FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: 道具 > ABU

Comment (0)  Trackback (0)

ABU 4601c D2ual D2eal plus カスタムパーツ

カメラの様な ABU 4601c D2ual D2eal plusを、久しぶりに、ひっぱり出しましたが、

んんんん・・・!

ずーと箱の中に仕舞い込んでいたので、なんだか・・・・リールが、かわいそう!リールは釣りの為に作られてきたのに、お蔵入りされると、ABU 4601c D2ual D2eal plus は本望なのだろか?・・・と考えます。
ええええ~い!やってまえ~笑

時間の流れとは、怖いもんです。このアブは絶対に「イジラナイ」っと決めたあの頃・・・
忘れました。
カスタムがリールの本望か?と聞かれると・・・チャいますね!笑

ABU 4601c D2ual D2eal plus の現在の中古価格は1万円前後見たい
売りませんけどね・・笑

カスタムすることでオリジナルから離れてしまいますが・・オリジナル=ノーマル

私の辞書にノーマル仕様はありません!笑

BBクロスバー
5152スパーギア
画像の様に、高かった!!
こずかい一気に、飛んで行きましたね^∀^





BBクロスバーは、レベルラインの両端に、ベアリングが入っています。
これで飛距離が、出る様です
スパーギアは、型番が違いましたが、勢いで購入!( ^∀^)

DSC_0447.jpg




BBクロスバーは、画像の様にベアリングが入っていますが、ノーマルのクロスバーはベアリングが無しです。
これで抵抗が無くなり、とっても、スムーズな回転が、手に入りますね。

スパーギアにも、ベアリングが、2つも入っていますが・・(グレー)
パーツリストでは、スパーギアの№が、違います・・・ノーマルと比べてもギアの歯数は同じで少し歯の深さが違うようです。

とりあえず組みこんで見ます。







Category: 道具

Comment (4)  Trackback (0)

カヤックパンツ

これからの寒いカヤックフィッシングは命がけだと思います!
まず季節がらもあるし、まして沖の釣りとなると、さらに、そのリスクは高くなると思います。
沖は凄い寒いイメージ・・笑

まだ今年の冬に、極寒の沖に、出る勇気がありません!
波風が、まずきついだろうし・・・
そうは言っても、装備はそろえておかないともちろんダメ・・
フルドライスーツが一番いいのだろうけど・・

まず価格の段階で・・
無理です(笑) 

フルドライスーツは、いずれは買いたいです・・・
でもフルドライスーツは冬だけのウェア!おそらく、使用頻度はやっぱりセミドライパンツじゃないのかな?

ドライパンツは、価格的にも、まずまずで、購入し易いです。

素材は、蒸れないレイン系素材が、ベストでしょうね
機能の点では、ソックスタイプの、耐久性であるとか、シモのチャックの有る無しが、私の選ぶ基準になります。

素材・価格・機能

価格では恐らく安くても機能性・素材の面で相違は体感できないと今は考えてますが・・・
機能面で重要な選ぶ基準では シモチャック


おしっこチャック なんです 笑


おしっこチャックがあったほうが良いに決まってる。


そうなると一つしか選択出来なくなるんです・・ リトルのパンツになっちゃうのです!

もう少し色々選びたいな・・・が本音・・
私が知らないだけかも知れませんがおしっこチャック付きは何故かリトルだけ・・・特許って訳でも無い見たいやし・・他のメーカーではドライ機能が維持できないのかな?  
普通に考えてチャックを付ければそこから水が浸入するはずですよね!そういった要因をクリア出来るのがリトルだけなのかも知れませんね・・

でもチャックが無くて  パンツの中から洪水  なんて事故は、選択する前から避けたいでしょ・・私も、もう若く無いし・・

寒いと、おしっこ!近いしね・・笑

そんなこんなで・カヤック55さんで注文しちゃいました。


DSC_0424-1.jpg
シルエットは、スノボウェア見たいでヒップが厚手の生地になってます。

DSC_0411-1.jpg
中のシーム部はしっかりしてます。

DSC_0410-1.jpg
ソックスタイプでネオプレ!分厚く耐久性ありそう!
これ・・自分の靴はまず履けないな・・2サイズぐらい大きくなってるし・・この前購入したブーツは履けませんでした・・・・

moroさん何履いていたの??



DSC_0407-1.jpg
問題のおしっこチャック・・でもなんで横なんだ?・横曲がりにも対応!とか(笑)


DSC_0408-1.jpg
チャックは大きなチャックですが開閉は少し硬いし挟んだらヤバイ・・出そうな時は慌てる・・・

とりあえずこれでまた一歩前進です。



Category: 道具 > ABU

Comment (0)  Trackback (0)

カメラの様な ABU 4601c D2ual D2eal plus

皆さんの現在過去を問わず生活の中に忘れられないアイテムやそのアイテムの思い出があると思います
私の釣り人生にはそういったアイテムが山ほど有ります。
おそらく釣りをやっていなくとも そう言うアイテムは皆さんも有るかと思います。
その時の思い出や感覚が今でも有るかと・・・


私の持っているベイトリールの中で捨てられない(手放せない)リールが数個あります。

その一つにカメラの様な感覚にさせるリールがあります。
カメラと言っても高級一眼レフカメラの様なんです・・全て私の感覚ですが・・・(笑)

DSC_0405-1.jpg
それがこれ!どうです?かっこええでしょ?(笑) ブラックとシルバーのコントラストがカメラ!



