FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: カヤック

Comment (4)  Trackback (0)

スマホ 簡易風速計

カヤックフィッシングでは風の強さで海に出れる出れないを判断する事が多い。

大体が天気予報やGPV予報に依存する事になるが、あくまでも予報になってしまう。

その予報を信じて現地にいくと、予想外な強い風が吹く

「予報の風速☆☆㍍/sってこんなに強いの?」って感じで

現地に行くと予報とは違う雰囲気に戸惑う事もしばしばある。

予報.予測なので外れる事も有るはずです。
又私の経験不足も戸惑う要因の一つ

そもそも風の強さを知る事は重要なスキル
風を身体で受けて肌で感じる事で風の強さを肌で覚えると言った方法が一般的

予報や予測と過去の経験で「あ〜これ位の風」なら( ・∀・)b OK!

フラッグのなびく感じとか…

ゴルファーのように芝を放つとか!指なめるとか!(笑)

それも全て感覚!

目安になる感覚と数値のパラレル確認をする事で、
より安全に風を読むスキルにつながると考えます。
ただ数値化するには専用デバイスが必要です

「風速計」

簡易風速計なる物が既製品で有るが目安にするには、かっこよすぎる(笑)
もつと手軽にできるデバイスが無いのかな?つて事で

スマホのアプリを検索(笑)
私はAndroid端末なのでグーグル検索d(゚∀゚。)デス!!
サクッ!
あるやん!
風速計なるアプリが有りました。(笑)

課金版と無料版が有りますが、私がインストールしたのは

勿論 無料版



.    n Λ_Λ
    (ヨ(´・ω・`) イエァ!!!
   ≡ y  と丿
    ≡(_ノ ノ
    ≡(ノ´
20131226112811b09.png

Zephyrus wind speed meter

このアプリケーション!
早速インストール(笑)
なんでもΣ(゚д゚;)
スマホ既存の音声マイクを利用して風のノイズを風速に変換する優れもの!

最近のスマホの性能は(゚o゚;;驚く程のスペック!
とくに音声デバイスは人の声を読み取り検索や操作まで可能に出来ます。

ある意味やっとこアプリケーションにハードが追いついた感じ(笑)

ハードが良くないとアプリケーションがいきて来ない!

アプリケーションでは、ユーザーニーズにこたえる事が大切で
ニーズが無いものを作っても誰も使わないでしょう

ユーザーが欲しいと思うアプリケーションを創る!
それをホントに実現するって素敵すぎます。

ただ脱帽d(゚∀゚。)デス!!

 GOOD JOB!!
 n /⌒ `ヽ
(ョ( ^ω^ )---☆
  Y    つ

20131226100159cb9.png

インストール完了(笑)

英語版かよー
〃〃∩ ∧__∧ ヤダー
 ⊂⌒(´・ω・`)
 `ヽ_つ⊂ノ

無料版だけに下に広告が出ますね(笑)



2013122610053531a.png
この画像がスマホ画面そのまま!

早速計測!
んんwwwww完璧です(笑)

操作は簡単やし
設定でノイズレベルも調節出来て雑音を拾わない様にできるみたい

正確かどうか、わかりませんが、先ほどの感覚と数値のパラレル確認は可能になります。
感覚の答え合せでよりスキルupの近道では( ̄^ ̄)ゞ

ただ……
既存の音声デバイスを利用するので、スマホの性能に左右されるでしょうね


私は現地でアプリを起動して風を計測し、安全性を向上したいと思います。

海上での撤収目安にもいいかもネ



インストールは自己責任で!(笑)


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村





Category: ショアフィッシング > エサ釣り

Comment (12)  Trackback (0)

アナゴの投げ釣り

釣りに適した寒さもそろそろ限界になってきました(笑)

さて?皆さんは釣りに行ってますか?

