FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: スポンサー広告



Category: 道具 > ABU

Comment (0)  Trackback (0)

ABU樽型ベアリングの種類

樽型ベアリングですが、外輪が樽の様に、膨らんでいる、特殊なベアリングです。


そのABU 純正樽型ベアリングの種類にも数種類ある様です
オールド5000C


基本的な寸法は同じ
今回のカスタマイズで入手したベアリングでも数種類確認しました。



img20130228_052350.jpg

シールドに「ABU 」と刻印「FRANCE 」と刻印があります。



img20130228_052219.jpg

「FRANCE 」 と入っている物に内輪の厚みが違う物がある様です



img20130228_052320.jpg

また「ABU 」と刻印されている物に外輪の厚みが違う物がある様です



img20130228_052626.jpg

「FRANCE 」刻印物はシールドは外せませんが、ABU 刻印はシールドが外せます。



回転性能はどちらも…40年前のベアリングやしね("⌒∇⌒")
樽型って言うのが良い感じでしょ笑

ABU のフレームはカシメなので歪みが発生する為にこの様な自動調芯の樽型ベアリングが、必要なのかな?
フレームの歪みがなければですが、勿論樽型では無い現行のレーシングベアリングも組み込み可能ですよ
オリジナルにこだわらなければ、現行のセラミック系ベアリングが良い感じなんですが…("⌒∇⌒")

わたしのABU は歪み無し!!でした。("⌒∇⌒")



ABU は楽しめます。

ポチーっとお願いいたします!!
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村






Category: ショアフィッシング > ルアーフィッシング(陸っぱり)

Comment (0)  Trackback (0)

シーバスハゼパターン アフター

昨日の仕事終わりにハゼパターンに行って来ました!!
仕事終わりで、結局21時エントリー
潮ダルく…引き潮…
雰囲気(爆)悪
風はあまり感じませんが、指先の感覚がありません("⌒∇⌒")


基本はワーム!!
フットボールヘッドの重い目!!

DSC_0045.jpg
こんなのや!!

DSC_0046.jpg
こんなのや
DSC_0047.jpg
こんなのを投げまくりましたが…お留守の様子でした。
パトロール異常無し!!

このポイント最近どうですか?アングラー居ませんね("⌒∇⌒")


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村






Category: 道具 > ABU

Comment (0)  Trackback (0)

ABU5000改 ベアリング化

ABU 5000のベアリング化もようやく終盤!!("⌒∇⌒")

ブロンズブッシュも味があって、とっても良い感じなんですが…古と新の融合でより永く付き合えたらいいかなぁ~

こう言ったカスタマイズで、自分のタックルのマンネリ化も防ぐ様な、波及効果もあります。
ウンザリしたタックルも、カスタマイズすると、より新鮮な付き合いもできると考えます。

新製品に、わき見をしないと言うか…浮気しないと言うか…(*≧∀≦*)

白いギアはノーマルギアですが、このギアにもベアリングが入っていません!!

真ん中が問題のブロンズブッシュ…
DSC_0019.jpg

バレーヒルの、5152ギアには、表、裏にベアリングが、一づつ入っています。

DSC_0020.jpg

5152ギアは ABU 4601c D2ual D2eal plusに購入しまたが、残念な事に組めませんでした。
(-_-)
5000に組めるかチャレンジ
DSC_0048.jpg

黒のスプール5000C ですが、5000と比べると、スプールセンターが違うようです・・
メインギアとスプールの羽目合いも浅い感じ
スプールをセンターにもって行くと、どうもベアリングクッションが強かったり軸がキャスコンキャップに
干渉したりする様ですね・・
レーシングベアリングは樽型になっていない為にケースの奥までベアリングが入らないので遊びが大きくなり、バランスが崩れてしまう事が原因…(^-^)v
そこでスプールのセンターを出す為クロスワインダー側の軸先端を1.5ミリ削ります。
こう言った加工(手仕上げ)は、前回の5000C メインギア(ピニオン)と今回のスプール軸だけでOK

削る量はアバウト!!("⌒∇⌒")
個体差もあります。自己責任で!



DSC_0081.jpg


次にキャスコン!!
5000と5000C では、キャップの深さが違います。
あと!勿論ですが5000にはベアリングクッションがありません!!


img20130301_211516.jpg


クロスワインダーにもベアリング追加




DSC_0082.jpg

オープンベアリングを入れてみました。
img20130306_151716.jpg




ベアリングクッションより軸が出ない様にするとベストセッティング!

