FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: スポンサー広告



Category: カヤック > カヤックカスタム

Comment (2)  Trackback (0)

ターポン自作デッキプレート

私のターポン100 足元がなんだかごちゃごちゃしてしまいます。
simpleに釣りをしたいのですが…

正直なところ沢山あれもこれも道具は持って行きたくなっちゃいますが、いざ沖に出てみれば足元が散らかり放題("⌒∇⌒")

現在はルアーボックスを2つ持って行ってます。
それでも狭い…ターポン100のデッキ形状が原因…(゜ロ゜)
前あたりのスペースに物を置くとお腹がつっかえて手が届かないしヾ(゜0゜*)ノ?

そこであまりスペースは変わりませんが、雰囲気を変えたいと思いデッキプレートを作成したいと思います!

2013-05-30_223606_resize_20130531_122020.jpg



ホームセンターで1300円のアルミ板

ターポンの幅にカットしてスライドに取り付ける穴を開けます。


サクッと完成です("⌒∇⌒")

2013-05-30_223353_resize_20130531_122020.jpg

魚探はマジックテープで取り付けてGPS はスマホ用のカーアイテムで取り付け

スペースは変わりませんが雰囲気はばっちり変わりました!
とってもレーシー!(゜ロ゜)

さて使い勝手は次回におわずけ!!o(*⌒O⌒)b

話しは変わってこの前に釣り上げたアカハタの調理ですですが…
おっしーさんによるとアクアパッツァ?ヾ(゜0゜*)ノ?
なんすか…?
検索o(T△T=T△T)oムムムム…笑





イエェ~イ!!
日本人はやっぱりこれでしょ!!(@ ̄□ ̄@;)!!


img20130531_203145.jpg


新玉の玉ねぎスライスをのっけて!

煮付け完成です("⌒∇⌒")

煮崩れせずに作るのって難しいですが上手に出来ました。



おっしーさん…アクアパッツァ勉強します。("⌒∇⌒")


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: カヤック > カヤックフィッシング(オフショア)

Comment (10)  Trackback (0)

カヤックフィッシング 南紀

24日にカヤックフィッシングに行って来ました。
天気や風は今までで最高でした。

場所は 南紀!!("⌒∇⌒")
魚を釣るなら南紀!!
魚影が濃いです!!

距離的にも手軽で行けちゃいます。
阪和道をぶっ飛ばして約2時間ほど到着です

おかげ様で準備もサクサク出来る様になりまして、 午前5時にスタートです。

水が最高に綺麗なので!モチベーションも上がりますよね

「スゲー綺麗や…」 思わず声に出して独り言(゜ロ゜)

img20130525_100303.jpg


今回も目標は真鯛!!タイラバメインに一つテンヤ!!

エェ加減釣らないと…カヤック出してる意味無いやんって家族に馬鹿にされそうな今日この頃…

誰でもそう思うのか・・
沖に出れば何でも釣れるやろ?

それは大きな間違いです。

沖は水族館ではありませんし簡単にパドリングと釣りを両立なんて…(( ̄_|
 (笑)
 


天気も最高で風も無いのがカヤックフィッシングの基本
ガーミンのGPSでカヤックの船速を見ながら沖に進みます。
今回はロケは完璧!!それだけにプレッシャーを感じます。
今日釣れ無かったら・・・・この先釣れる気がしません("⌒∇⌒")


img20130525_095802.jpg

沖の磯場は誰も居ません…やな雰囲気…(゜ロ゜)
磯釣り師が居てるはずなのですが…グレとか釣れて無いのかな!!