釣り物が少ない、この時期と寒さで、多分(っ´^ω^`c)アッタカイ!!!
コタツで、ウトウト(´-ω-`)))コックリ コックリ しているのでは?(笑)

この((((;゚Д゚))))寒い時期の、釣りものとしては、カレイ!デス(´∀)ヨ

昔は釣り仲間とカレイ釣りに行って撃沈!が当たり前でした。(笑)

寒い時期だけでは無く、餌の問題も「マムシ」といわれる、高級餌が良く釣れるとか・・・

σ´Å`o)オイラ そんな問題点にカレイ釣りは少し敷居が高く感じております。
 
   ミ∧∧  ハックシュ! ○
    ミ `д´∵° 。o ○
  .c(,_uuノ  ○ ○ ○



そんな厳しい冬の釣りものに新しい友達が!


20131220012735a78.jpg




「アナゴくん」



www(笑)

もちろん魚の穴子ですよ!
元い
本題のアナゴですが、
Σ(゚д゚lll)何と!


Σ\(゚Д゚;)!チョイ投げの投げ釣りで釣れるらしい
しかもクーラー満タン強制終了もあるとか!

(笑)
今や大人気!
年中釣れる?



そんなこんなで何時もの釣り仲間と会議d(゚∀゚。)デス!!

私  「アナゴって釣れるで、、、」

モッチ君  「 寒いですよ(笑)私・風邪気味やし 」

私   「・・・・・」  

やっしー  「さばき方?  ややこしいデスネ!」

早速YouTubeで検索(笑)



  お断りします
 ┌○┐
 │お|ハ,,ハ
 │断|゚ω゚ )
 │り |  //
 └○┘ (⌒)
    し⌒

結局  釣り仲間はアナゴ釣りを、乗る気では無い様子!(怒)
(ヾノ・∀・`)(乂'ω')



しゃーない(笑)一人で行くか!

今回初アナゴ釣りに行って来ました。
ま!今や人気ターゲツトΣ(゚д゚;)釣り場があるのか?心配(笑)www

場所は超ポイント食品コンビナート
MAXで青イソメ500円を買い
1000円でも良かったが取り敢えず初なので少し少ない目

201312170417274f5.jpg


夜の食品コンビナート
まわりをみわたしても………
おいおい・・誰がおんねん・・人気ターゲットちゃうんか?

人がいません・・・

釣りやってるのは、私だけでした。(笑)

時折突風が吹き、波もそこそこ・・


ヤバイ雰囲気

私は少なくても空気を読むことができる!KY( ̄^ ̄)ゞでは無い

独りで来て良かった。お前らが正解や・・

なんて心の中で叫んでいました。(笑)

この時点で寒さ 

20131217041813f3f.jpg


早速チョイ投げ仕掛けを作成し

軽ーく 「エイ!」っと仕掛けをほんの5m投げ当たりを待ちます。

ちょうど目の前の、バースの下当たりを狙います。

ほんまに来るんかな(´・ω・`)

20131217041813879.jpg

今回のタックルはルアーのタックルを2セットです。

重りはSLシンカー26gを使用しました。
SLシンカーは重りが水中で立ち上がりハリスや仕掛けが少し浮きあがる優れ物です。

初アナゴ釣りなんですが、下調べもなくやってきました。

アナゴって当たり有るんやろか?

餌は房掛け?切った方がええんかな?

色々と不安要因があがりますが、それこそが釣りです。釣りには創意工夫が大切だと考えます。

「釣れたでは無く釣った」

アナゴの通り道・潮の流れ、アナゴとの勝負です。(笑)

しかし寒い・・・

アナゴに勝つ前に寒さとの勝負も始まっています。



投げてから数分で、軽く巻き餌の位置をずらして、アナゴを誘い探していきます。
釣り方はカレイやキスの投げ釣りと同じ要領で進めていきました。



と!・・ん?


なんか重たい!

軽く合わせを入れクールに巻いて行くと!

クールに!

顔は真っ赤!必至・・(笑)

20131217041727d2b.jpg

待望のアナゴ!

ありがとう アナゴ君


でも・・・鉛筆サイズです。

小さいのでリリースしてあげました。 

釣れたら寒さも吹き飛びました。
ん?
寒さでマヒしていたのかも、知れませんが・・・

時間にして数分で釣れたやん!


