FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: カヤック > カヤックカスタム

Comment (10)  Trackback (0)

カヤック メンテナンス




春ももう過ぎこれから熱くなりますねー
さぁ
夏ですよ(笑)

当たり前か!



当たり前のように季節が変わりますが
年々??r(・x・。)アレ???

1年って早く感じます。
昨日が正月のように…( ö )/(笑)


さてこれからの季節のカヤック
熱中症や食中毒ほんとこれから注意して下さいね

船上で食べるオニギリが腐ってた!Σ\(゚Д゚;)
あり得ます(笑)(≧∇≦)/



いろんな危険を回避するために
前もって予知しておく事も大切なスキル
なんです!

リンクして頂いている
タフィさんの記事
にゴム系カヤックにエアー漏れがあったとの事!

シットオンにエアー漏れはありませんが
気になって点検しました。

カヤックに亀裂!\( *´ω`* )/
ありませんか?
そんなん無い無い

(ヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナーイ
そんな事言ってる貴方(笑)
裏見た事ありますか?

ドレンプラグ着いていますか?
無くなつているとか?(笑)

20140530172329060.jpg


見た目は綺麗な(裏)

ピカピカですね(笑)

でも!傷は有ります。

201405301723291cf.jpg


自分が行く場所によって傷の着
度合いはかなり左右されます

砂地系からとロック系やコンクリート

私は砂地が多いかな
 
.    n Λ_Λ
    (ヨ(´・ω・`) イエァ!!!
   ≡ y  と丿
    ≡(_ノ ノ
    ≡(ノ´

ただし傷はどうしょうもありません。
年々着く傷の進行具合を良く観察
しておく事も大切かと

2014053017232905c.jpg

細かいキズがたくさんついていますが
今回はどれも致命的なキズは
見つかりませんでした。
ドレンプラグも( ・∀・)b OK!


(裏)見たついでにこれ!
シュアラスターの車用ワックス!
ガラス系ワックスで水玉がコロコロタイプ

傷はとれませんよ

2014053017232901f.jpg

シユッーっとして拭くだけ(笑)(≧∇≦)/
簡単です

これで滑るように進みます(笑)

塩が吹いたカヤックの水洗いは早く終わり
そうですね




ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村







Category: マウンテンバイク

Comment (6)  Trackback (0)

マウンテンバイクカスタム



10年前はマウンテンバイクの楽しみ方が
何だかよくわかっていなかった。
多分そう言う人多のでは?
(涙)

その為長い時間
御蔵入りしていた。マウンテンバイク


でも!
今は楽しい♥山に登りたい降りたい(笑)


20140523061936314.jpg


マルゾッキのフォークからオイル漏れの件
なんとかならないのかなぁ

少し気になる(笑)

何故なら
2年前だったかな?
ある事故が起きたからです!

雨ざらしの
マウンテンバイクのフォークが抜けて
(錆びて脱落)
乗っていた男性は頭から転倒し
下半身に後遺症の残る大怪我!

バイクは
サイクルヨーロッパ ビアンキ
メーカー仕様の取り付けてあった
RSTフォーク

メーカーが悪いのか
メンテナンスしてい無かった
男性が悪いのかが争点

そんなトラブルが無いよう
自転車メンテナンスして
大切に乗りたい

自分で分解!(笑)
それもまた問題か……(爆w)

どちらにしても
フォークのオイル漏れを治すには
オイルシールが必要です


何件かの自転車屋を回るも
断わられ!

専門店では10年前の自転車を
半分馬鹿にされた。(怒)( º言º)

よくもまぁー
大切にしょうとする客の気持ち
を踏みにじります!
新車は入らんねん
自転車は使い捨てちゃうし!


そんな時!
(´・ω・`)

201405230228469c1.jpg

サイクリー松原店!
4/26オープン
中古自転車パーツ専門店!
タックルベリーの自転車版(笑)

早速相談したら!
客の気持ち良くわかってるやん!

部品一つ一つ良くわかってるやん!
自転車の気持ち良くわかってるやん!

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(涙)

サイクリー最高です


でも全て自己責任(笑)
わかってますよ

結局オイルシールは無く
同じフォークの中古品も無く
買って帰ったものは?

201405230133105d5.jpg

(笑)
メイドインジャパン!
KOWA
ダウンヒル用
実はこのフォークも10年前の物
当時の憧れ!フォークだけで
当時の価格10万円越え

動きは160ミリストロークで
スムーズ極まりない!
重さは(爆)(*^^*)

構造はバイクと同じ!