ヒラスズキが居てそうな…が!しかし今回はマダイです。
こんな浅瀬で寄り道はNG です。

狙うは60メーターラインで釣りをしたいので更に沖に漕ぎ出します。
50メーターラインで取りあえず1つテンヤを下ろして見ると反応はイソベラばかりで、イソベラ数匹で見切り・・さらに漕ぎ出します。
沖の60メーターラインには漁船が漁をしている様子で、もしかして、激突なんて事故は御免なので少し距離を置いて竿を出すことにしました。

良く見ると漁師の方も手釣りで鯛を狙っている様です。テンヤかな・?
今日はマイナス要素が無い気が満開に咲きますわ。(笑)
早々に魚の反応です。

img20130525_095936.jpg
1つテンヤでガツンと上がって来たのはアカハタくんです。
結局アカハタを数匹上げて沈黙が続きました。

さてここでタイラバです
今回のタイラバのタックルは

ラインPE0.8号200m

リーダーはフロロ12 ld

リールはアブ5000 BigAであります。

ロッドは アズーロ [SACRA]
  アズーロはフィッシングマックス(大坂の釣具量販店)オリジナルロッドです。

私はシーバスを長くやってますが・・このタイラバ・・なんやねん!
錘にヒラヒラつけてるだけ・・シーバスでは考えれません
釣れる気がしないのが本音です(笑)

釣れる気がしない中、巻いては落とす巻いては落とすの繰り返し・・が続きます・時間にして9時頃でしょうか

すごい竿に潮の重みが入って重くなるポイントに入った気がしました。

その瞬間!

コン・・コン・・コンと連続する当たり!


すぐに マダイ やとおもいました。(笑)

 
なんでわかるん・?


だってなんどもテレビで見たもん(笑) ビッグフィッシングでやってた。(笑)

あわせたらアカンやつや! 

そのまま巻き続け・・


ぐぐぐ・・・っと竿がもって行かれそうになったタイミングで


鬼フッキングです


ドカーン!

アブ5000のドラグが 悲鳴を上げます。

タイラバのフッキングが浅い事が多い事もばっちりテレビを見たから知ってます。身切れがあることもテレビで知ってます。

ゆっくりゆっくり…リールを労りながら巻き上げます!

慎重にやり取りして指導権を奪います。


img20130525_095903.jpg

カヤックでランディングネットを使ったのは初めてです。初タモ入れはマダイと決めて居たから・・
見事ランディングに成功した後

ヤッター-----!

o(T△T=T△T)o

海に私の声がコダマしました。
漁師のおっちゃんも遠目でこっち見てました。(笑) ((((;゜Д゜)))
我にかえってはずかしかったですね・・(笑)

img20130525_095826.jpg

この時の感動は最初に初めて釣りあげたシーバスより感動しました。

タイラバ絶品です。釣れます!!("⌒∇⌒")

カヤック大物様にDRESSのランディングツールも光ます。アブ5000も御老体にムチを打って頑張ってくれましたね
その後も数回同じ当たりが続きましたが乗せる事が出来ず残念です。
午後から風が出る予報だったので今回は早めに撤収しました。ボーズの撤収よりホント気分の良い撤収ですわ。(笑)




予報どうり風が出てきましたが無事帰還
南紀最高ですね!!

正直南紀まで来るとどっからでもカヤック可能な様な気がする("⌒∇⌒")
あくまで漁港は外してですが…
カヤックが出しやすい海岸ばかりです。

2013-05-25_101231_resize_20130525_102716.jpg

計測の結果51センチの真鯛でした。チャリコ?嘘やん!コイツはチャリコちゃうでしょ?
この魚体を見ると 疲れも吹っ飛びます。帰りの支度も済ませて

帰りの温泉はここ!

2013-05-25_101633_resize_20130525_102716.jpg

日帰り入浴650円・・・チョイ高めかな?
泉質は38度の温泉でアルカリ泉
ヌルヌルする泉質ですね!かけ流しもあってしかもサウナ・露天もある 渚の湯 最高です。
今日は真鯛も釣ったし疲れてない無いなァ・・・っと思ってましたが・・

高速の紀ノ川SAで爆睡で帰りは16時頃になってしまいました。 歳には勝てませんか・・・

2013-05-25_101826_resize_20130525_102716.jpg

水揚げですがかなり グッジョブ! 

