FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: ハンドメイド

Comment (6)  Trackback (0)

ハンドメイドルアー ファーストタッチ完成

ようやくここまで、来たか!ホント良くやったよ!
何度も心が折れて止めようか、諦めかけましたが、塗装後のディッピングを10回ほど済ませた物ができました。
今回の画像はデコ無し!どうしても画像処理をすると、画質が落ちてしまいますから、今回は、無しでいきました。
画質が良くなるとボロや雑感が目立ちますが・・

ただ撮るだけでは、面白くないので、撮りです。とっても雰囲気が・・・(笑)

居酒屋風

img20130430_120917.jpg
シンキングペンシルでカラーはチャートタイガー11g

18個造ったベースを5個だけさらに、シェイプした物ですが、この段階でボツ4個となり、コイツだけ完成しました。
3Dのエラ部分が特徴ですね。目は市販の物を使用しました。


img20130430_114651.jpg
シンキングペンシルでカラーはメザシ ウルメカヤック用にヘビーウェイトに仕上げました。
よく見るとエラの赤の部分が色流れしてます。
一つ一つ形状が違いますね(笑) 形状が違うので一つ一つ違う動きをします。(笑)

メザシだけにお箸を置いてみたり(笑)


img20130430_121035.jpg
前回アップした5カラー
前回よりさらにディッピング回数が増え深みがでてツヤツヤです。

全てスイムテスト完了済みですが、一つ一つ動きがちがい、別の意味で良い味になってしまいました。
今後・・イヤ・・永遠の課題になりそうです。

img20130430_150521.jpg
リップ付き!!テストで2つ作成した物

適当に取り付けたリップでも案外簡単に動きました。
どちらも強ウォブリンタイプ

ハンドメイドルアーに興味がでたのは、ごくごく最近で、プラスチック製品のルアーより、木で出来たハンドメイドルアーで魚を釣って見たいナーっと、思ったからなんですね。

ハンドメイドは造り手の、思いやこだわりと、WOODの温かさが感じれる事と、ロストに対してのリスクを背負う事でより、ルアーを大切に思えると感じたからなんです。

プラスチックルアーでも廃番であったりすると同じ感覚になりますが、大半は店に行けば同じ物が手に入る事が当たり前・・ロストしても又買いにいけばいいや!っとなるでしょう!・・・これが普通でしょ(笑)

ルアーフィッシングの要素情報の中に、釣りとは全く関係のない要素「造り手」の情報!

魚を釣る行為の中に、釣れるか釣れないか解からないハンドメイドルアーを感じ、ロストしない様に、大切にしたいと思う気使いと、重要な要素「造り手のこだわり」を感じ操作する。もうこの段階では釣れなくても「いいや!」が勝り、行為自体を楽しむ・・的な(笑)

賛否両論ですが、もっとルアーフィッシングが楽しくなるような気がしませんか?
また違うルアーフィッシングの楽しみかたですかね。まァ魚は釣れないと楽しくありませんが・・・

ご飯を食べる時造り手を感じて食べる感覚・・(笑)有りでしょ

まさか自分が造り手になるとは思いませんでしたが・・それもリンクさせてもらっているsowさん
のブログに出会ったからなんですね。
作成されているルアーに、私個人的に「びびび・・」っときました。(笑)
sowさんに責任転嫁しました。(笑)ごめんなさい
これから細く自分仕様で修行「作成」していきます

ところでmoro さん釣れたかな?

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: ハンドメイド

Comment (4)  Trackback (0)

ハンドメイドルアー カラーリング

ルアーフィッシングをやっておられる方なら理解してもらえると思いますが…
悩みの種であります。ルアーのカラーリング!!
カラーリング一つで釣れるルアーが釣れなくなります。
その日の天気や気温、水温、水の透明度で、魚に対してルアーの見えかたが、違うようです。

ルアーフィッシングではルアーのカラーは重要なポイント
それを自作ルアーにしかもオリジナルでほどこす、緊張感と楽しさ!!
市販品でもこんなカラーリングがあったらいいのになぁ…って事ありませんか?

