FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: ショアフィッシング > ルアーフィッシング(陸っぱり)

Comment (10)  Trackback (0)

エソワン2016プラ&本戦



(○・∀・)ノ マイド!!

昨年から参加させてもらっております
4月10日に開催された
エソワングランプリ2016に
今年も参加してきました。

今年もこの季節がやって参りました!
ドキドキ
(OoO;) ドッキーンッ!

このエソワンってエソを
釣る大会なんです!
こんなB級ターゲットを純粋に
狙って食べる大会・・・
普通の釣りマニアから見れば
馬鹿です(笑)

釣りマニアの壁の向こう側
の方ばかりが参加しております。(笑)
\_(・ω・`)コレ重要!

本大会に参加のきっかけは
「かじやんさん」のお誘い(笑)
勿論このかじやんさんも
「釣りマニアの壁の向こう側」
の人です
( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \

この大会は同士が
集まる前夜祭と本大会の二部構成(笑)
両方に参加させてもらうので
プラを兼ねて
前日からの前のり釣行です

8日~9日

9日朝4時に
待ち合わせなので
8日仕事終わりと同時に
和歌山へ向かいます。

和歌山の24時間やってる
中古ショップで青モンを
トップで狙える様に
ルアーを物色していると
「かじやんさん」
も物色しに登場(爆)

・・・
・・考えている事同じ・・・
・・
20160410204029889.jpg
ウッドダイビングペンシルが
ほしかったねんけど・・・・
シンペンしか無かった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
そんな私に

20160410204029d84.jpg
2つもらちゃいました。
ありがとうございます!

2人でサクッと目玉品を探した後
現地に向かいます。

「かじやんさん」のアルミ艇に
お邪魔して夜明けとともに出船すると
海の状況は前日の大雨で
水はダダにごり
コーヒー牛乳でした。

カフェオレでもなく
キャラメルマキアートでもなく
コーヒー牛乳でもええやんか!(爆)

青モントップは諦めて
更に沖を進めるとナブラがちらほら
サワラらしき魚体やら
なんと!黒い魚体
マグロです!

マグロがビュンと水面を
割って飛び出しています。

テンションmax

そのマグロが「かじやんさん」
ダイビングペンシルにどえらい
スプラッシュでマグロアタック!
ボゴッツ!

いっきにラインが走ったと思ったら
彼はのんびり
よそ見してはりました・・・(驚)

ルアーは綺麗に外れ・・・
沈黙・・・・
沈黙・・・(爆)

チ───(´-ω-`)───ン

そんな感じで1日目のプラは終了
楽しかったので良しとしましょ(爆)

沖を釣って何のプラ?・・(笑)

2016041013134465f.jpg

彼のアルミ艇ですが
色々溶接されて
カスタマイズしてますね

見る人が見れば解かると思いますが
サイドにフロートを取り付ける事が
出来る様になっていて
安定性は抜群でした。

201604101231059fd.jpg

釣果の方は「かじやんさん」
タイラバで仕留めたオオモンハタが
際立っております。

無理やりですが五目達成
イトフエフキは真剣に釣ったら
多分クーラー満タンなるでしょうね

20160411094833a80.jpg
ウィーッシュ

私も頑張ってデカガシラをゲット!
こんなん居るんですね!
楽しすぎました。

ありがとうございました

その後は前夜に備えて
温泉にレッツゴー&爆睡でしたね

20160410131344ddd.jpg

前夜祭はオフィシャルではなく裏
これがまた楽しいんです!
釣りの話やルアーの話
キャンプ道具の話から
もう言えないことまで(笑)

私は臆病なのでズカズカ人の中に
割り込んでいくタイプではないので
終始遠目・・・

各自御馳走をめいめいが作って
持ちより皆で分け合ってってのも
楽しいですよね

最新のキャンプグッズ
凄いキャンパーばかりで
圧倒されます。

お刺身・チキンや
炊き込みご飯や豆腐の酒粕・・・?
沖縄系チャンプル・焼き肉サンド・
その他提供して下さった方々
本当にありがとうございました。

お腹いっぱい(笑)

私はチキンの煮込みを
鍋一杯作ったんですが
あまりの美味しさに2人で
全て完食していしまい・・・
大失態・・
こちらからは何も出さず・・すいません(爆)

m(_ _)m

10日
朝起きると大会の受付が開始されて
いたので急いで受付をすませました。

か

沢山のメーカーが協賛されていて
いよいよエソも
ローカルからメジャーに!