20140523013310d73.jpg

その他もろもろのパーツも購入

20ミリアクスルシャフトに変更するので
ホイールも交換
ハブ20ミリアクスル対応

KOWAのフォークを取り付けるとなると
付属パーツが増えちゃた。

ヤバイ(笑)オモロなってきた

20140523013310666.jpg

ついでにブレーキも強化する事にした。
ノーマル160ミリディスクローターから
180ミリツーピース
予備に185ミリを購入

201405230133104f7.jpg

サクッとタイヤを20ミリアクスルハブ
のホイールに組み換え

フォークを分解
ヘッドパーツを抜き取り
KOWAに組み換え

201405230133105a4.jpg


(´^ω^`)
ええ感じやん!

((-ω-。)(。-ω-))ウウン

完全に Eva3号機 やな

(↑▽↑)

20140523013401ce6.jpg

アクセントに
アルミニウムネジに交換

オシャレ(笑)

201405230619366c9.jpg

ブレーキも強化完了


ディスクローターとブレーキの
センターがなかなか出なかった
ので、ここが一番難しかったなぁ

(; ・`д・´)(汗)

20140523013401aa3.jpg

2003年~2004年仕様です
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
サイクリーええ感じですよ
是非ともカスタムに!


Σ(゚Д゚ノ)ノ
えっ!

オイルシール交換して
大切に乗るって言って?

……

だって無いもん
(。+・`ω・´)シャキーン






ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
























Category: カヤック > カヤックフィッシング(オフショア)

Comment (14)  Trackback (0)

南紀カヤックフィッシング


平日月曜日
カヤック行ってきました。
場所は南紀!

黒潮もあまり動いていない感じ(笑)
潮もあまり良くない感じ(笑)
行く前からシブイと予想

まぁーいいや(笑)
カヤックに行けるだけで
幸せな時間です

非日常の空間なんですよ!
海面ギリギリに座って
陸上の景色を見れる訳ですから
そりゃ~(^-^)/海賊王の気分ですよ(笑)

20140519183600e31.jpg

さてさて
セレナで初カヤック

燃費もエルグランドに比べれば
格段に良くなったので行きやすく
なりますね(笑)

キャリアの幅がびみょーに
狭いので怖いと感じますが…

ベースの取り付け位置が決まって
いるので、どうにもできません…


20140519183235394.jpg

自作デッキプレートもしっかり
取り付け完了!
マジックテープの取り付けなので
簡単です。



201405191832350f7.jpg


漁船の船団が出るのを待って
出発です(´・ω・`)

漁船の船団は仕事なので邪魔したら
大変だし、トラブルや事故のもとなので
出発時間は重要なポイントです。

平日漁の運行はやっています。
日曜日は休みが多い様ですが
地域によって違う様なので!


20140519183235fb3.jpg

ゆるい風が沖に向かって吹いていたので
風に乗り60mラインまで出ました。

沖でジグをシャクっていると

凄まじい当たりがありましたが
見事にバラシてしまいました。

フッキング出来ていなかった感じ(笑)
恐らくサメ?クエ?って思う位
デカイ引きと当たりでした

竿がやばかったです。
私の釣り人生の中で
ナンバーワンのバラシでした。
(笑)


粘り強くジグをシャクってシャクって
していると!






20140519183235abb.jpg

お腹が減ります(笑)
おにぎり持ち!


何度やっても
ジグのシャクリは修業ですね

スロージギングであっても
カヤックは、立って出来ない
ので上半身をフルに使います。

ジキングは長時間出来ないし
テンヤに変更して、ボウズ回避
します。
一つテンヤにエコギア!


1つテンヤに変更でガシラ君ゲット!

20140519183235d4c.jpg

ガシラくん綺麗です
岸和田一文字のガシラと別人(別ガシラ)ですね
赤いです(笑)

20140519183235477.jpg

ガシラくんの次はシュークリーム持ち!

アカンてっヾ(>д< )
やっぱり渋いヮ〜

あっさり

20140519183347c58.jpg

無事帰還です(笑)

久しぶりなので楽しかった(≧∇≦)
釣果は予想どうりで!

カヤックで沖まで出ると絶対に
爆釣を夢見る方居ますが
そんなに簡単ではありません
(笑)

周囲の確認
風の強さ
潮の早さ
操船と釣り

笑けてくる位楽しいです(笑)

20140519183600671.jpg

最後はbanana持ち!
意味は有りません

(爆w)

20140519183527660.jpg
今回の
反省会はココで!

道の駅
お肌がヌルヌルツルツルになる
泉質で源泉かけ流しなんです!


20140519183527635.jpg

足湯もあってgood!

家までの道中はいつもの通り
休憩を兼ねてインターチェンジ
で寝ながらかえりました。(笑)

20140519183527611.jpg

ふと?

Σ(゚Д゚ υ) アリャ

カヤックで
アンテナ隠れてるやん!(笑)

恐る恐るゲート通過しましたが
問題無しでした。(笑)

皆さんアンテナ隠れてるでしょ?



