FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: カヤック > カヤックカスタム

Comment (0)  Trackback (0)

カヤック置き台 バージョンアップ

クーラーに続き…
カヤック置き台のカスタムです(笑)

改造改善!!(*≧∀≦*)
現在の高さ(傾斜)では水があまり流れ無い様です!(笑)
単純にかさ上げ!!( ̄ー ̄)ニヤリ
めっさ雑!!(*≧∀≦*)にしてめっさ豆…(笑)


DSC_0318-1-1.jpg

足を長くしてみます!!



DSC_0319-1-1.jpg
一部補強も追加!!雨が楽しみです

Category: 道具

Comment (2)  Trackback (0)

クーラーカスタム 

この間衝動買いした。ダイワのアウトレットクーラー 「タフクール
これをカスタムしたいと思います。

クーラーのカスタム?する所あんの?って・・・実はあるんです!

正確に言うとカスタムしたいのです。
これ!・・性分なんでしょうか?私なんでも分解なんでも自分仕様にするのが大好き!なんですよね~

最近はクーラーのカスタムが流行!・・各メーカーも力を入れている様です。

DSC_0312-1.jpg

ユーザー目線でパーツがラインナップされている中とりあえず・・ロッドホルダーを装備してみます!
何処に付けるか悩みました。
あーでもない・・こーでもない・・何時まで経っても決まりません!(笑)
趣味ってこれが楽しいのですよね


DSC_0313-1-1-1.jpg


買ってきたホルダーは仮つけ用の両面テープが付けられていてとっても取り付け安いです。
付属のビスでぐりぐりっとプラスドライバーで締め上げ完成です。

DSC_0317-1-1.jpg


じゃじゃ~ん


おおお~やるー(笑)なんで2個やね~ん!
そう・・2個も買っちゃいました。(笑) 
完全に衝動買いです。だって・・カヤックにロッドホルダー3個付いてるし・・
またなんでクーラーにロッドホルダーを付けなアカンの?
我に返る・・別のパーツにすれば良かった・・・ 


DSC_0315-1-1.jpg


自分に言い聞かせるように無駄では無かったと色々やってみる私でした。

とほほ・・・

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

カヤックの置き台

カヤック保管の経緯

保管を野外放置から・・・

野外放置プレイなので紫外線対策でカバーを作成し・・・

カバーを掛け平置きしているので雨の日カヤックの上に、水がたまるので水を流すためにカヤックを斜めに置く台を作成しました。

日々進化しております。(笑)

日本人の特徴のひとつ改善の精神!とっても大切ですね・・海外では「カイゼン」と言う言葉が通じるとか・・・


私のカイゼン効果の評価の日です
さて…ワクワクわくわく・・・・

DSC_0310.jpg


なんと?ガビ~ンであります。



たまってる・・・

DSC_0309.jpg


心が折れそうです・・・・

Category: カヤック > カヤックフィッシング(オフショア)

Comment (6)  Trackback (0)

カヤックフィッシング 南紀

私的に今期カヤックのまとめとして"moroさんと沖に出ることと自分で決めていました。

moroさんとは私が初カヤックの時に、go-phish武田さんが一緒にチヌポッパーに誘った方です
もちろんファースト moroさんでしたが(笑)


これも何かの縁!
あの時お互いがメアド交換しなかったら・・それまででしたが、何故か約束をしました。



「沖に一緒に行きましょう!」「了解です!」

社交辞令な感じの約束は微塵も感じませんでした。笑
カヤッカーは常に 本気!
私のカヤックの輪が1つ広がったと感じています。
(笑)



中々スケジュールが合わずとうとう10月となりましたが・・今日21日やっと出る事ができました。
風や波の状況は最高では無い状況でしたが・・GPVを見てみると何とか出せる状況の様です。
 


朝3時30分に岸和田SAに待ち合わせ・・話半分で早々に阪和道を南下
道中は色々話しをしながら爆進!