・クーラー満タン強制終了も夢ではないで!

って思いながら釣りを進めていき・・



竿が時折異常な反応も!

20131217041727e04.jpg

20センチを超える
サーフの女王様!
キスと言えば夏のターゲットですが・・

寒いのにまだいてるんやね
海はどうなっているんだ?

アナゴも簡単に釣れる事も解かり、攻略するポイントもいくつか見えたので私なりに上げると!

投げの仕掛けは1本針もしくは2本針が手返し良いことが解かった。

アナゴは餌に食いついた後に、暴れる「ぐるぐる回る」が正解で、バイトに気がつかないで、
遅れると、もう仕掛けが、グチャグチャ・・ほどくのに、時間がかかりタイムロスになりました。

今回はグチャグチャにされて8本の仕掛けを使いました。
フグの様な餌取りは今回はいませんでしたよ。

確実にジアイがあります。

大きい物は当たりは明確です。
少し巻いてからの待ちは長い方が良い感じでした。
キスやカレイの様な早いピッチではアナゴ君はついてこれないようですね

針は小さい方が良い
餌は房がけより一匹掛けで1~2cm残す程度

足元の際は今回x
変化のあるポイントで釣れる位置はいつも同じ様です。
このことから群れが溜まるポイントが有るようですね。

さて・・海の状況は変わらずで、時折吹く突風と戦いながら・・
「雑巾が飛んで行って拾いに行ったり、ゴミが飛んで拾いに行ったり」

もう既にam1時
まだまだ500円で買った餌も残っているしクーラーはまだ満タンにはなっていない・・

釣り友のスイッチを入れるほど釣れていないし・・

長丁場やなっと確信

っとその瞬間!

強めの突風が!


ビュー


私の足元から、暗闇に何か飛んで行った気がした。






じぇじぇじぇじぇ




餌が無い!

 沈黙・・・・・


ハイ!餌が飛んで行って強制終了でした。

まぁ私の場合の強制終了ってこんな感じですかね(笑)
[500円で良かった] っと再度なでおろします。

真逆の強制終了で仕方なく納竿としました。


2時に家に到着した後、片付けは明日にして先に魚をさばく事にしました。


釣果は!



201312170417270f6.jpg

キスが2匹釣れました。
セイゴは塩焼き!
キスとハゼは明日のてんぷら!










201312170417272cd.jpg


まずまずでしょ?
リリースを含めると(*´д`*)モット激しく!!

初アナゴ比較的easyでしたね。是非皆さんもどうですか?寒い時期の釣りものに!
小さいものはリリースしましたが、針が飲まれた物やグルグル巻きのものは美味しく頂きます。
ヌメリは釣った時は無かったのに・・ヌルヌルです
塩でヌメリを取って・・これまた中々ヌメリが取れませんが・・
まだ普通に生きていました。とっても生命力の強い魚なんです!
活けアナゴって時価にしていくらなんでしょうか?気になります。

20131217041727af2.jpg

ビールを飲みながら・・・サバキます


眼打ちさばき
意外に簡単!やって見るもんですわ(笑)




全部さばき終わり、風呂に入って、時間にして朝4時・・・
体力の限界で睡魔とシンクロする感じ
取りあえず寝ます。続きはまた明日

お休みなさい・・・zzzz

| もう寝ますワー |
\        /
  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
       。
   ∧ ∧ .・ 
| ̄ ̄( ´Д`) ̄|
|\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
|  \⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
  \|________|

どや!「モッチ君」 「やっしー」勝負じゃ(笑)


(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
日が替って17日


さて今夜は
アナゴずくしヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪


20131217172403701.jpg

天ぷらと
煮アナゴ


20131217184652c92.jpg

ザラメで煮込んでフンワリ!間違いないでしょ(笑)

20131217184503c60.jpg

家族大絶賛!

