろそろって思うと
物欲(乂'ω')まっくす!

「(ฅ ̄・ω・ ̄ฅ)ポチッ」
って訳なんですよ(笑)

20150921174357f0d.jpg

アクアマリン
ムスタング カーボンベントシャフト
カーボンがヤバイヨ!
(o´Д`o)ハァーン
とってもレーシー


マーシャスが1kに対して
アクアマリンは900g程
たったの100g程度なんだけど
ヤバいほど軽く感じる!
たぶん重さ配分均等?バランス?
鈍感な私でも体感できます(笑)

素材はカーボンとグラス
さて素材の漕ぎ味は乗って見ないと
わかりませんがとても楽しみ
(((o(*゚▽゚*)o)))

20150921174319b59.jpg

ブレードの裏はマーシャスの
フォームコアが目立ちますね
太いね(笑)
マーシャスはフォームコアの
浮力体により水に入れた時
水に浮き上がることとで
持ち重りにならず疲れにくい構造で
ムスタングはフォームコアがないので
見た目スッキリした感じ


20150921174319da0.jpg
マーシャスの
シャフトはストレート丸パイプ
アクアマリンムスタングは
楕円形パイプでしかも曲がりくねっています。
曲がって(ベント)いる事で
漕ぎやすいらしい(笑)

パイプの太さは楕円形パイプで
細く感じ握りやすいですね

20150921174319f0b.jpg

長さの比較はマーシャスが240の固定式
実測はもっとあって275程あった(笑)
なんで?

今回のムスタングは
ショートだった(笑)

短い方がよりテコが働くので
短いのにしたかったので
計画的犯行です

ムスタングが調整式215~222
角度も変更出来る優れもんですわ

240とMAX222の差で漕ぎにくい感覚
はあるでしょうネ

ブレードの大きさは
見た目あまり変わらない様子
20150921174319e02.jpg
でもこのブレードが大切です
上のマーシャスはナロー系で
ツーリング向き
マーシャスと比べてアクアマリンは
それより少しキヤッチ力の強い形状ですね

201509211743197f2.jpg


自分自身のパドル力は
日々成長していると思います
フォームや力が成長する事で
今まで使っていたパドルも
物足らなくなったり
昔は気にならなかった点も
見えてくる様になります
こればかりは
どうしょうもない事のようですね
どうやらパドル探しの旅が
始まりそうです(爆w)
パドルは高価だから良くて
漕ぎやすくスピードが出るって
訳でもないです。

先ず自分に合っているかが大切
又パドルに合わす事
(慣れ)も大切な事!
癖やスタイルそれぞれ違います。
自転車と同じ
漕ぐのは自分なんですね!(笑)


マーシャスはおそらく
最初に買うパドルの中では
一番使われている
コストパフォーマンスの
高いパドルだと思います。
最初に買うパドルとしては最強!

今回のアクアマリンムスタングも
コストパフォーマンスに優れたパドル
さてどちらが自分に合っているのか
楽しみです

それでは(´・ω・`)/~~ノシ

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: カヤック > カヤックカスタム

Comment (8)  Trackback (0)

HE-601GP2


大坂都構想ダメでしたね(笑)

なにか大きなチャレンジをするには
沢山の労力が必要なんですね
それを無駄だったと感じるか・前進
と感じるか難しいですね。

頑張っていた方は
もう既に顔だけの方では
なくなっている様に思いますが
引退されるとこれからの
大坂の顔はどうなるの?・・(笑)

さて春ももう過ぎようとしてますが
家の果物が最盛期のためか
小鳥が沢山来ています(笑)

201505190943556e5.jpg

どうですか?
サクランボきれいでしょ
もう既に3分の1は小鳥が
食べちゃいましたが・・
それでもまだまだ収穫できます。

201505190943551ce.jpg
これで半分(笑)
甘酸っぱくておいしー
純国産チェリーです
百貨店なんかでは折りハコで5000円とか(笑)
そんな家のチェリーですが・・
子供は飽きたらしく全く食べない(笑)

毎年何か食べ方ないか考えていますが・・
チェリーのジャムは
少し好き嫌いがあるしね?

だいたいチェリーって癖がありますよね
例えば
チェリージュースとかでは
「ドクターペッパー」って
ジュースは知ってますか?

懐かしいです(笑)

チェリーコーラとか?
不人気でしたもんね(笑)

チェリーの美味しい捌き方知っている
人が居たら教えてくださいね~

さて今回日記は設備投資ネタ(笑)
魚探を買い替えました。
ホンデックス
ps-500→ HE-601Gp2

psー500はもう既に新しいオーナーさんへ
旅立ちました。


なんで買い替えたん?
買い替えいんの?って話

以前のps-500はカヤックの魚探
としては最高!
軽いし操作も簡単で電池駆動
ps-500はGPSが無いので
GPS特化したガーミンで
ほぼ完ぺきでした。

ps-500の上位機種の
ps-501はGPS機能が標準装備ですが
聞けば電池の消耗と機能的なGPSでは
ないのであまり使用頻度が無いとの理由で
私の選択は一つ下のps-500+ガーミン

