FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: モータース > FTR

Comment (0)  Trackback (0)

FTR フロントフェンダー塗装

この年末はギリギリまで仕事で何だか正月気分が出ない年末となりました。

年々1年がとっても速い気がしますね・・皆さんもそうでしょうね(笑)


大掃除は嫁にまかして、私は FTR のフロントフェンダーを塗装してみようと思います。

DVC00022.jpg

私のフロントフェンダーはカーボン製の軽量で硬質です。カーボンにも色々な種類があるようですが、このフェンダーはカーボン繊維を張り合わせたタイプでカーボンの中では安い製品ですね・・しかしカーボンはカーボン!
とっても高価です。

DSC_0381.jpg

この取り外したフロントフェンダーにマスキングをします。

DSC_0384.jpg

こんな感じ・・・マスキングは専用テープがベタベタせずに良いかと・・

DSC_0399.jpg


エアブラシの出番であります。アネストiwata のエアブラシでダブルアクションのハンドピースで私のお気に入りのアイテムです。

DSC_0387.jpg

早速デザインをカッティングし、白でラフに吹きつけて行きます。写真のコンプレッサーもアネストiwataでそろえています。  静かで夜中の作業でもうるさくありません!

DSC_0386.jpg

スカルのデザインにFTRのロゴ・・いまいちかな?

DSC_0391.jpg

オレンジクリアーで少しグラデーションを入れ・・マスキングをはがします・・こんな感じ・・

DSC_0402.jpg
 
ファイヤー のグラデーションを入れ完成!

ああ・・やってしまった・・ンン・・センス無い・・

DSC_0403.jpg

ビミョー!!(^.^)

Category: モータース > FTR

Comment (0)  Trackback (0)

FTRブレーキキャリパーメンテ2

ようやくネットでポチっとした部品が到着!!(^.^)


               DSC_0382_20121226210138.jpg


パットは1セット680円("⌒∇⌒") 多分 中華製 ・・・

しかも2セット買ってしまいました。

だって・・・バイク用品の量販店で1セット3000円もするんですよ・・高いでしょ?
ちゃんとブレーキがきくか?そりゃ~・・・(笑)


        DSC_0378_20121226210137.jpg


   早速取り付け開始です。(>_<)


バンジョーボルトを外してオイルを どぼどぼ っと抜いちゃいます

ちゃんと段ボールに新聞紙を敷いてね(笑)

    DSC_0379_20121226210136.jpg

 特に使い込んだブレーキオイルはとっても臭いがキツイ!

 あまりの臭さに・・・

嫁さんが、何か うんこ 臭くない・・?って・・

靴の裏 うんこ 付いてない・?って

マジか~ 

心の中で「ありがとう」何時も心配してくれて・・・「踏んでないよ!」・・

んんんんん・・確かに・・・・ 俺の手が ウ〇コ 臭い!(笑)

ケタケタ笑う嫁を後に・・・作業開始(笑)

バンジョーのメタルパッキンを新品に替えます。しかしこのライン綺麗です。アダプターの色シブイです。
ブレーキホースはやっぱりアールズですね!!アルマイトの色褪せがまったく無いです。
カッコいい!!(^.^)

ついでにDOT4ブレーキオイルも全部抜いて新品にします。

           DSC_0380_20121226210135.jpg

ダンボールの中にあるのが今回固着したキャリパーですが、やっぱり汚いね~

やっぱ中古とは言えきれいです。これで2000円は安いでしょ・・

          DSC_0383_20121226210134.jpg

しっかりエア抜きをして完成です!



    ブレーキタッチが軽くなりましたね。("⌒∇⌒")





Category: モータース > FTR

Comment (0)  Trackback (0)

FTRブレーキキャリパーメンテ

とうとう師走となりましたね(*´∀`)♪

近頃一年が短いなぁ
歳をとると、こうなっちゃうのでしょうか?

まぁ元気が一番です!
仕事の事はさておき、休みの日は、家族の事や趣味に没頭していることがとっても幸せですね!!

今年を振り返ると・・・

家族は今年、色々と方向付けの重要な年でした!
今年のレールしだいでは間違った方向に行っていましたが…来年度は自分たちの方向を信用し進んで行きたいと思います。



さて私の愛車FTR
最近ブレーキが引きずった感じがして何だか…最近は燃費も落ちたし・・・
パットも減ってる様子…

ブレーキパットはまだ注文してないので、交換前の点検と言う感じでばらして見ました!!


DSC_0373.jpg

少し光って見にくい・・

キャリパーはニッシンで2ポットタイプ!
簡単な構造でキャリパーは左側フォークにボルト2本で止まってます。

外すとパットは片減り…してます。(笑)


アレ!?DSC_0376.jpg


2ポットの片側は伸びてるのにもう一つは動いてないやん!

この位置からするとかなり前に固着していたと推測…




ヤバかった…(爆)


2ポットが機能してなかったね・・・ブレーキが効かなかったらと思うとゾッっとします!
バイクは前後独立ブレーキで比率としては私個人の感覚で前7:後3の割合でブレーキをかけますが・・
圧倒的に前ブレーキを多用します・・これがいきなり効かなくなると・・もちろん事故ですね・・



ちなみに動く方のポットにライナー噛ましても全く動きませんでした!!


この状態からするとキャリパー全替えが作業的に楽です。(>_<)
ちなみにディスクは健常!!でラッキーでした。(^.^)
そうそうにパット新品と正常なキャリパーを中古でポチりました。♪(^ー^)






プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
270位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
11  09  08  07  06  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2012