FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: 道具

Comment (0)  Trackback (0)

ガーミン取り付けマウントの裏

ガーミンGPS の取り付けマウントをカー用品店で購入しました。
このマウントは強力な吸盤タイプなんですが、吸盤部分に、このような 紙が一枚貼ってあります。
DSC_0356_20121126134532.jpg

吸盤部分はすごくベタベタ…
間違いなく使用後はゴミが張り付いて吸盤の能力は落ちます…



ピカーン!!とひらめき!!
DSC_0357_20121126134532.jpg
オォ~イメージどうり!!









DSC_0358_20121126134531.jpg



これ!ぴったりフィット!!

チップスター プリングルス の蓋!!(*´∀`)♪



Category: 道具

Comment (0)  Trackback (0)

魚探・GPS用充電式乾電池

乾電池単3の消費が多くなってきました。魚探に8本!・・
GPSに2本です。
最初は100円ショップのアルカリ乾電池でいいかな~って思ってましたが・・・積もれば山になるでしょ?
アルカリ乾電池も安くて良い感じですが、やっぱり使い捨てには無駄があるし、長く見れば絶対!充電式でしょ!
地球に優しいし、まずリサイクルって言うのががいいよね!
財布にもやさしいし~

以前ラジコンにはまってた時のサンヨーの充電式ニッケル水素乾電池

エネループ

を使用してましたが・・・寿命かな?あまり長く持たなくなりました。
心配なのが・・充電してるときも、メッサ熱いのです。!

これって・・爆発前!なん?って位熱くなるのし怖いので、新しく買っちゃいました。

今回購入したのはソニーのこれ!

 サイクルエナジー

DSC_0343.jpg

電池ケースが80円!!
充電器付4本セットが、1580円!! サイクルエナジーシルバー
単品4本が1480円!! サイクルエナジーゴールド


シリコンハウス共立で購入です。
DSC_0348.jpg


単品4本のサイクルエナジーゴールド
は少しグレード(2000mah)が高いので値段は高め・・

サイクルエナジーシルバーは1000mah

容量もエネループと比べて多い!エネループが1900mahで2100mah
少しだけ多いのに値段は同じ!絶対こっちでしょ・・笑
使用回数もソニーのほうが上!

ですがエネループにも種類があって エネループpro は高い!2200mah超え・・値段も高いっす・・


よくがんばってくれたわ!
お疲れさんエネループ






Category: 道具

Comment (0)  Trackback (1)

ガーミン取り付け

カヤックに購入したハンディGPS をどうやって取り付けるかなんですが!!(*≧∀≦*)

なかなか良い感じのアイデアが出ません!!



あれから100円ショップに行ったり…
ホームセンターに行ったり…(笑)

o(*⌒O⌒)b

カー用品ショップにもしかしたら…って事で行って来ました。
ありますね~

スマホ用やらiPodやらの取り付けアイテム満載でした。
選びに選んだのがこれ!
DSC_0345.jpg

値段は…
吸盤タイプですが車用のダッシュボードなどに取り付け可能レベルの吸盤力!!
早速バリバリ開封…(笑)

DSC_0351.jpg




こんな感じ

DSC_0354.jpg



スポッ!!
はまります!!
でもなんかちゃう気がします。



Category: 道具

Comment (2)  Trackback (0)

カヤック スピードメーター2

カヤックのスピードメーター(GPS)の導入ですが・・・悩みに悩んだあげく! ぽちっ とやってしまいました。(笑)


やはりガーミンです

ガーミンを選ぶ理由ですがカスタマイズ可能だからです。そこんとこ大切!


購入に当たり色々アドバイスを頂きありがとうございました!



やっぱり購入するなら欲が出ます!!(笑)・・・画面の解像度は気になるし・・・画面は大きいほうが見やすいだろうとか!
タッチパネルの操作性とか・・電池のもち具合とか・・バージョンupのしやすさ・・デザイン・・
記録媒体・・・本体メモリ・・コンパクト性・・重さ・・値段・・・考えだしたらきりがなく(笑)

必要最低限の機能で私が選んだのは!


