FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: マウンテンバイク

Comment (4)  Trackback (0)

アラヤリムRM-930DISK



休みはあるのに風が
おちつかないですねー
(##゚Д゚)イライラ
そんなカヤック病を抑え
毎日予報を見るのが
日課になっております。(笑)

良い暇つぶしブームは?
スモークもあれから飽きるほど
燻したし(笑)

やる事と言えばマウンテンバイク
ぐらいですね(涙)
自転車は有酸素運動にもなりますし
カヤックの持久力維持にも効果が
あると思うのです!
オフシーズンからの立ち上がり
に体力の低下が感じられる
ので今年はマウンテンバイクの効果
が体感出来ると思います(笑)

さてさて
マウンテンバイク修理が
落ち着かないので現在は修理に夢中です
(笑)
予備として使うホイールベアリングは
もう既に発注しました。

ちゃんとしたホイールが欲しいので
色々と物色!ヤフーやサイクリー(笑)
気に入った物がなく…

そんなある日
あるショップにお邪魔!
ここはロード自転車専門店
マニアックなパーツがてんこ盛り
なんです。
マウンテンバイクは昔に
扱っていたらしいが
現在はロード自転車メインになっちゃた
らしいですね

ただしマウンテンバイクの
消耗品や昔扱っていた頃のパーツもまだ
沢山あってワクワクするお店です

201502231138376d4.jpg

そこで目に止まったリムとハブ

リムはアラヤリム前後

RM930disk限定モデル
定価10000円/p x2
山中漆器塗りらしい(笑)
めいどinじゃぱん!
ダウンヒル対応リムなので武骨
一目惚れしちゃいました。

ハブは前後MAGRA
定価25000円/p x2
見た目重そうで重厚

20150223113809be6.jpg

どちらもレア物(笑)
まぁー当時の値段なので
売値は破格です(笑)
あと必要なのが
スポーク前後6000円
組み込み前後工賃6500円

もう勢いでお願いすることにしました!

スポークの手組みは私の技量では
(ヾノ・∀・`)ムリ
無理と判断しました。

(ノ_<)
このショップ ヤバいです
私が店に1時間程居ましたが
マニアックです(笑)
竹で自作したロード自転車の方や
私が見てもクソボロいフレームの
ヘッドパーツを探している方や

そりゃ大変です(笑)

普通ならお断りのはずなのに
全て対応されていました。
みんな自転車好きなんやなぁ(笑)

そして数日後別途頼んでいたパーツを
取りに行った時
リム出来てますよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
こんなに早く!
仕上げてくれたなんて!
ありがとうございます
感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝

そのままお持ち帰りして来ました。(笑)

店長には伝えていませんが
フレームとの制約で後輪のクリアランスが
片側5mmしか無いんですよ(笑)
果たして振れ幅一体どの程度な仕上がり
なのか?気になりました。

2015022708365982b.jpg
その仕上がったはホイールがこれ!
どうです
シブイ( ゚Д゚)デショ?
なん?色がアカン?(笑)
阪神タイガース的

20150223113809965.jpg

リムテープは赤色をチョイス!
見えないとこからオシャレに(笑)

20150223113809583.jpg

フロントハブは20ミリアクスル
鍛造なのかな?
マグラのハブってあったの
知ら無かったのですが、
ある意味衝撃的です(涙)
シルバーポリッシュ

2015022311380978c.jpg

リアもマグラ!
こちらは削り出し
ブラック

2015022311380945b.jpg

ARAYAJAPANの文字とホログラム
(*`ω´)b
黄色に黒のライン
(/ω\*)カッコ良すぎですネ(笑)

もううれしくて取り付けちゃいました!
タイヤ交換などなど

20150223113809c76.jpg
サクッ仕上げて
気になったリムの振れはほぼ無し
きっちり仕上げております。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
クリアランス5ミリの間を
綺麗に回ってます
( ;∀;) カンドーシタ

私どっぷりです(涙)
カヤックこれに繋げて
和歌山まで行ったろか(笑)











ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村






Category: マウンテンバイク

Comment (4)  Trackback (0)

20mmアクスルシャフトハブベアリング


マウンテンバイクのマングースの
油圧式ディスクブレーキ化なんですが
中断しております。
その中断の原因はフロントハブの
ベアリングが、どうやら錆ている
様なんです。
そのまま見て見ぬふり(笑)
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
それがトラブルを防ぐ為の
メンテナンスです

取りあえずベアリングを外して
見ないことには
先に進めないですね
横から見る限り確実に茶色くなってる。
内輪だけならまだ使えるのかなって....