20140519183347fae.jpg

帰ってから
ショボイ釣果ですが美味しく
頂きますね
ガシラくんありがとう

20140519183347153.jpg

ガシラって単価も高いし
高級魚の一つなんです

お土産には最高の友です

一匹ですがなにか?(笑)( ̄▽ ̄)



ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: マウンテンバイク

Comment (8)  Trackback (0)

葛城マウンテンバイク



マウンテンバイクを引っ張り出して
いざ山頂へ!


ターゲットは
大阪の裏山

葛城山!
に行ってきました。


勿論行きは登りばっかりですよね~( ̄∀ ̄)
舗装した地道なんですが足こぎでは
休み休みしか (;´Д`σ)σ【限界】

(ヾノσωσ`)ムリムリ




201405142209288b1.jpg

登山口には沢山の車が止まっていました。
人気スポットですね



登山と自転車の融合!
こいで上がれない時は押して(笑)
又はかついで上がります。



20140514220858ec5.jpg

困難にも負けず目標は山頂です(笑)

雨の後なので少し荒れています。
この時点で

登り始めて30分なんですが
もう足が (-m-)” パンパン!


心がσ(゚∀゚)オレオレ

カヤックは体力がないと長距離長時間を漕ぐ
事が出来ないので持久力必須!

20140514220858557.jpg


山の雰囲気はもうムンムン

ハードダウンヒルまでは行きませんが
帰り道は爽快感が有りそうです(笑)

2014051422085898f.jpg

まだまだ走りやすいのかな

まぁー初級にはピッタリな路面
が続いて行きます。


20140514220858c6a.jpg

急に!
ガレ場になり
到底σ´Å`o)オイラには無理
な路面にかわりました。

取りあえず100メーターほど
かついで行きましたが
フルサスペンションの自転車の
重さが山頂迄の体力のとぼしさを
教えてくれました。

登山されている方にも
迷惑を掛ける感じ(笑)
担いで登る事をあきらめ

葛城山頂はここで断念
GPSではあと半分!?


山頂迄の自転車の林道
ルート再検索してまたチャレンジします。

ロード系のルートはせっかくの
ダウンヒルバイクが生きてこないし…

少しダートが残るルート検索


カヤックの体力作りとしては
今回1時間ほど足こぎ押して上がる
有酸素運動でしたが腕(-m-)” パンパン
足(-m-)” パンパン
効果有りですね(笑)

少しずつマッタリ行きましょ!

皆さんもオフの時どうですか?(笑)

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: マウンテンバイク

Comment (16)  Trackback (0)

マングースプロ SOMMET


皆さんブログ放置でご無沙汰しておりました。
このひと月、色々有りました。


大切な人が亡くなりました。


多くは記事としては書かない事にします。



ご心配おかけして申し訳ないです。
会社の方にも迷惑をかけました
このGWにお誘い頂いた方本当にすいません

このブログも復帰して行きますので
よろしくお願いします。



改めて皆さんご無沙汰!

体力作りって皆さんやってますか?

「年々体力が落ちたなっ」
とつくづく思います(笑)
とくに持久力がなくなった様に感じます。

歳もそうですが若く無い(笑)

「ええ歳」

このフレーズは聞きたくないですよね

カヤックをメインに考えると正に体力!

そんで引っ張りだしたのは



プジョー

マウンテンバイクなんですよね~(^-^)/

昔10年前ぐらいにはまってね(笑)

プジョーカディット

フロントサスリアリジット
アルミフレーム

古いバイクですが現役!
雨ざらしだったのでサビが出てます。
サビはチェーンやギアと
フォークのインナー部に錆が
見られるだけで後はしっかりしています。


気になる
自動車メーカーの作る自転車ってどう?
ってことですが……

プジョーは自転車メーカーです
正確にはだった(笑)
今は撤退?

マングースプロ

続いてコイツ!

マングースプロ

フルサス
前後ディスクブレーキ
アルミフレーム

勢いって怖い ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
これも10年前ほどのバイク
定価は20万円位(笑)





そう考えればカヤック安いよね
ヾノ ;-д`)チャゥチャゥ...

マングースは室内保管なんで綺麗です

そして体力作りの前に点検です(笑)

20140506103414777.jpg


リムtapeとチューブを交換です
プジョーの
チューブはしっかりしていたのに
マングースの方はボロボロ(笑)
プジョーはたまに乗っていたので
その差?

20140506103414c3e.jpg

また自転車にはまりそうです(笑)

どちらのマウンテンバイクも古いバイクですが
大切にメンテすれば行けると思います。

マウンテンバイクなだけに山ですかね!

目標は…何処ぞの山頂!んんwwwww
ヤってやる( ✧Д✧) カッ!!

マウンテンバイク1

山頂からのダウンヒルなんて
(ヾノ・ω・`)ムリムリ

トレッキング的に何となく
楽しむ感じで充分楽しい(笑)


20140506161007cc6.jpg

心配なのは
マルゾッキのフォークから
オイル漏れ何とかならん?




ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



















プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
244位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2014