20160410123105d93.jpg

エントリー112 
タイ(ハンドルネーム)

気合が入ります。
去年の釣果は小さいガシラのみ
今年こそは本命のエソを
持って帰りたい。
主催者実行委員のあいさつと
Mcは今年も
「伊丹さん」

20160410123105edb.jpg

伊丹さんと写真を撮ってもらって
感激です。
いつも四季の釣りみてますから~

20160410123105ebf.jpg

(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァ
総勢168名のエソワンファイター
ある意味凄いですよね。
釣りマニアの壁の向こう側の人達

スタートフィッシングの合図で各自
めいめいのポイントに散らばって行きます

201604101313443f0.jpg

この日は前日のプラの状況から
海はこんな感じ・・・
シブい状況
いやいやウェインは12時
頑張らねば・・・

これでも精一杯頑張ったんですよ・・
あちこちランガンしながら
エソを探していきました。
ほんと自分では頑張った(笑)
(╥╯θ╰╥)
私の竿には反応は全くなく
10時に帰着申請

結果?
ノーヒットノーバイト完全試合達成

残念でしゃーないです
ㄟ( ・ө・ )ㄏ
でもねこんなシブいのに
釣って帰ってくる人は居るんですよ

20160410131344bc8.jpg

ウェインでは
シーバス・メジロ等の他魚の部門
でも大盛り上がり
本命エソは168名合計100匹超え
ただただ私脱帽・・・
Σ(゚д゚lll)

チーン

20160410204029285.jpg

大会では清掃活動や
ジャンケン大会
お楽しみ会があって
勿論ジャンケンは完敗(笑)

お楽しみ会では
ポンジュースもらいました。
何かしら、もらって帰れる
エソワン大会

20160410131344596.jpg

そんな感じで
今年のエソワン2016は終了しました。

大会実行委員の方お疲れさまでした。
エソ奥が深いです。
(´×ω×`)



201604102040293fc.jpg

「かじやんさん」が釣り上げた
オオモンハタ!
ありがとう
こんなん後5匹ほどほしいですよね!
(・:゚д゚:・)ハァハァ
2016041020402974a.jpg
マジ美味しかった~
ブリブリでシコシコ
油もしっとり乗っていて
今が旬なのかね?
まだまだ修行中です。(爆)
( ̄0 ̄)/ オォー!!

そんな私も
釣りマニアの壁の向こう側
の人です。(爆)

20160415081350f08.jpg
エソワンホームページより

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



Category: ショアフィッシング > ルアーフィッシング(陸っぱり)

Comment (14)  Trackback (0)

エソ1 GRAND PRIX 2015



ここ数日ネットで話題になっている地震!
皆さんは信じますか?
ある海外の預言者が近いうち
「2015.4.11~20日
近畿関西で大きな地震が発生する」
と預言しているらしい。

なんと!
その預言者は阪神大震災・
東北地震もあてたとか・・・

ほんとかな~

その影響?地震の前触れ
先日イルカが150匹が
浜にうちあげられたりしたよね・・・

ほんとかな~

ある日本の地震研究者は
2015.5月に滋賀震源とする

過去最大級の地震が発生するとか
言ってるらしい。

ほんとかな~

地震に対しては防御策って
そう考えると不安ですよね
備えは大切なんだけど・・・
どうすればいいのか・・


地震は間違いなく近い将来起こることは
確実なのでネットのニュースをきっかけに
真剣に少し考えて見ようと思いました。
ぜひ皆さんも(笑)

話は変わって先日

ある釣り大会に参加してきました。

オフィシャルの釣り大会って
私初めてなんですよ
もうドキドキ(笑)

事の発端は、 ○○さん のお誘い(笑)
この○○さんってヤバイです。(笑)
もう釣りの先生ですね!
沖釣りのエキスパートで
かつ無駄の無いアクティブ感
道具からこだわりレア物だらけで
無いものは作るスタイル
高いモノや安いもののこだわり感
イヤミナ高級志向でもなく良いものは
安くても使う感性!
すばらしいです
マイガレージ的な秘密基地に釣道具満載!
憧れちゃいます。
なぜか私と同い年(笑)

そんな大会の開催日は確定していたし
大会としてもしっかり予備日も
設定されていたので
私としても休みの都合はつけやすかった。

本題の大会の趣旨は
  「エソ」  を釣りあげる事!

エソを知らない人はピンとこない
かもしれませんね!(笑)
基本的にエソは美味しい魚で練り物
「おでんの具材」の主原料
でも海釣りのターゲットとしてはゲドウ扱い(笑)
メインターゲットで狙う人って
いないんじゃないでしょうか?
おいしい魚がなぜ?ゲドウなのか!