前フリですが・・私は小学校からバス釣りに出かけたりしてました。ある意味、釣り歴は相当長いキャリアになりますね。

小学校の頃は、訳もわからず、釣りを見よう見真似でやってましたが、中学に入り、本格的にのめり込む事になります。

周りの友達は、ファミコンやゲームソフトを買っていましたが、そんな物に、見向きもせずに、私は、少ないおこずかいで、釣り具を買い、ルアー釣りにのめり込みました。

その当時憧れだったのが アブ と言われるリールでした。

その当時の、国産リールは、アブを真似てましたし、そう言う意味では、やはり、カリスマ的存在だったと思います。

そんな  的存在のアブリールを、手に入れたのは・・大人になってからでした。(笑)

大人買いってやつ

色んなABU購入しましたもんです(笑)

もう現在は、そのほとんどを手放してしまいましたが・・買った値段よりも、高値で、売れた事もありました。

現在は、コイツを含めて、手放せない物だけが、残っています。

DSC_0442.jpg
サイドの、白い文字は、ペイントでは無く、レーザーエッチングです。
とってもカメラちっくでしょ・・(笑)

このアブはバブル崩壊後の96~98年に発売され ABU 4601c D2ual D2eal plus は定価3万を超えたリールです。

当然バブル崩壊後に、発売された為、あまり数が、出なかったリールなんですね!
売れ無かった理由に、もうひとつ有ります・・それはダイワ・シマノ・リョービに飛距離の点で、抜かされていたからなんですね・・25年前は、真似ていたのに・・日本製・・日本人の物造り・・恐ろしいです。

私が、このリールを、手放せない理由ですが・・単純に、好きだからです・・(笑)

Dual2 Deal2 は良く中古市場に出ますがD2ual D2eal  plus はあまり見かけません! ただ・・なにが?plus?・・

私の中ではとってもレア・・と思ってます。 (笑)

90年頃バスプロの今江プロが提案したベイト理論(DD:RD)

当時のベイトは右派?左派?が色濃く出た時代です



DSC_0416-1.jpg

パーミングカップにはウルトラキャストのプレスが有ります。カッコイイ・・・

DSC_0440.jpg


もちろんメイドインスエーデンのプレス!
そこ大切です!

DSC_0415-1.jpg
たったの4点式遠心ブレーキ!

DSC_0422-1.jpg
レベルワインドはSIC

DSC_0412-1.jpg
現在のリールに性能は完全に負けてますが・・どうしても手放せないリールなんです。
どうです?中古市場にあふれかえってる国産ハイエンドには無い物がある気がしますね。何でしょう?

Category: ショアフィッシング > ルアーフィッシング(陸っぱり)

Comment (2)  Trackback (0)

2013年シーバス スタート

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします!!(^.^)

今日14日はおめでたい成人式です。
成人を迎えられる方おめでとうございます。そしてその親御様お疲れ様です

そんな14日の大阪はあいにくの雨・・・かわいそうなのは女の子ですよね!振袖が台無し・・
でもそんな成人式でも思い出として刻まれるのでしょうね。雨でも楽しいと思いますよ!

私はそんな楽しい成人式に出ていません・・仕事をしておりました。(笑)昔は成人式に出なさいと言う上司がいませんでしたね!それでも私は成人式に出なかった事は後悔していません。何故ならそんな嫌な上司になりたくないと経験したからです。

今日は雨で午後から止みそうなんで期待わくわくです。
産卵を終えたシーバスがそろそろステイする時期ですが最近の海の状況は地球温暖化で実際は少しズレが生じているようです。

雨により水温も低下しているではずです・・・そんな状況で魚の活性は・・・いつもこの時期はハゼパターンで底をズルズル引いてくるイメージで魚のバイトを誘って行きますがうまくいくでしょうか?・・

狙いは都市型河川の潮が動きやすい水門等をターゲットにランガンして行きます!

いれば必ずバイトがある何時もの場所・・

答えは直ぐにでました。1投目でヒットです!ただどうもアフターではない個体の様子・・・

DSC_0420.jpg

大きさの割に元気なシーバスくんでした


その後数投しましたが寒さ満開で完全に心が折れ・・ランガンするつもりが・・撃沈・・
今年 初釣 初シーバスも幸先良く幕開けです。2013年はどうなる事やら・・・(笑)


プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1924位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
226位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
07  06  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2013