おいしゅうございました。

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: カヤック > カヤックカスタム

Comment (4)  Trackback (0)

ターポン120ウルトラライト 艤装

ターポン120ウルトラライトのデッキプレートの最終です。

ロッドホルダーの取り付けのため位置確認をしてアルミ板に穴を開けました



20131211143907f32.jpg


取り付け取り外しのシミュレーションいろいろやってみました。
現地でフットレールのスキマにマジックテープのバンドを通す事を考えると…5分程ロス(笑)
先にフットレールに直接結束バンドを巻き付けて置いておく方が容易です。
クイックリリース化を可能にします。


片付けの際は(取り外し)はアルミ板のみを外すだけなので、船の重量も増えません
厳密には結束バンドの重量が増えますがwww(笑)




20131211143907372.jpg

ターポン100のデッキプレートを再現出来ました。

タイ式ターポンウルトラライトデッキプレート
名付けて!

ちゃぶ台

ちゃぶ台返しをする際は、船ごとひっくり返して下さい


親父的ちゃぶ台返しは出来ませんので!ご了承下さい
\よろしく/ 
 \ /  
  ∧_∧    
 (´ ∀`)
 ( つ旦つ ∬ 
 と_)_) 旦 
アルミ板では無くアクリル板でも綺麗にできそうですね



後はタックルボックス!また足元がごちゃごちゃするのか...ヽ( ´_つ`)ノ



ああ^~カヤック行きたいなあ(笑)


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: カヤック > カヤックカスタム

Comment (4)  Trackback (0)

ターポン120ul ロッドホルダー 艤装

なんかシックリこないなぁー
持ち手もついて
イイんだけど……この黒のボックス…

なんだろ?ビジュアルが駄目━拒否━却下━ヽ(#゚Д゚)ノ━?


201311142028423ea.jpg

使いやすいけど、少し大きかったり…魚探が遠くて手が届かないのもどうだかなぁて思いながら…


a2_20130618_085914.jpg


結局、ターポン100の時のデッキプレートが意外と良かったので再現する事にしました。
再現するに当たり
ターポン100にはスライドシステムが標準装備だったので作成は簡単でしたが、120ウルトラライトには
スライドシステムがないので、さて?本体に穴開けしないとデッキプレートが取り付け出来ない...ヽ( ´_つ`)ノ ?

問題は……カヤック本体にどうやってプレートをとりつけるか?

本体の穴開けはカヤックにダメージをあたえるし
なんか(/ω\*)ヤダプ(・3・)プップクプー


穴開けせずに、カッコ良くシンプルなテーブルで!(笑)


道具を使わずに取り付け可能で!


ロッドホルダーを付けるので、強度もソコソコ無いとダメ

┐('~`;)┌

ターポン120ウルトラライトにデッキプレートは無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ

('A`)そんな問題も(´-`).。oO()解決法はあるはずです。


そんなこんなで、だいたいの構想は出来上がって(笑)


20131209233303461.jpg


アルミ板を468mmにカットします。
微妙な幅がキモ!

アルミ板はホームセンターで購入します。
今回は厚み3mmで、アルマイト処理済みの板d(゚∀゚。)デス!!


20131209231737f9d.jpg


ベストな位置に穴開けして整形して行きます
両サイドな合計4つの長穴を仕上げます。

手作業なので中々しんどかったですが、アルミなので意外と簡単に削れます(笑)www
仕上げにハンドリューターを使いました。(笑)

板のエッジ部は少し溝を切って起きます。



201312092333030d5.jpg


これでほぼ完成!
.    n Λ_Λ
    (ヨ(´・ω・`) イエァ!!!
   ≡ y  と丿
    ≡(_ノ ノ
    ≡(ノ´
所要時間2時間!



20131210071551d88.jpg


赤色の結束バンドは、マジックテープ式です。
取り外しが簡単で柔軟!