DSC_0288.jpg



ブレまくり~


現地には意外と早く着いた様に感じましたね
って言うより阪和道って結構伸びてるのに「びっくり!」でした。
私のナビでは車が空を飛んでいましたよ(笑)


現地はとても綺麗な海・・集大成には最高のロケ!


ウス暗い少し早い出船でしたが、2人共軽い出足で「すーっと」進むターポン120ul
やっぱり早いul・・


DSC_0294.jpg


私のテンションup過ぎて港半分行った所で・・車の閉め忘れに気つく!「いかん」落ち着け!俺


私だけ少し戻りリモコンで海上から車をロック!
「リモコンべんり~」って難を解除


遅れながら合流・・沖はやはり予想どうり風がきつく波立ち!予想されていたうねりはあまり無い感じ
ここでパラアンカーの最終調整確認!

DSC_0295.jpg

ばっちり!でしょ


moroさんのナビどうりジグから開始!・・開始早々に moroさんがサク~っとアカハタをゲット
 アカハタ・・・私の釣りたい魚№2です。

その後時間だけが過ぎ焦り・・焦り・・・焦りアカンヤバイ・・私のマイナスオーラが自分を取り囲む・・
ジグは不安要素満開・・縛りも良いが・・諦めも肝心・・テンヤにチェンジ


テンヤは自作のテンヤ最終確認!自作で釣れればとってもうれしいです。
孫針が少し短い感じですが自分では満足な出来栄え
後は釣れてくれれば・・と思いきやいきなりのバイト・・ギュイーンと走るラインに引かれるターポン100
真鯛・・・

パラアンカーが邪魔になる・・・いやー魚にカヤックを引っ張られるってどうよ?・・トリトンぐらいしか
想いつかんよ(笑)

トリトン知らんか・・・





上がって来たのは チヌ・・? xxダイ 正直少しへこんだんで写真無し・・・
その後風に流されながら40mラインまで行くも反応無し


マダイは何処にと思いつつ・・・少し心が折れ泣く泣くアカハタ狙いにシフト・・
するとガツンとカチキの電磁波的なバイトの合わせキョーレツな引き込み後シラーっとプカーっと浮かんで来たのは・・待望の№2アカハタ・・・この時点でマイナス~プラスへシフト 

 
DSC_0297.jpg


その後で2匹のアカハタを釣りあげ合計3匹


自分の中ではチョー満足
気がつけばかなり流されてる・・・あれ・・moroさん居てない!
何処にいったのか・・?少しmoroさん心配・・自分も心配・・
周囲をみても地平線はまっすぐです。


時間をみると9時回っている。

波うねりと風が少しきつくなってきていたので!帰る時間を計算するとボチボチ・・・
一連の今回のスケジュールをお互いが確認していましたのでmoroさんもおそらくこちらに向かうはず・・




それから・・・



1時間くらい漕ぎっぱなし!



カヤックのいいところばかり想像しますが・・貴方はまったく進まないカヤックと1時間以上も漕げますか?体力?メンタル?・・・・
こういった事良く理解しておかないと趣味として長くは続きませんよ!



そんな感じで無事にmoroさんと合流!

聞くと私の倍ほど流していた見たい・・恐るべしmoroさん

時間も12時ごろとなり無事に着艇



だべりなが片付け
結局moroさんアカハタを4匹!すべてジグでゲットらしい!
私はジグに課題です・・・

私の釣りあげたアカハタよりも2まわりぐらい大きな魚体でした
さらに釣りとパドリングで疲れた体を癒しに・・・



温泉へ直行!ここら辺はたくさんの温泉があります・・実は私は温泉マニア
椿温泉 
DSC_0298.jpg

500円で石鹸もシャンプー(椿)もあるよ!やすい^
まったりと温泉につかり疲れがぶっ飛び!!(*≧∀≦*)


眠気満開!!


DSC_0308.jpg


moroさん

からの差し入れを飲みほし「翼を授かる」もサービスエリアで爆睡!



家に到着は15時45分ごろ
即効でカヤックのメンテと後片付け・・・
気になるこの魚はメイチ鯛と判明しました。

DSC_0301.jpg


マダイよりも高級らしい!