DSC_0329.jpg

ダコタ20英語版

DSC_0334.jpg

エクスパック500で送られてきた(笑)
中身は本体と英語の取説とストラップとUSBケーブルのみ・・・・・なんじゃこれ!です。
英語版とは言え・・・

取りあえず裏ぶた解放です。裏ぶたはしかっリした構造!流石 日常防水 パッキンもしっかりしていて気密性は高い様子ですね! 

DSC_0336.jpg
とっても小さなハッチを開けマイクロSD4Gをイン!します。この部分は繊細です。4Gも読めるか解からず・・・取りあえずインします。(笑)


DSC_0338.jpg
家に非常用として置いてあったエネRをセット!


DSC_0340.jpg

裏のゴム部分を カパッ と開けるとUSBが隠れていました。


横の電源を入れてみるともちろん画面は完全英語であります。 当たり前か・・・
使用出来る様な日本地図も入っていません!

迷っても仕方がないので勢いでやっつけてしまいました。

サクッと日本語化サクッとfree地図をインストール(笑)
日本語化やfree地図は先行者である方々の方法を参考にしました。やり方は一応ヤミなんで伏せておきます!簡単ですが合法とは言えません!かなりバグ的要素もはらんでいます。(笑)


DSC_0342.jpg
相性も無く4Gもしっかり読めました。


数値比較ですが、画像はオレゴンよりも小さくオレゴンより解像度が低め!
スマホと比べるとショボイ感じですね・・
タッチ画面の仕様は加圧タイプで手袋していても操作可能です。スマホの様なレスポンスはありませんね
GPSの精度はどれもこんなもんか・・ですが・・速度センサーが無いからでしょうか?車のGPSよりは落ちますね!スマホと比べると速さと精度は抜群です。
電池のランニングも20時間と長いらしい…

ガーミン英語版に使用出来るfree地図ですが、この地図を無料で提供している方に感謝します。
ですからインプレなるものはしません!

地図に関してはこれから来季に向けカシミール等で遊んでみます!

カヤックに装着方法等また遊べます(笑)
本題のスピード確認のほか、現在地・潮位・時間・距離・ポイント検索・記録等の情報が入手出来るようになりました。引き出しが増え!安全なカヤックライフが出来そうです。(笑)

Category: 道具

Comment (2)  Trackback (0)

カヤック スピードメーター

カヤックにはもちろんスピードメーターの様な物は無くどれくらいのスピードで漕いでいるのかさっぱりわかりません。感覚・・

過去のカヤックフィッシングでは流される・・・漕ぐ・・・流される・・・漕ぐの連続です。


ここで不安要素が・・・

どれくらいのスピードで流されているのか?・・   

自分のカヤックの漕ぐ最大スピードは?・・の引き算がとっても重要です。
これは命に関わります。

36000387_2143_2-1.jpg
渦潮!こんなんヤバイよ!

もし少しでも流されるスピードが勝ればいくら漕いでも進みませんし、体力が持てば、そこでステイ出来るかもしれません!しかしそう長くはホバリングできないと思います。

私はとっても非力です。 
自然の力には勝てないのです。

風の強さ・潮の流れ・波・体力・季節環境・天気 カヤックではこの要素が命を奪います
私には家族もいます。自分ひとりであっても自己責任とは言え誰かに迷惑がかかります。
長くカヤックをやってると大体スキルとして身に付くと思いますが・・それも答え合わせが出来て初めて言えることです。


それで出した結論・・・
私は GPS を導入しようと考えます。

もちろんGPSロガーでは無くランタイムGPSです。
良く考えてもやっぱり必要であると思います。

自分の現在位置・スピード・方位・などなどの情報の答え合わせ出来るアイテムです。

魚探に装備されているGPS付き商品でも良かったのですが・・・購入するなら別で・・と考えていたので・・カヤック用に特化したGPS として「ガーミン

image.jpg
 
ハンディGPSメーカーではtop!

機能と使い安さ・・は使用されてる方の評価は抜群ですね

ラインナップではスタイルに合わせてあります。自転車・バイク・トレッキング・用途はさまざま!