その理由は2つ・・

1.骨が多いってこと
2.ビジュアル最悪

この2つにつきますね(笑)

そんなエソ
真剣に釣り上げて食べる大会なんです。

なんだか楽しそうでしょ(笑)
私的に的中しました

本戦は12日なんですが前のりして
11日はプラをかねて
2人で和歌山を南下していきます。

エソを釣る為だけに(笑)


11日はエソを探しながら
地磯のパトロールや
ゲドウのヒラも狙ったりしましたが(笑)
前日の雨で渋かったのか
プラはノーバイト


周りの人は
ヒラスズキボコボコ釣れていました
。:+((*´艸`))+:。ププッ


20150413122711ea4.jpg

蛍の光が流れてきたので11日は終了(笑)
(*≧m≦*)
実際プラを含めこんな釣り初めてなので
ほんと先生には運転を含め案内etc……
ご迷惑をおかけしました。
その夜は同士主催の前夜祭に参加!
異様な盛り上がりでした。

んんんn・・・
寒かったですね・・・(笑)
:;(∩ ˘ω˘ ∩);:


次はガチの装備で寒さ対策が
必要だなぁっと感じました。
土鍋で鍋なんかも有りか(笑)

朝を迎えて気づけばこんな感じに
浜はエソワン戦士でいっぱい
(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァ
2015041312271150f.jpg
おおお
総勢150名
(҂ ー̀дー́ )
正直エソは友達だとも思っている私・・・
私にエソを釣らしたら
右に出るものは居ないかとも思っている
それだけゲドウキングな私(爆w)
ふふふ(笑)かかってきなさい。


20150413122711b14.jpg

MCは 四季の釣り でおなじみ
伊丹さん
軽快なトークで奥まで通る声は流石!

20150413122711519.jpg
煙樹ヶ浜の妖精
マッツンも駆け付け
もう大変(笑)
ちなみにマッツンが持って居るのは
キュウリ!なんで?(笑)
武器的な感じ満載でした。
(>人<;)
20150413122807855.jpg
受付も終了し気合十分
主催者のスタートフィッシングの掛け声で全員が
思い思いの場所へ散って行きます。
終了までは6時間のリミット
さて私の結果は
・・・
・・・
・・・
(´×ω×`)
201504131227118a5.jpg
このファーストフィッシュの
ガシラ君のみでウェイン
(つд⊂)イナイ
ほんと頑張ったんですよ
スタート前のあれだけの
自信は何処へ行ったのか(涙)
エソの姿も見ることも無く撃沈しました。

結果は私よりもレベルの高い
エソアングラーが居てただけ(笑)
私もまだまだ真鯛や青物の本命を
狙えるのかと少しほっとしました。

裏を返せば下手くそなんかな
(*^っ^)/ププッ
201504131228073a8.jpg
エソを模った白いのぼり!かっちょええ!
続々と時間どうりエソアングラーがウェイン
どえらいモン釣ってる人は釣ってます。
表彰式なる結果発表は
もうどうでも良く
残るはお楽しみ会とじゃんけん大会(笑)
wwww('ω')wwww
20150413122807f0b.jpg
私のもらった商品は・・・
・・・
何?・・
・・・
・・・
20150413122807ba0.jpg
( °Д°)
爆w



集合写真は公式ブログから
でもほんと楽しかった。
こんな釣りもあるんやな~っと勉強になりました。
大会の主催者・スタッフ様ありがとうございました。
ヽ(^o^)丿
全ての順位は
公式サイト
󾫰
私の順位は別として興味ある方は
見てくださいねー(笑)



かじやんさん
この2日間ほんとお疲れさまでした。
業務連絡!参加賞は近いうちに(笑)

すでにもう13日
地震?ほんとかなー(爆w) 



ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: ショアフィッシング > ルアーフィッシング(陸っぱり)

Comment (16)  Trackback (0)

旧フェリー乗り場 オクトパッシング



土曜日の奇跡的の休みの前日

ムラムラ

ムラムラ……

ムラムラの原因はカヤック病。

カヤック行きたい病
ヒートアップ
健康な証拠ですわ
健康が一番です。(笑)

そんで早速
moro師匠に連絡!

連絡すると
風波大丈夫?………とのこと

( ゚д゚)ハッ!っと我に返った

予測不可能な台風の後です
風は勿論不安定だろうしウネリが残っている
可能性だってある。

行っても釣りにならない

(´-`).。oO(そうですよね

やめましょうか

そりゃあ
わかりませんよ

行って見ないと!
なんて(笑)
子供みたいに、ならないのが大人
(笑)

ヒートアップしたカヤック病は
無事クールダウンしました。(笑)



さてさて
もうそろそろ オクトパッシングの季節

タコの新子狙いの季節であります。

去年の夏はタコの当たり年なんて
言われましたが去年の
私は全く釣れずシーズンを終えました。(笑)

今年こそクーラー満タン!