DSC_0085.jpg

ドライブ側も同じくオープンベアリングにします。
DSC_0086.jpg

ベアリング押さえを入れキャスコンキャップをはめます。
このベアリング押さえは皿の様になってベアリングのアウターリングだけを押さえます。
DSC_0087.jpg

完成です。
黒のスプールとカーボンハンドルで「グッ」っとしまった感じがしますね

5152ギアも完璧!!
回転は マジ!! ってくらい軽くなりました。
少しピーキーな感じなんですが…バックラリールに変貌!?("⌒∇⌒")


本当にリョウガに追い付いた感じがしますね!!("⌒∇⌒")
感動すら感じます。笑


DSC_0077.jpg

DSC_0073.jpg

リョウガ300㌘

DSC_0072.jpg

5000改 290㌘

ベアリング追加量
ハンドルノブx4個
クロスワインダーx1個
スプール軸x2個
5152ギアx2個

合計 9個 追加完了

0個→9個
はょ実釣したいなぁー

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: 道具 > ABU

Comment (0)  Trackback (0)

ABU5000改ベアリング化

カヤック事故があったようです!!
残念です…2人も、亡くなられました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

防げた事故ほど残念な事はありません!!
今回まわりの環境やサポート体制に落ち度はなかったのでしょうか?
自業自得で片付ける問題では無いと私は考えます。また1人また1人と自業自得を増やしている事で、カヤックは過去の物になりかねません!

よくブログに沈した内容を乗せてる方がいますが、ある意味それも未遂に終わっただけで良かったとホッとしています。

まだ初心者の私ですが、皆さんの、カヤックライフの力になれる様に、私はカヤックの楽しさと同じように怖さを伝えて行きたいと思います。

また1人のカヤック人として自分に厳しくカヤックライフを刻んで行きたいです。
安易に流行らす安易に奨めるは側にも問題点があります。
スキルアップで危険予知能力を身につけ
危険予知活動(K.Y.K 活動)
皆さんカヤックを大切に!

カヤック事故17日


さて…カヤックに乗れない日の楽しみ方
ABU でしょ( ^∀^)
DSC_0078.jpg

赤が5000
黒が5000C

ベアリングが入る様に黒5000C のスプール軸先端が細くなってます。実測値3ミリ

この黒のスプールでベアリング化が可能になるはず…(*^^*)
img20130301_031644.jpg


何故か黒のほうが、重い感じがする(爆)

DSC_0071.jpg

計って見ると…赤24㌘
DSC_0070.jpg

黒28㌘
少し重い…

ベアリング化にはまだまだパーツが足りません!!
黒のスプールに合う5000C の、ピニオンギアが必要です。
DSC_0040.jpg

左側が5000右側が5000C ですが、
小さいピニオンの穴径が違います。
今回は大きい方のメインギアは5000のオリジナルで行きます。

何故なら画像の右側5000C の歯数は同じですがドラグ形状、クリック形状が違うからです。
("⌒∇⌒")

まぁそっくり変える方法もありますが!(*≧∀≦*)

DSC_0059.jpg

ピニオンを1ミリほど削ります。ちなみに100円のヤスリ!!("⌒∇⌒")
削る量はアバウト・・


しんどいわ(*≧∀≦*)
力尽きました。
次回…(^-^)v




にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村






Category: 道具 > ABU

Comment (2)  Trackback (0)

ABU5000改

ABU5000をカスタマイズしたいと思います。


「あーあ・・もったいない・・」
「オリジナルのままの方が・・」なんて声が聞こえそうですが・・

元々使い込んだABU5000と言う事もあるし

大切に押入れに入れるよりは、マシかなって・・久しぶりに「アブ5000」引っ張り出してきて、思った事は、今年、コンバージョンすることで、釣りもやり易いし・・って結論!


目標はダイワ「リョウガ」のシルキーな巻き心地!?(笑)
DSC_0064.jpg

私の5000はベアリングが 0個 なんで、取りあえず、スプールの両端の、ブロンズブッシュを、ベアリングに交換したいです。

5000のスプールにベアリングをはめてみると・・・

DSC_0065.jpg

入りません! とほほ・・ 軸のほうが大きい見たいです。軸をノギスで測ると3㎜より少し大きい3.5mm
ベアリングの内径は3mmちょうど!残念・・

5000cのスプールが、必要かな・・・
5000cは、スプールの両端に、元々ベアリングが、入っています。

早速ネット検索・・
んんんん・・5000のスプール両端にベアリングを入れる方はいないようですね・・
参考になる資料が有りません・・
DSC_0030.jpg


ベアリング化は少しクールダウンしてハンドル交換を進めてみます
とっても短いハンドルでは正直 しんどい しかもローギア・・想像出来ると思います。(笑)

現行のリールでは100mmのハンドルなんて当たり前!
DSC_0042.jpg

今回はバサートドライカーボンの85mmハンドルに変更します。ノブに赤のアルマイト!カッコイイっす
(笑)
遊休品使用!

ついでにドラグレバーも変更します。小さい赤色からシルバーのスタードラグに変更
少し回しやすくなるかな
これも遊休品!(モラム用)

ハンドルナットもモラム用のアルミ仕様に変更

DSC_0038.jpg

おお~かっこええ~

ベアリング化は、諦めませんよ(笑)

Category: 道具 > ABU

Comment (0)  Trackback (0)

ABU 5000 1973

皆さん、大阪フィッシングショーに、行きましたか?
毎年メーカーは、新製品を出して、アングラーの心を、揺さぶります。笑


回転性能、強靭性能、マテリアル
道具の進化…


メーカー側は、それが仕事なんですが…
ユーザーは、それでメーカーに釣り上げられます。笑


確かに、最近のリールは、確かに良く回る。
強靭性能も上がってます。
最強の素材!!
デザインもとっても素敵!!