ここで問題が!
と~ても高価なんです。日本仕様で軽く7万~8万!画像の物で6万!
値段のつけ方間違ってない???本題に戻ると保険だと思えば安いか・・・

最近の携帯電話並み

英語版は安いらしいけど・・英語表記・・・・さてさて・・・英語読めるかな










Category: カヤック > カヤックカスタム

Comment (0)  Trackback (0)

カヤック アンカートロリーロープ変更2

嫁さんが体の調子が良さげなんで近くのショッピングモールに出かけました。
少し気分転換も大切ですよね!

平日なのにとっても人の入りは多く1階の駐車スペースは無く2階へ

1度駐車場で迷子(何処に止めたかわからなく)になってしまったので、駐車場所をしっかり確認し中に!
このショッピングモールには mont-bell があります。!パドリング用のウェアを物色しにゴーです

意気揚々と入りましたが・・・カヤックコーナーがありません!
店員に聞くとシーズンoffなんで・・・・!マジ!ちょっと気分悪・・・モンベルだけはアウトドアにシーズンoffはありませんから・・言うてほしかったなと心の中でつぶやき・・・

アウトドア専門ちゃうの?スポーツ量販店と同じ回答は少し残念やと感じたのは私だけ?

そんな店員とのやり取りの後、ふとロープが目に止まり下がったテンションアップ 

なぜ・・ロープ?

ロープ交換はこの前に実施しましたが…
ロープの編み込みが (より) 、ほどけていたので交換したかったのですよね!
同じコーナンや100均のロープはもういいかな・・・って思っていた矢先だったのでいきなりご機嫌になりました。

前回は安いロープですが今回は mont-bell のロープです(笑)

DSC_0324.jpg

でも!とっても安いです・・20メートルで600円です(笑)
流石!最高です mont-bell 笑!
実はもっと高いロープがありました。色もカモ風とか・・気になる方は mont-bell へゴ~です

テント用のΦ3mmをチョイス

色は黄色!
ロープ見て渋いと感じるロープです。笑

最初からこれを買えば良かったです・・・

嫁さんと合流しお互いの購入品を見せ合い・・嫁さんは大きなバケツを握り締めてました(笑)

下のフードコートでチビ達におやつたい焼きを買い帰宅しました。

早々に作業開始!雨フリそ・・
報告・・・カヤック置き代のバージョンアップで水は幸い溜まらなくなりましたよ!


DSC_0325.jpg
リアスライドレールのゴムコードの穴に通してスリムに!


DSC_0328.jpg
張り調整用にリングとアンカー脱着用にカラビナ

DSC_0326.jpg
フロント側も同じく


DSC_0327.jpg

バウ側はこんな感じ!操作側のロープと絡まない様にこちらも穴を利用して!
うまくカヤックの船体に沿う形に出来ました。
これで前回よりバージョンアップしています。 カヤック行きたいなあ シーズンoffなんてなーい




Category: ショアフィッシング > ルアーフィッシング(陸っぱり)

Comment (2)  Trackback (0)

シーバス

昨日は雨
勿論シーバス!!(*≧∀≦*)

目指すは都市型河川!!

決して(。・ω・)ノ゙
テレビの影響ではありません!!(笑)

雨の影響で濁りがひどく、潮も差し上げて無い…完全に負の雰囲気です。
河川で釣れ無い雰囲気の時は高い確率で釣れません!!(笑)

少し橋下を注視しましたが…ここはスパッとあきらめます。
(^O^)/

次はボトムノックの聖地!!チョボク!!
底には沢山の丸太やらワイヤーやらが沈んでいます。普通の人はこんな場所で釣りやりませんが、そんな場所には必ずイズキ組がいるはず!ヽ(●´∀`●)ノ


ベイトは、今の時期チョボクのボトムのハゼを捕食している様ですね。
さて…問題は根掛かりしまくります。(笑)根掛かりに注意しながら!!

誰も叩いて無い場所ですからイズキ組が居れば必ず釣れます。
勝負は数投で結果が出ました。とっても繊細な当たり!

竿が良い仕事をしてくれます。ゼファー最高です

DSC_0321.jpg


50アップの黒い奴!!チョボク最高です(笑)
ルアーは1オンスのフットボールにワームをセット!!
これから楽しくなりますよ!( ̄ー ̄)ニヤリ













プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
244位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2012