2013-05-25_102048_resize_20130525_102716.jpg

アカハタと真鯛 のお刺身!真鯛最高です!シコシコとした食感で甘い

アカハタは前回食しましたが、こちらも真鯛よりも肉質は固く淡泊な味

アカハタってなんか良い感じの食べ方ないやろか?
真鯛の比率より今現在勝っているこのアカハタ!(笑)
中華では蒸し魚にするようですが・・・そういえばこの魚高級中華店で見た魚です。(笑)
 FISH=EATER 完了です。
次のターゲットはジギングで青物です。(笑)

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: ショアフィッシング > ルアーフィッシング(陸っぱり)

Comment (4)  Trackback (0)

ハンドメイドルアーシェイクダウン

バチ抜け釣行

スタート時間は遅くなってしまい、20時スタートになりました。
20時とは言え沢山のアングラーで盛り上がっていました。
もうキャスト出来る雰囲気では無い位に人だらけ…

気になるバチ抜けですが、アカン感じ…

皆さん惰性で、投げてる感じがします。
心折れていましたね。("⌒∇⌒")
立ち位置が無いので、一人のアングラーに話して見ましたが、当たりすら無いとの事



まぁ最近のシーバスは人気があって、サンデーアングラーが増えました。("⌒∇⌒")
いいことなんですがね。活気があって!!


アカン事も増えました。
サンダル履きに安全具無しタイプ
足元にはルアーの空箱のゴミ…
キャストマナー…

残念です(T_T)


そんな感じが増す、今回のポイントですが…
帰られる方が居たのでアプローチすることが出来ました。

私「すいません!!ここいいですか?」

@ 「いいっすよ!ムダですわ!釣れませんよ」


「…………!」
  普通それ・・言わんやろ?


「シバクぞ!」  ← 心のなかで…

私 「釣れますよ!」 ← 小さい声で・・・小心(笑)

@  「笑笑笑」

私 「……!」
わらいやがった・・

今日イチのルアーをセットして・・
頼むミラクルょ!!
神様…このルアーに命を…
完全にリアル柔王丸でした!!

「柔王丸ってね・・昔のアニメのキャラクターです。(笑)解かるかな?」

渾身の一投目…イケーーーーーーー柔王丸!!

頼む…頼む…と心のなかで…何度も呟きました。("⌒∇⌒")
ゆっくり・ゆっくりと巻き始め
周りがいつものポイントでは、無い感じがしました。
アウェイ!?
張りつめた雰囲気…

微かな… 「コッ」

キターーーーーーー!(゜ロ゜)
ミラクルがおきた!

何時もより、バシバシ合わせ!!笑

私 「どないじゃ~みたか!(T_T)」 ←心のなかで…
泣いてましたね。

@「…………」

私 「見とけ!!」 ←心のなかで…

はっ!軽く巻ける事にきずいた。セイゴ…

タモ使わずサクッ!!っと抜きあげ…

ドヤ顔満開で、@ の方向を見ると…

(゜ロ゜)
 
誰も居ません…(・д・ = ・д・)あれ!(@ ̄□ ̄@;)!!

@帰りやがった!!

セイゴやのにゆっくり巻きすぎた!

一人で半笑… (( ̄_|



柔王丸!!よくやった。私が選んだルアーはコイツ!ハンドメイドルアーのレッドアユ!!
なんでこの大役にその時に選んだかは・・・
不明です。
しかもこのサイズ!

一投目で来てくれてありがとうございます。感激ですわ!
サクッとリリース…バイバイ

イヤ…ハンドメイドルアーで釣れた事にも驚いた!!("⌒∇⌒")
セイゴでもこんなにうれしく思った事は今まで有りませんでした。見た目はあんまりでもハンドメイドルアーには魂が宿る気がした今日この頃です。

その後は粘りましたが、当たりすらなく、納竿にしました。

お互いマナーと気持の良いコミュニケーションが大切ですよね!
心無いアングラー@よ!  釣れたで!セイゴやけどな(爆)

二重ミラクルは起こるもんですね。


柔王丸知ってるで!って方は、ポチーっとお願いいたします!!