それを自分流に着色出来る事って、最高ですね!!("⌒∇⌒")

上手く出来る?は置いておき…笑


まずは、背中のウロコ模様ですが…
img20130419_225601.jpg

100円均一のネットをかぶせて!!
シルバーをブシュー!!("⌒∇⌒")



img20130419_225538.jpg

ネットをササット外して、ベースウロコが完成。

なかなか良い感じです!(*≧∀≦*)
これだけでも、めちゃ!イケ~



img20130421_023030.jpg

参考までにこんなカラーリングや!


img20130421_051509.jpg
こんなカラーリング~
出来ないかなぁ!!("⌒∇⌒")


奇抜や斬新さは、今回は止めて、手本が必要ですo(*⌒O⌒)b

そんな感じでエアブラシをブシュー
エアブラシは得意?なのでサクサク作業は進みます。


もぅすでに手本の枠を超え…笑("⌒∇⌒")めちゃ!クチャクチャ!!

見映えは、この際、良しとして、
試行錯誤しながら5カラーが完成です。ようやく中盤戦乗りきりました。





いよいよ後半戦!!
現状は、こんな感じです。

笑わないでよ?



img20130425_165224.jpg
背面美人!!

色止め+ディップ3回まで一気に仕上げました。(*≧∀≦*)

後はコーティング回数を増やすだけ!

背中はキャンディー!!
甘い雰囲気…笑
最初にしては…合格ですよね?


img20130425_165205.jpg

これなら!!魚も口を使うカラーリング!!?

img20130425_165247.jpg
欲しい方わ!!連絡下さい!笑


5カラー!!("⌒∇⌒")
ナチュラル
イワシ
アカラガオ(バーニングサンライズ)
キンカツパー
レッドアユ



さぁ!!
自作ルアー縛りでの釣行スタート!!これからが夢物語!!

これやったら釣れると思った方は、ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村















Category: ハンドメイド

Comment (6)  Trackback (0)

ハンドメイドルアーコーティング

ハンドメイドルアーにアルミテープを使ってウロコ模様やエラを張り付けていきます。
ウロコ模様はヤスリを使います。




ヤスリは今回3本購入しました。
実際ウロコ模様になるのか心配です!(*≧∀≦*)

img20130408_174800_20130416231614.jpg
ヤスリの模様をアルミテープに転写します。
軽く擦ると簡単に転写出来ます!!

img20130403_211027.jpg

結論から言うと3本のヤスリの模様はボツ…
イメージと違いました。
エラの形一つでもガラリと雰囲気が、変わります…全然出来ません。
魚の画像を見て観察してみたり、目の位置やら、口の形
形にする事が、こんなに難しいとは、思いませんでした。("⌒∇⌒")

img20130403_211112.jpg
アルミテープを無駄遣いをして、結局コーティングしました。


img20130421_052856.jpg


残念ですが…自分に妥協してしまいます。("⌒∇⌒")

技術的にと言うよりセンスですかね!(ToT)
最初から完璧な物が出来るはずが有りません…
一歩前進!!

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村





Category: カヤック > カヤックフィッシング(オフショア)

Comment (4)  Trackback (0)

カヤックフィッシング

和歌山県にカヤック行って来ました!!("⌒∇⌒")
はじめての場所です!(*≧∀≦*)

シーズンオフからの今年初カヤック!!
休みと波風がシンクロしないと安全の為、カヤックは行けません

そんな感じで、結局冬場はカヤックは、行けませんでした。
カヤックパンツも買ったのになぁ…


今回の場所は民家に車を500円で預かってもらいます。
民家から約50メートル歩いた所に海岸がありアプローチしやすいです。
歩くので、カヤックの運搬が少し難です(T_T)…


水が透き通って、とても綺麗です。

ダラダラ準備してしまったので、もぅすでに明るくなっています。
img20130418_195549.jpg

軽快にスタートするも、魚探には反応が有りません。

魚探に反応が有る、深さまで進むと、釣れるのはエソばかりで大変です(T_T)
とうとう、沖合いの島まで来ちゃいました。("⌒∇⌒")


ティップランやらカブラ、テンヤ、ジグ、色々やりましたが、お魚さんはお留守の様子です。

よくまぁ…漕ぎましたな!!最初は小さかった島もアラアラ…こんなに大きくなりました。
しかし、この島は無人島なのでしょうか?