ガーミンは速度
(カヤックの流されるスピード)
を見る又海図を入れることが可能なので
釣りに反映したいと思っていましたが、
このガーミンも問題があって・・・
海図の値段が半端ネー(笑)
画面が小さい・・・反応速度・・

そんなこんなで何だかなーって
感じていた矢先に
かじやんさん
彼の魚探he-601gp2を見せてもらってから(笑)
全国の等深線表示が出来て
漁礁・沈船・瀬
なんか一目了然です。
また速度表示も可能!
その他の情報としては潮位
やっぱり上には上が居るもんですわ!
値段も手頃(笑)

     20150519094428289.jpg

オールインワン!
画面はps500より大きく5型ワイドで
見やすいです。
オプションの電池ボックスで電池駆動が可能
振動子の取り付けは今回も同じく
アルミプレートを自作して
マジックテープ仕様(笑)

ps-500と比べ振動子は
少し大きくなっていますね

201505190943553dd.jpg

ステンのパイプをカラーにします
アルミパイプにすれば良かったと後悔(笑)

     201505190943554c5.jpg

さっくっと完成!

    20150519094428d2b.jpg

画面3分割
速度+プロッター+魚探

このHE-601gp2
魚の位置と底の地形と
海図のイメージがシンクロ!


オールインワンのおかげで
もうガーミンも必要無い様ですね
誰かいります?(笑)

改革には賛否有りますが決断は早く!
なにか大きなチャレンジをするには
沢山の労力が必要なんですね
それを無駄だったと感じるか・前進
と感じるか難しいですね。
(爆w)

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: カヤック > カヤックカスタム

Comment (10)  Trackback (0)

カヤック メンテナンス




春ももう過ぎこれから熱くなりますねー
さぁ
夏ですよ(笑)

当たり前か!



当たり前のように季節が変わりますが
年々??r(・x・。)アレ???

1年って早く感じます。
昨日が正月のように…( ö )/(笑)


さてこれからの季節のカヤック
熱中症や食中毒ほんとこれから注意して下さいね

船上で食べるオニギリが腐ってた!Σ\(゚Д゚;)
あり得ます(笑)(≧∇≦)/



いろんな危険を回避するために
前もって予知しておく事も大切なスキル
なんです!

リンクして頂いている
タフィさんの記事
にゴム系カヤックにエアー漏れがあったとの事!

シットオンにエアー漏れはありませんが
気になって点検しました。

カヤックに亀裂!\( *´ω`* )/
ありませんか?
そんなん無い無い

(ヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナーイ
そんな事言ってる貴方(笑)
裏見た事ありますか?

ドレンプラグ着いていますか?
無くなつているとか?(笑)

20140530172329060.jpg


見た目は綺麗な(裏)

ピカピカですね(笑)

でも!傷は有ります。

201405301723291cf.jpg


自分が行く場所によって傷の着
度合いはかなり左右されます

砂地系からとロック系やコンクリート

私は砂地が多いかな
 
.    n Λ_Λ
    (ヨ(´・ω・`) イエァ!!!
   ≡ y  と丿
    ≡(_ノ ノ
    ≡(ノ´

ただし傷はどうしょうもありません。
年々着く傷の進行具合を良く観察
しておく事も大切かと

2014053017232905c.jpg

細かいキズがたくさんついていますが
今回はどれも致命的なキズは
見つかりませんでした。
ドレンプラグも( ・∀・)b OK!


(裏)見たついでにこれ!
シュアラスターの車用ワックス!
ガラス系ワックスで水玉がコロコロタイプ

傷はとれませんよ

2014053017232901f.jpg

シユッーっとして拭くだけ(笑)(≧∇≦)/
簡単です

これで滑るように進みます(笑)

塩が吹いたカヤックの水洗いは早く終わり
そうですね




ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村







Category: カヤック > カヤックカスタム

Comment (4)  Trackback (0)

ターポン120ウルトラライト 艤装

ターポン120ウルトラライトのデッキプレートの最終です。

ロッドホルダーの取り付けのため位置確認をしてアルミ板に穴を開けました



20131211143907f32.jpg


取り付け取り外しのシミュレーションいろいろやってみました。
現地でフットレールのスキマにマジックテープのバンドを通す事を考えると…5分程ロス(笑)
先にフットレールに直接結束バンドを巻き付けて置いておく方が容易です。
クイックリリース化を可能にします。


片付けの際は(取り外し)はアルミ板のみを外すだけなので、船の重量も増えません
厳密には結束バンドの重量が増えますがwww(笑)




20131211143907372.jpg

ターポン100のデッキプレートを再現出来ました。

タイ式ターポンウルトラライトデッキプレート
名付けて!

ちゃぶ台

ちゃぶ台返しをする際は、船ごとひっくり返して下さい


親父的ちゃぶ台返しは出来ませんので!ご了承下さい
\よろしく/ 
 \ /  
  ∧_∧    
 (´ ∀`)
 ( つ旦つ ∬ 
 と_)_) 旦 
アルミ板では無くアクリル板でも綺麗にできそうですね



後はタックルボックス!また足元がごちゃごちゃするのか...ヽ( ´_つ`)ノ



ああ^~カヤック行きたいなあ(笑)


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
206位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2017