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村





Category: ハンドメイド

Comment (2)  Trackback (0)

マイラーシート

ハンドメイドルアーの作成を始めて、ウロコ模様に工夫が欲しいなぁって考えていました。
私自身にウロコ模様を作成する技術力が、乏しいので、そうなってしまいますが、もっと修行が必要なんですよね!
なんでも簡単に出来る訳がないですが…よりクオリティーの高い物を手軽に安く作成したいもんです!(*≧∀≦*)

伊勢吉さんにこんなエロチックなシートを見つけて来ました("⌒∇⌒")

マイラーシートなる物…
ビニールを編み込みシートにした物みたいです!
ビニールなのでコーティング材との相性がありますが、そこは!!エーイやってまえーですね!!
アワビよりは簡単かも…です。



カラーリングは色々ある様ですが、私が選んだカラーはこれ!
450円で4枚入り!!
とりあえずチャレンジ!!

ついでに…これ!
一枚200円です。安いです。
img20130511_101655.jpg
Go-Phishオンラインショップでも購入可能です。
オンラインパソコンは苦手な方、多いと思います。("⌒∇⌒")

伊勢吉さんにあります。笑


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

佐藤錦

うちの家には桜があります。
桜の種類は西洋桜の、佐藤錦?だったかな??
わすれましたが…笑

この桜は、家を建てた時に私が植えたものなんです。

最初は1メートルの小さな木でしたが、今は、高さ2メートル位になりました。
植えて、9年前後?
桜の木と言えば、やはり春の、象徴のイメージで、節目に旅立ちやスタートを感じやすく、日本人に無くてはならない花では無いでしょうか?
そう言った思いと、子供の成長をラップさして、植え込みました。

桜と言えば、ソメイヨシノが一般的ですが…
家の桜は、植え込みの段階でこだわりがあって、楽しめる桜にしました。
ソメイヨシノは実はならないので、見て楽しむだけなんですが、うちの桜は見て楽しめ、食べて楽しめます。




img20130509_010941.jpg
最初は、弱々しかったのが、力強くなりました。
粒も真っ赤でとても甘くおいしいです。("⌒∇⌒")

img20130509_011006.jpg
典型的なさくらんぼ!!
可愛いです。


img20130509_011035.jpg
一回目の収穫!!
今年は、遅取りだったので、大半は小鳥に食べられましたが、それでも、十分収穫出来ました。


img20130509_011108.jpg

2回目の収穫!!


合計4回収穫しました。

見て楽しみ食べて楽しめる桜!!("⌒∇⌒")ですが…これから夏まで、毛虫との戦いが、始まります。



話は変わりますが、4/21に和歌山てカヤックツアー遭難事故があった見たいです。
とてもお粗末な事故だと感じます…私はカヤックプロではありませんが、プロの世界ではそれでお金儲け出来ます。

人の命を預かる以上、お金儲けも大切ですが…もっと安全性を重要視して、欲しいと思いますね

スポニチweb



ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村






Category: カヤック > カヤックフィッシング(オフショア)

Comment (6)  Trackback (0)

カヤックフィッシング 和歌山

さぁ!!もう5月です。花粉もバッチリ!!("⌒∇⌒")
真鯛のノッコミははじまっているので、いい加減目標をクリアしたいもんです!
(*≧∀≦*)

今回は南紀か中紀か悩みましたが、中紀で新規ポイントも探したいので、南紀は諦めました。
いろんな所で浮いて見たいのもあり…("⌒∇⌒")
昨日は海図を見ながら作戦を立てました。最初はコウイカ!沖で青物、マダイ、根魚でクーラー満タンと言う具合・・・(笑)
「そんなに上手く行かないでしょ」って聞こえて来そうですが…
それは、私もわかっていますよ笑


img20130504_223029.jpg
見てください!!
ゴミがうちあげられない訳がない!!
このスロープにゴミが一つも波で打ち上げられていないでしょ!とっても綺麗ですよね!
多分地域の方が掃除をしているのでしょうね。


絶対汚してはいけませんね!少しお邪魔しました。


img20130504_223054.jpg

このポイントは遠浅のようです。海図で見ても、水深25mが沖まで続いています。
マダイの産卵で浅瀬まで上がってきている事を祈って開始!