一周して見よかな!!とか釣りに関係ない事が頭を過ります。

ふと…

視界に何か…入りました。

真っ黒…



img20130418_195503.jpg
カヤックで釣りしてる自分が平和感満載!幸せです!笑


img20130418_195526.jpg
プカプカ…浮かんで居るのは私だけ…

ボケ~っとして、釣りを忘れけた頃…


グーと押さえこむ当たり!?を向こう合わせで(笑)、フッキング!("⌒∇⌒")
上がって来たのはカワハギくん!!

多分今までで一番大きいサイズです!ラッキー!!
ガッツリわしずかみ!!

お昼頃無事に陸に上がり、久しぶりのカヤックが楽しめました。



img20130418_195611.jpg


水揚げはこれだけ…マダイはまだ先かな…
img20130418_195633.jpg
ガシラ!旨かったです。大阪のガシラより赤みが強いかな…

カワハギは写真取る前に完食!!
("⌒∇⌒")
次はマダイ!!

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村









Category: モータース > FTR

Comment (0)  Trackback (0)

FTRエンジン乗せ替え

またまた嫁さんに感謝です。
無駄使いの多い旦那です(T_T)

img20130413_222148.jpg
写真もセピア…


img20130413_220229.jpg
オークションで落札した、中古エンジン!(*≧∀≦*)
詳細は出品者説明では最高…

実際は組んで見ないと、わからない事がたくさんありますが、壊れたエンジンを治すより数倍早く治るので、リスクを承知で落札しました。


img20130413_221953.jpg

早速ダンボールを開封!!
ワォ!!("⌒∇⌒")綺麗やん!!


定価4万後半の、アクティブのアールズオイルクーラー付き!

フィッティング+ホースもアールズ!


img20130413_222034.jpg
ダメ…エンジンを下ろし…新エンジンを乗せ替えます!



img20130413_222122.jpg

ダメ…エンジンにも、アールズオイルクーラーは付けてましたが、ケースにオイルラインを自分で開けた完全オリジナルでした。("⌒∇⌒")


img20130413_222056.jpg
積み替え作業は工具が、そろっていれば簡単です。

完成写真は撮り忘れて…終了しました。

乗った感じ最高エンジンでした。
この度はありがとうございました。


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村








Category: モータース > FTR

Comment (0)  Trackback (0)

FTRエンジン

私はバイクが大好き…FTR マニアです。

高校生の頃に発売された250cc
その当時はレーサーレプリカブームでフルカウルが当たり前でした。
ネイキッドなんて!(*≧∀≦*)
フルカウルでも無い、FTR 250はとってもダサい…フォルム

間違ってもカッコいいとは友達の前で言えなかったです(T_T)
その後売れないFTR 250は廃盤になり…


ただひとつ言える事はFTR 250もレーサーレプリカです
ダートトラックレーサーのRS レプリカです!(*≧∀≦*)

ダートトラックの世界ではハーレーが有名で何年も1位の座を明け渡しませんでしたが、
そこに登場したのが83年デビューのホンダワークスのRS 系

downloadfile_20130412054052.jpeg
有名なのがこのRS 750


あっさり1位を奪ってしまいました
84年~87年までホンダは1位をキープ!!


その記念として発売されたのが、FTR (フラットダートトラックレーサー)
紛れもないレーサーレプリカです。


色々バイクを乗り換えましたが、FTR 250は中古車でしか購入出来ず売れないバイクは勿論中古車でも皆無で、
チャンスがなかったです。
時は進み…トラッカー時代に2000年223cc として再販デビュー!(*≧∀≦*)
即購入しました。笑

2台のFTR を乗り換え現在になります。
そのFTR がこの前エンジンからガラガラ異音が鳴り出し、エンジンストップ!(*≧∀≦*)

img20130411_223151.jpg
その日は道端に置き去り♪心配だったので、早々次の日、イタズラもなく無事に回収に行きました。


img20130411_223246.jpg

ホームセンターのアルミ足場板、4000円!!でこれ!使えますよ
こういったトラブルは過去何度もありましたが、その度にこの足場板!!



img20130411_223218.jpg

少し元気が無い様子です。("⌒∇⌒")
感覚ですが、焼き付いた感じです!(*≧∀≦*)私のオイル管理に問題が有りそうです!!
ゴメンね…


エンジン乗せ替え実行委員会立ち上げ!!