201407120857279bd.jpg


フライング気味にタコ狙いに行って来ました。
myタコポイントは旧フェリー乗り場

20140712085727922.jpg

朝の5時ですがもう既に熱中症の予感です
暑すぎます。


りんくうはベタベタの凪ですね
ウネリも無く穏やかな海です。

でも嫌な雰囲気!

(´-`).。oO(そうなんです

海に生命感が無い
そう言う事ありますよね!(涙)


苦潮気味?

台風の影響か濁りも出てるし

20140712085727696.jpg

タコジグで浅めを狙うも異常無し
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

深めを狙うも異常無し
( ✧Д✧) カッ!!


20140712085727a2b.jpg

タコスペシャル
アブモラム!
このリール本当はタコ釣りに使う
リールではありません(笑)
バス用です

タコ釣りに使うリールは潰れやすい

へばり付いたタコをはがす(あわせる)訳ですから
潰れやすいのです。
あわせた瞬間に「バキバキ」ってネ

でもねアブモラムは潰れません
強靭
そのへんのリールとは訳が違います。

中古でも安いリールだし糸巻き量も多いから
太いpeも余裕に巻けちゃう!
バックラッシュも無くかっ飛びますよ

そんな理由からタコ釣りに
私はこいつを愛用しております。


201407120857278d7.jpg

自作デビル∞で沖目を丁寧に探るも異常無しです。

いくら強靭でも釣れないと・・・・


去年と同じで
今年もタコは当たり年です。(笑)


10時に家に帰って昼寝します。

カヤック行ってると
またボーズくらってたかも(笑)

オヤスミナサイ(*˘︶˘*)Zzz


MAX最新釣果はタコ爆発!
甘┳┓モーー



ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村








Category: ショアフィッシング > ルアーフィッシング(陸っぱり)

Comment (8)  Trackback (0)

岸和田一文字 タコ釣り

今日は釣り仲間でタコ釣り大会です!(笑)

岸和田一文字のホームページの最新の釣果ではタコがクーラー満タンで入りきらず強制終了!!なんて釣果が出ていました。
この間のバイクで釣りの釣行の際、私はタコジグが無くなって強制終了でしたが…
釣れ過ぎる…って!(笑)
そんなんあらへんやろ…そら事件発生やで!!

ウハウハ…って事でタコ釣り大会の開催です!(゜ロ゜)
こら20Lクーラーじゃあ足らんなぁ…なんて心配までして…

kisw3_20130723_163138.jpg

モッチ君は合計1キロで小ぶりなsizeを10数匹ゲット

kisw2_20130723_163138.jpg

ミッチーは灼熱のなか釣果を伸ばして合計1.7キロ

kisw1_20130723_163138.jpg

ヤッシーはタコは残念ながら1匹…ただしガシラがクーラー満タン!!(;>_<;)
根こそぎ釣りまくってました。("⌒∇⌒")

いやいや灼熱でしたね~逃げようがないとはこの事です!(笑)


私は…
kisw4_20130723_163138.jpg
kisw5_20130723_163139.jpg

3匹の貧果
情けない(T-T)

大きなクーラーの心配はいらんかった("⌒∇⌒")
心配した自分が恥ずかしい(*''*)

でも!私の釣り上げたタコは以外と大きいsizeでしたね!!

結果はミッチーの優勝でした。おめでとう
(__,)/~~
しかし…
タコがクーラー満タンって!(笑)

波があるのかな?

またリベンジ!!

シンちゃん親子は沖でサビキ爆発らしい…サバもゲットしたとの事です

皆さんこの暑い日にお疲れ様でした!
懲りずにまたリベンジ行きましょ!!(^3^)/



さてさて少々凹み気味な貧果な私に…

moroさんから衝撃的な釣果報告が!



img20130723_163330.jpg

しかもクーラー満タンで強制終了らしい…


星がちゃいます!!(*≧∀≦*)
恐るべし!moro式カヤックフィッシング!!




反省…しながらkisw6_20130723_163139.jpg

キモボールを集めます。(^-^)v
ボールの真ん中に小さなスミ袋があります!

img20130723_201201.jpg
湯がいた足を網で軽く焼くだけ!

これぞ!たこ焼き!
今日は一杯やります。


つぎはイカヤックならぬタコヤックも有り!?
ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村





くれぐれも皆さん熱中症に注意して下さいね!!