沖にはレンタル船で出ている方がちらほら居ますが、釣れていないようですね!
皆さん青物狙いの様です。

毎度のことながら魚探には反応がありませんが、かけあがりを探しながら進みます。漕いでも漕いでも反応が・・・(泣)
底の状況は砂と海藻が入り混じる感じの底質でコウイカにはもってこいの様子です。
魚探の読みも大体理解出来てきました。魚なのか?ゴミなのか?の判断と反応の有る点の魚種の推測なんかも大体わかる様になりましたね。

魚探の反応は正しく「反応無し=ボ^ズ」の方程式は完璧です。

エギング、ジギング、テンヤ、タイラバ等・・・反応無しであります。
ボーズも案外慣れると(笑)が出てきますね。

この段階で私の心はバキバキでした。何故こんな所で浮いているのか?南紀になぜしなかったのか、後悔・・・

諦め半分のなか、沖の底質が岩場らしい反応ポイントで根魚の様な反応があったのでテンヤにチェンジし軽くしゃくりを続けると根がかりの様な当たりに軽くあわして!

「コン」!

キターー(@ ̄□ ̄@;)!!
img20130504_214628.jpg

慎重にやり取りして、「ほっ」っとしました。大きなガシラくんに感謝!(笑)

これで帰れる・・ボーズはまぬがれた。
少し風も出てきたので、これで納竿として陸に上がる事にしました。


しかし魚探は、有る意味必需品ですね。底の変化と魚の動きが解かるんですから、カヤックフィッシングには最高です。
今回カヤック移動距離9.8k
浮き時間5時間半

ガシラのサイズが気になって、計測してみました。
img20130504_214747.jpg
30センチ!
私のガシラ最長記録です。
陸からは、なかなか出ないサイズではないでしょうか?
ホンの少し沖に出るだけでこんな大物?が釣れるのですから、カヤックのショァランニング楽しいです。

ぼちぼちと片づけを済ませ、たったの高速2時間で家に到着しますので、この手軽さも最高ですね。

おっしーさんがブログでmy包丁を紹介されてましたので、私もmy包丁3本紹介します。

img20130504_214601.jpg
180mmと100mmの出刃と柳包丁です。
出刃は堺メイドの堺宗春ですが、もう売っていません。
高い包丁ではありませんが、鋼で怖いくらいに切れます
出刃は鋼なのでほったらかしにしていると錆が出てしまいますから、メンテナンスのいる包丁と言えます。
180mmの出刃の柄は牛角で100mmの出刃の柄はステンレスで高級感があります。
あまり使用はしませんが、今回は使用します。
柳包丁は関孫六の関市メイドでメイドインジャパンのシールが貼ってあり、ステンレス製と鋼の割入れです。
錆には強く、滑る様にお刺身ができあがります。

img20130504_214816.jpg
ガシラを3枚におろして、今回は皮がうまそうだったので炙りにしてみます。

img20130504_214839.jpg
冷水にさっとくぐらして身をしめます。あまり長く水に漬けておくとうま味がでてしまい台無しになるので注意が必要です。

img20130504_214905.jpg
サクっと完成です
予想どうり皮が最高にうまかったです。(笑)
負け惜しみではありませんよ(笑)ガシラでもおいしいのです。(泣)
家族でペロッと完食FISH=EATER完了!
次は南紀です。


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
188位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2013