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村





Category: ハンドメイド

Comment (4)  Trackback (0)

ハンドメイドルアー下地コーティング

今日は暖かい一日であります。
のんびりした気持ちで時間だけが過ぎていきます。

img20130403_211051.jpg
ウェイト&アイを装着したあと、筆塗りでセルロースセメントを丁寧に塗ります。
筆塗りの後2回セルロースセメントにドブ付けます。


気持ちを落ち着かせる事って大切なんです。会社のイライラや、自分に対しての怒り、幽体離脱の様に、後ろから自分を見てみる時間・・・

こんな天気の良い日は最高にシンクロします。



img20130408_140518.jpg
ルアー造りも中盤に差し掛かります。
家のなかでいつも作業しますが、今日は外で作業します。笑
家の片隅でコーヒーを飲みながらルアー造り!最高でしょ

エラとの境界をはっきりさせたいので、筆塗りの黒で着色しました。

img20130408_150814.jpg
筆塗りの黒の色止めをします。
セルロースセメントを希釈して2回ほど吹き付けます。

ハンドメイド・・・ごっつい手間です。笑

img20130408_174856.jpg
これまでの反省点

1.張り合わすバルサ材は同系を選ぶこと!(繊維質と繊維が無いやつがあります)
  繊維質は硬く少し重い、 繊維が無いやつはその逆

2.アイのループはコート分を加味せよ

3.先を急ぐな!慌てるな!


・・現時点で18個中5個殉職です。

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: ショアフィッシング > ルアーフィッシング(陸っぱり)

Comment (0)  Trackback (0)

シーバス 雨上がり

爆弾低気圧が通過した後の湾奥!!("⌒∇⌒")
波風もきつく水も茶色です(T_T)

爆弾低気圧ってやつ…カヤックやり始めてから、まじまじ天気を見る様になって初めてです!(*≧∀≦*)

爆弾低気圧の気圧は台風並み!!でも台風じゃない…気象って難しいデスね!!



今日は気持ち悪いぐらい、風が生暖かかいのであります。(*≧∀≦*)


 シーバスは、荒れた方が、良かったりします。

バイブレーションからミノー各レンジを引き(*^^*)数時間経過…
軟体系…底バチ!!かな?
流れが速く底バチもないかな!!ってワームにチェンジして、不安感満載でキャスト…


数投で、とっても小さな魚信が コツコツ…(*^^*)

底に居てる…

セイゴ?群れ?当たりの無い、流芯もあります。

とっても渋いので…ここは、サクッと諦めます。笑


次は、防波堤の上のテクニックトローリング!に切り替え(笑)
テクテクテクテク…歩きながら!!("⌒∇⌒")
ルアーはそのままワームのリフトフォール…

折り返し地点(さぁ帰ろかな…)

ダラダラ歩きながら!!今日も異常無しですね






ドーン!!

ダラダラ からいきなり シャキーっと

慎重にやり取りをして!サクっとランディング!!
img20130408_100844.jpg

完全にイズキ組の、真っ黒な魚体
テクトロ!やって見るもんです!("⌒∇⌒")



img20130408_100759.jpg


楽しめました。2014年良好です!

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: ハンドメイド

Comment (4)  Trackback (0)

ハンドメイドルアー ウェイトとアイ

アイのpartsをステンレス線で作り、ウェイトを入れます。


img20130402_080400.jpg
ウェイトは、もっと重たくしたかったのですが、バルサの厚みが無くナス重りを2つ入れます。


img20130402_080524.jpg
マーキングをして削ります。
ウェイトはバランスを考えて位置をきめました。ファジー…(*^^*)


img20130402_080553.jpg

乾電池式のリューターで削ります。
この工程が一番時間掛かりますね笑
img20130402_080741.jpg

お腹が破裂しそうです。("⌒∇⌒")


img20130402_080819.jpg
ゼリータイプの瞬着で固定!!
さすがに18個全部は無理や!(*≧∀≦*)笑

img20130402_080841.jpg

ハンドメイドは、修行です。("⌒∇⌒")




ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村








プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
244位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2013