欲しい…


それが毎年…実はたくさんのアングラーが、陥っている問題点でしょ?
( ^∀^)
後はアングラーのメンタルやモチベーションの問題が大きいかな?


新製品は、来年は旧製品になります。最強はいつか塗り替えられます。

ところが…旧製品は使えないのでしょーか?

確かに性能の落ちた…錆びついた道具は、話になりませんが、大なり小なり、使えるのが本音!!
元々完成度の高いリールの性能は、たとえアウトレットとは言え、現行品より落ちるものの、実釣は、問題無い事がほとんどですよね( ^∀^)

私の仲間では、ワゴンセールのリールを大切にメンテして実釣している人もいます。
要はリーズナブルなリールでも愛着なんです!
それもメンテナンスをしていいるリールの話ですが……

永く付き合うには、メンテナンスをしながら、大切に使う事で、常にミニマムな位置をキープしながら使用出来ます。

特に、ABU のベーシック(丸型)ベイトリールは、大きなフルモデルチェンジをせずに、マイナーチェンジ(進化)を繰り返し、現在に至ります…


ある意味、パーツの互換性が、ビミョーにラップしながら、現在にいたっているので、パーツが入手しやすく、又コンバージョンしやすいリールなのです。又ABUは構造が簡単!(笑)

「オールドスタイル」と言う釣りのスタイルが、確立されているのも、ABUのような、リールが今でもあるからだと感じます!!
ABUだけでは有りませんがオールド(ダイワ・シマノ)にも言える事です。

現行品と比べると、飛距離や軽さ等の沢山のマイナス要素を、理解しながら釣りを楽しむのも、又道具の楽しみ方ですよね!

私のABU 5000
皮のケースに入っています。
          DSC_0015.jpg

時代を感じますね。残念ですが・・皮の端が少し切れてます。

           DSC_0016-1.jpg

オイルポットと付属品・・オイルは干からびてます・・(笑)
               DSC_0023.jpg

1973年製で今も現役!NOベアリングで全てブッシュやカラーで構成されてます。
ベアリング無し・・・(笑)

それを解かって釣りも有りでしょ・・最近こいつもカスタムの計画が・・・(笑)
カスタムして現行にどれだけ近づけられるか・・・なんて
ABU保存会の方御免なさい・・
DSC_0022.jpg

こいつとは22年前に出会いました。

中古品では無くミント品(新品未使用)
現在ミント品持ってる方、大切にしてね!!
( ^∀^)
20年前は未使用は沢山ありましたが、今はそれから更に20年なんで少ないでしょ…

若さとは怖い((((;゜Д゜)))その他の付属品も捨てましたし…
まだ更に大きな箱があった様な…

何れにせよ、デットストック私が使用しちゃいました。(笑)考えれば私が使って20年は立ちます・・恐るべしABU!
オールドダイワ(ミリオネア)と比べても回転性能は別次元です。

DSC_0018.jpg
少し錆がでてますが、綺麗です。40年前のリールですよ!皆さんも一つ探してみてください!ようこそオールドスタイルへ・・・

Category: ショアフィッシング

Comment (0)  Trackback (0)

シーバス アフター

毎年ですが…寒いですね!!( ^∀^)
会社では,インフルエンザが流行りバタバタと欠員が発生してます。
幸いな事に、私は体調はバッチリ!!


時々胸が痛い…だけ!?

歳をとれば身体に変化が有りますねー( ^∀^)しかたがありません…

昨日は生憎、朝から雨なんで、会社には車で、行く事にしました!!
車で行く時の、仕事帰りはシーバス!!です(笑)

湾奥の水路!!
ええ~こんな所に!!シーバスが居るの?o(*⌒O⌒)bって所で釣りをやります!!
ポイントは「あちは5番」

時間は、仕事終わりの夜…
下げ切った、潮止まりからのスタート!!

今日は風も無く、寒さに追い打ちを、かけません。

釣りが、やり安く、ベストであります。

少し粘ってキャスト…

当たりは全く無い中で時間だけが過ぎます。

本来なら、とっくに心が折れ、帰ってますが、今日は根掛かり…ロストを繰り返しながらも楽しめました。
時間は24時ごろ…ヤフーオークション終了のウォッチが知らせます。

今日はあかんべー…って感じで、回収するピックアップ寸前!!

 ドーン!! 

キター(^0^)----!

DSC_0013.jpg


まずまずのサイズでした。
エラ下にヒルが付いていましたので、多分、産卵後のアフターステイ組でしょうか?・・

少し痩せている様子・・・お疲れさん!と一声かけ、ヒルをペンチで取ってあげた後、そっとリリース。

この一匹でしたがシーバスは奥が深いです・・なぜ食って来たのか・・聞いて見たいです。(笑)


プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
188位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2013