20131210070431cc8.jpg



画像の様にフットレールのスキマを利用してマジックテープ式結束バンドで固定してみます。

そう!
この穴はベルトが通る穴でした。
元々フットレールにはかなりスキマが有るので用意にバンドがスルスルっと入ります(笑)

見た目よりは、グラグラも無くしっかり固定できました。
フットレール間の幅は470mmなのでバンドの厚みを考慮し、少し小さくして468ミリに仕上げてあります。

201312101215463c4.jpg


取り付け取り外しも用意で位置も任意にセット可能なのでほぼスライドシステムに近いと思います。

船体に穴開けせずに取り付け可能な事が一番良いかと(笑)

あとはロッドホルダーの位置を決めて、プレートに穴開けして完成です。
これで魚探操作も出来ますね。(笑)


ごちゃごちゃしない、タックルボックスはまた考えます。




ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: モータース > FTR

Comment (4)  Trackback (0)

FTR タイヤ交換 バトラックス

通勤の足に、趣味に、私の愛車

FTR


最近何故(・w・)?
ハンドルが重い!気がしていた。

ご老体なのでステムのベアリングがへたってきたのかな?
って、ズーーーっと思っていた。
何時から?さて?

まぁタイヤも交換時やし、いっちょ点検するかな(笑)


20131203191214200.jpg

FTRにはオーバースペックの
ダンロップ
スポーツMAXGpα
120/70/17

見ての通り中からゼブラーマンが見えています(´・ω・`)

普通はスリップサインで交換てすね(笑)
スリップサインなんて何処にも有りません。

もったいないから~~~もったいないから~~~
とうとうこんな感じになっちゃいました。

ほぼスリックタイヤ!になっていますネ
通勤仕様でこの使用感は均等ちゃいますか?

20131203191214e5d.jpg

Σ(゚д゚lll)なんと!

外してびっくりなんとパンクしてました(笑)
反省…

乗っててわからん私にも問題有りです

ハンドルが重たい原因はパンクか(笑)
よくビードが外れなかったなぁ


流石ラジアルタイヤ!形状が崩れにくい?d(゚∀゚。)デス!!



以前タイヤ交換を自分でしょうとチャレンジした事があって、結局ビードがはずれず

断念した事が有りましたが、今回で納得!そら外れんわ(笑)

20131203191214307.jpg




早速、住之江店ドラスタに!
ここのドラスタは色々と丁寧な作業と最高に親切なピットクルーが居るので大好きです。

タイヤ交換だけはいつもここでやってもらいます。
自分でホイールを外すと2千円ほど工賃がうくので自分で外して持って行きます。
(笑)www


2013120319121424b.jpg



うわー(笑)

どれにしよーかな!
テンション(´∀`∩)↑age↑ですが、高いタイヤばかりで、私が購入出来るタイヤはごくわずかです

どれも高い...ヽ( ´_つ`)ノ ?
2万円超えるタイヤばかりだね……………

赤札売れ残りは…

20131203191214fc7.jpg



お店の方もスリックタイヤですか?(笑)
ジョークがお上手www
そんなボケ、ツッコミはいりません。

使い過ぎました。www
で!
赤札、、、有りました。
ブリヂストンのバトラックス!BT92
ツーリングタイヤ
120/60/ 17

一応ラジアルです

60と70の差ってこんなにあつたんだねー
外径がかなりちがいますね!

値段ですが!
14000円が 9940円d(゚∀゚。)デス!!

まぁ(笑)こんなもんでいいかな(´・ω・`)
FTRでしょ(笑)
ハイグリップタイヤだから何なんだ……

   *'``・*。
    |    `*。
  ,。∩    *
+  (´∀` ) *。+゜
`*。 ヽ、 つ *゜*
  `・+。*・'⊃+゜
  ☆  ∪~。*゜
   `・+。*・

FTRにはじゅうぶん過ぎるタイヤですよね(笑)
ダンロップしか今まで履いた事が無かったので初ブリヂストンなんですね(笑)
楽しみ!
待ち時間30分ほどで完成!


もう既に17時で夕方なので急いで家に帰り取り付けます。


201312031923569c8.jpg



サクッと完成!
ハンドル軽〜
リアとのマッチングも楽しみ(笑)
因みにリアはバイアス最強タイヤ!
ダンロップTT


さぁ通勤が楽しみやわ(笑)


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村





プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
148位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2013