後から調べてみましたが…

高値時8000円/キロ…基本料亭流れの魚らしい!!(笑)
いい過ぎかな・・
あかんねー!!見た目の判断
量販店に並ばない魚です!!


ベラとアカハタDSC_0300.jpg

晩御飯までに魚を調理し
DSC_0303.jpg

メイチ鯛とアカハタをサクッと刺身

ん・・・たらん?   よっしゃ!  にぎる?

わーい!「にぎにぎにぎにぎ」って 姫 がにぎってくれました。
手がすし飯だらけで頑張ったのが・・・・コレダー1.2.3








メイチ鯛アカハタのにぎり!DSC_0305.jpg

見た目はともかく(笑) 味は最高です。

DSC_0307.jpg

嫁さんの皿に対する気持ち!料理は器から!と良く言いますが…
ちなみにエビの頭と尻尾は電池式で動きます(笑)

そんなこんなで楽しく食べました。o(*⌒O⌒)b


家族でfish=eater 完食!
まだ残ってるぶんは焼きます…
ごちそう様でした。

moroさんお疲れさん!







Category: 道具 > ロッド

Comment (0)  Trackback (0)

サーベルダンス2

ショアから狙う釣りのタックルでまぁ行けるヤロ~って感じで、カヤックフィッシングを始めましたが…色々と使いにくい事があります。
まずショアロッドでは長い…当たり前かな…
(。・ω・。)


ショアではあり得ない→座ってキャストの為にフルキャストでカヤック先端を叩きそう…ディープウェーディングの水面上を叩く感覚
まぁ…
カヤックでフルキャストはまずありませんが!!
私はついついフルキャストしちゃいます!!
自分でポイントまで漕げばえぇのに(笑)


チヌポッパーの時に感じたのはストラクチャにデッドに狙いたいのに…
座ってキャストでの距離感覚がさっぱり!!(*≧∀≦*)キャスト自信満々やったのになぁ
(´ω`)トホホ…
根本的に下手くそです。(笑)
そんな為に近づき過ぎます。
近づき過ぎ無い様に注意してパドリングするのが良いのですが!!
私は近づき過ぎて漕ぎません!!
最悪ですね!!
(≧∇≦)自分でもバタバタしてます…(笑)


そんな理由でカヤック用で短い竿が私には必要なんですよね
(*´∇`*)
安くて良いからタイラバモデル欲しいナァってことで…
本題はとりあえずカヤック用に初めて竿買いました。
とてもリーズナブルな竿です。竿先の感じでホレました。
しかも~このクオリティ!!ビビッタよ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ゴールデンミーン最高です。
先ずはライトジギングモデルから(笑)これでバタバタからおさらば!!
DSC_0285.jpg


前の話にまったく絡まないサーベルダンス…(笑)

でも…気になる事があります。
サーベルダンスのサーベルって太刀魚って事?

タイラバモデルは?…

まさかやってもた!!(;゚д゚)ェ…リアクションバイト!











Category: カヤック > カヤックフィッシング(オフショア)

Comment (4)  Trackback (0)

カヤックフィッシング

ずーと前から温めてきた計画がありました。
それはmoro さんと沖に出る事です!
私の仕事の都合上休みがランダム!!しかも突然の変更でその計画もとうとう10月になり…
昨日ようやく確定…( ̄□ ̄;)!!しかし波風で断念!!

カヤックは天気が良いだけではダメなんですよ!!

私とmoro さんは昨日のスタート前に断念!!間違いなく勢いで出れば事故…
本当に周りの情報量が必要なカヤックフィッシングです。
一般的な情報はあくまで予報!!
しかし生の情報は横のつながりがないとダメなんですよ…
これからカヤックフィッシング初められる方がいるなら横のつながりができる環境を構築して下さいね

今回私はカヤックフィッシングが出来ず残念ですが、私とmoro さんは誰の迷惑もかけていません!!
2人生きています。

止める勇気…本気も必要です

moro さんまた本気で遊びましょか(笑)

さて…暇です!(笑)
シール作ってみました。

DSC_0283.jpg

テプラみたいになってしまいました。( TДT)
DSC_0284.jpg

クーラーにペタペタ…


Category: カヤック

Comment (0)  Trackback (0)

カヤック ターポン シート取り外し!!