Category: ショアフィッシング > ルアーフィッシング(陸っぱり)

Comment (8)  Trackback (0)

タコ釣り

夜な夜な…バイクで釣りに行って来ました。(^-^)v
今回はタコ!!(*≧∀≦*)
タコ釣りランガンでーす!!

tako5_20130712_130642.jpg

20年以上のバイク暦になりますが釣りとバイクの融合
バイクで釣りって初めてです("⌒∇⌒")

バイクにクーラーと竿をラップして発進です!

カメラの調子が悪くぶれぶれ…
フラッシュも点かない!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪

さてさて…
ポイントはりんくうから北へ

タコ釣りはタコ専用のタックルで釣ります!!
強靭なタックルが釣果に繋がります。(^-^)v


今年はタコが異常に発生しているとか…


タコのアタリはレジ袋の様な根掛かりした感じのアタリなんですよね!
やりとりも単純に巻き上げるだけ…じゃあ!!何が面白いのか?

ん~バレちゃうスリルかな!?!!
でも一番は!

食べてウマイこと!!(*≧∀≦*)

釣りたてのタコは味わいも濃厚!!で、弾力性も極み!!
タコってこんなにもおいしかったのかって再認識します。(^-^)v!

釣り方は防波堤の壁に張り付いているタコをタコジグで掛ける方法とキャスト用のタコジグを投げて底をゆっくり巻くだけの二種!!
私はキャスト用のタコジグを使います。(^-^)v

ポイントはどこもタコ釣りの方がたくさん居ました。
堤防は入れない…
しかし私…誰も釣らない場所に行きます(爆)
そこはテトラで根掛かりとの戦いですが底はタコジュウタンとなっています(笑)

tako4_20130712_130642.jpg


リールはアブモラムマグ
ロッドはカスタム…

ちなみ私のタコジグは自作品です!(゜ロ゜)
自作品ながら、デビル8似のタコジグですよ
また後日紹介しますね
もうすでに朝日が暑いです!(゜ロ゜)


私…ミスをしました。

タコジグの予備がなかったのです!合計3つ


結果はやはりロストで9時に強制終了になりました。
タコ釣りやってる時は釣れたら写真って撮れませんね
("⌒∇⌒")
写真撮る暇が無いと言うか…
なんせタコって逃げるんです!

釣れた写真って無理でした!(爆)




t5_20130712_161432.jpg

今年のタコ大きいです!
4匹ゲット!!(*≧∀≦*)

今回初めてバイクで釣りやって見ましたが!!
有りですね!ランガンには最強!!(^3^)/
また近々再チャレンジします。
カメラも購入考えます。(^-^)v

タコのヌメヌメ…なかなか取れません!!
私…タコの処理大嫌い…
ザルにグリグリ…塩入れてグリグリ…
やっとこさ「キュッキュッ」感出ました。
なんか良い方法ないかなぁ…

釣り仲間のタコKINGの話しでは苦になら無いらしいが…

粗めのザルに替えてみました。

グリグリ…あれ?
「キュッキュッ」
感覚的に粗めのザルは1分で4匹
細目のザルは10分で4匹ぐらい差があります!

早い!タコの処理は粗めのザルです!(゜ロ゜)
流石タコKING


t1_20130712_161431.jpg
キュッキュッに処理したタコの湯上り!!
真っ赤!!(^3^)/


釣り仲間の間ではタコの肝を食べる食べないで別れます。(^-^)v

タコの肝…好き嫌い有りますが!!
私…大好きです("⌒∇⌒")

釣り師の特権!!
タコの肝は珍味です
私も生はまだ無いですが…
湯がいた肝は最高にウマイ!!
またスミもウマイ!!
イカスミは有名ですがタコスミはイカスミの倍の旨み成分が有りタコスミの方が旨いとも言われています!!
ただしタコスミは1匹の量が少ない為料理にはむかない様…
それだけ貴重!!(*≧∀≦*)
スミは肝の中に袋があるので潰さない様にします。


t4_20130712_161432.jpg

珍味タコスミパスタ!!
私の家族は全員大好きです
ランチに家族で口の中真っ黒でした!(^〇^)
肝の旨みスミも濃厚で最強です

茹でた肝は茶色い玉になってます。(^-^)v


t2_20130712_232748.jpg
定番商品
たこ焼き!!
たこ焼きのタコ私が釣りました。って言うたこ焼き屋は無いでしょうね!!(*≧∀≦*)
私の勝ち!!(^3^)/


t1_20130712_232748.jpg
外はカリカリ中はトロリ~
これまた最強です("⌒∇⌒")




またバイクでタコ釣り行ってきます!!


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村













プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
270位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
11  09  08  07  06  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017