ターポン100の標準装備されてるシートですが…その下が気になります(笑)
普通は外さないシート?外せないわけでは無いシート?
ボルトナット4本で止まってます

DSC_0233_20120923145427.jpg
ターポンの重さはこのシートかな?

分解マニアな私には少し簡単過ぎます!!
(*≧∀≦*)
DSC_0249.jpg
いかにも重そうな黒いプラ!!(笑)

お尻の下に排水溝に排水穴が2つ有りました!!
さて…この排水穴は意味があるのかな?
DSC_0247.jpg


構造的にシートが一段高くなっているしはたしてここに水がたまりますか?
だって見てのとうりボール状ではなく滑り台やし…( ̄□ ̄;)!!
水が溜まるとするなら足もも付近の下が四角にへこんでるところですね!!
ん?設計ミス?

DSC_0248.jpg

だってゴムのフタで元々ふさいで有りました!!(笑)
さすが…アメリカ♪



Category: カヤック > カヤックカスタム

Comment (0)  Trackback (0)

カヤックの置き台

カバーをミシンで作成してから悩み事があります。
( TДT)
DSC_0146.jpg

それは雨の日にカバーの上に水が溜まりプールになる事です!

そらそうなるヤロ~って言わないでね!!(笑)

廃材をもらって来てさくっと作成!!( ̄ー ̄)ニヤリ
DSC_0275.jpg
廃材はパレット作成会社からもらいます。o(*⌒O⌒)b
ありがとう。無料が一番ですね!!(笑)

DSC_0272.jpg

少し斜めにする台の完成です!
DSC_0273.jpg

こんな感じ…
上手く水が流れるかな?

Category: カヤック

Comment (4)  Trackback (0)

ブルーエース アップトゥニーブーツ

カヤックを水辺からON off の時などどうしても足を水に浸ける事が多い
夏に足を水に浸けると、とても気持ち良い感じですが(笑)


これから寒くなります!
安心安全を基本的にウェア選びをしたいですね!!
低体温症などにならないようにシュミレート!!(´・ω・`)

ウェーダーを持っているので今回は使用頻度の高いと思う長靴を買いました。(笑)

長靴と言っても魚屋の長靴では安全ですか?やっぱりカヤック用ですね!!(笑)


DSC_0271.jpg

6080円です。Webショップって便利ですね!!

少し高価な長靴ですが動きやすくちょうど膝下までホールド
ネオプレで温かヽ(●´∀`●)ノこれ買いですよ!(笑)


Category: 道具

Comment (0)  Trackback (0)

クーラー タフクール

会社の釣り友がシマノ、ベイシスを購入したそうな(╬⊙д⊙)
そんな話しをした次の日に私も…(笑)

新しくクーラーボックスを買いました。

ダイワのタフクール…
ウレタンのクールラインの少し強化バージョン
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
外観はクールラインですが型番はS Uになります。
夏限定して発売

マニアックなクーラーボックス!!( ̄∇ ̄*)ゞ
片面開きで、最近のワンタッチ開きでもなく…使いやすさは最低…


何が強化バージョンなのか?

クールラインは全面がウレタン断熱材とスチロール断熱材の2種類があります。
このタフクールはウレタン断熱材に底部分に真空断熱材にカスタムした製品になります!
私ずいぶん前から安くならないかと目を付けていました。
堺の釣具店○☆堂

ホコリかぶった去年のタフクール…

昨日たまたま行ったら安くなってて!


キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

即買いました(^O^)/
20L 7500円です

釣れない私にはこれで完璧!!(*≧∀≦*)

カヤックに乗っけて見た。o(*⌒O⌒)b

まだまだターポン100はデカイクーラーが乗りそうです!!
DSC_0270.jpg

メチャいけ!!

プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
244位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2012