(´・ω・`)

201502162206227b3.jpg
話は変わって(笑)
今回の油圧式ディスクブレーキは
せっかくなのでシマノローターの
最大径203mmをチョイス!
画像左は180mm
見るからに大きくて効きそう!
(((o(*゚▽゚*)o)))

本題のハブのベアリング交換なんて
出来るんかなぁっと少し弱気
しかも20ミリアクスルシャフトやし(涙)
見た目ベアリングは圧入



20150216220622b40.jpg

ネット検索しても20ミリハブの
ベアリング交換なんてヒットしません

半分諦めぎみに自己流で分解を開始(笑)

まずはプラハンマーで叩いて見ると
意外とあっさり外のカラーが外れた(笑)

201502162206229c5.jpg

ここで最大の荒行
ベアリングプーラーでガシガシ
締め上げてベアリングを引き抜きます。
予想に反して簡単にスポーン
っとぬけました。楽勝!

2015021622062216b.jpg
覗いて見ると
中のスリーブもサビてる(涙)
スリーブはアルミなので
磨けば使用可能です。

問題のベアリング…

20150216220622bbc.jpg

見た目は使えそうですが・・
回して見るとゴトゴトしてます。
内輪もサビ・・・
ダウンヒル中に回らなくなって
転倒ってのもイヤやし
山中でフロント持ち上げて
帰るのもイヤやし(笑)

思い出すと・・・
このリムは無名ハブも無名
とっても安い中古品です。(笑)
フロントサス交換と一緒に
購入した物で
取りあえず的な物をチョイス
買った時はベアリングが健常だったのは
間違いないので・・・・多分
私の組み方が不味かったと思います
シャフトにグリスを塗るのを
忘れちゃったかも(笑)

メーカーが解からないので
詳細もさっぱりわかりません(笑)

ただしベアリングは日本製で
探せば手に入りそうなので
一応予備としてメンテナンスするとして
メインのホイールが( ゚д゚)ホスィ…

いっそ新品でも見に行くかな(笑)





ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村






Category: マウンテンバイク

Comment (4)  Trackback (0)

油圧式ディスクブレーキ化



今回もマウンテンバイクネタです
MTBネタが続いていますが笑

前回のブログ記事では
プジョーのディスク化でしたが、
そもそも元はこのマングースの
ブレーキパーツだったのです。

そのマングースはどうするの?
そう!今回のネタは、
マウンテンバイクのマングース
ブレーキのバージョンupです
機械式から油圧式に
変更してみようと思います。

ハイドロ仕様にカスタムして
強烈な制動力を手に入れたいと思います
何故そうなったのか説明すると・・・・

20150214215644d08.jpg

以前に「登山」した時(笑)
山頂から降る時に、スピードを抑える為
下までほぼブレーキング状態だったんです。
ディスクブレーキのローターが
チンチンに熱くなってさらに後半は、
効かなくなって、握力の方もチンチンで
冷や汗出まくりの経験をしました。
特に前のブレーキが最悪!
いやー!ブレーキがヘタルって怖いですよ
握力の無い人でダウンヒルや
オールマウンテンをやって
見たい人は是非ハイドロブレーキが
お勧めですね!

普通に自転車に乗るのであれば
油圧式なんてイラン!って思ってましたが

軽いタッチで充分に効くブレーキが
非力な私には必要で
ビジュアル考えてもやっぱり欲しいです
(笑)


今流行りの油圧式
ディスクブレーキってことに
なっちゃいました。(笑)

201502142155520b9.jpg

ジャーン!
一つ2000円!安いでしょ
これでも対向2ポットキャリパーなんですよ~
凄いでしょ?
両側からローターを挟み込むタイプなので
均等にローターを挟みます。
バイクや車でも対向は少ないのでは?

20150214215552bfd.jpg

レバーも一つ2000円
タンク一体型マスターなんで
とてもコンパクトに仕上がっています。

形はバイク用のラジアルマスターに
似ていますね(笑)

20150214215552f00.jpg

気になったのがブレーキマウント!
ポストマウントは同じですが、
よく見るとピッチが違いますね!
調べるとこの機械式が古いだけで
現在の規格は統一されていいる様です

ちなみに機械式はシングルポット
機械式はワイヤーで
引っ張るのでどうしても
ワイヤーの伸びが出てしまいます。

2015021421555291d.jpg

その他の部品を購入して(笑)
作業開始!

全てのパーツを取り付け完了後に・・・

20150214215552f62.jpg

フロント20mmシャフトの
異変に気づきました。
あれ?この茶色いのってなんなん?
20150214215552d55.jpg

フロントのベアリングが・・・・サビてる!
一時作業中断・・・・少し凹みます。(涙)






ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: マウンテンバイク

Comment (3)  Trackback (0)

MTB ディスクブレーキ化



皆さんインフルエンザは大丈夫でしたか?
受験シーズンの親子様は心配ですよね

まぁそんなこのOFFシーズン(笑)
寒い冬はモチベーションがダダ下がりで
何とか生きております(笑

暇です。

!!!!ヾ(´囗`。)ノ
気になっていた
マウンテンバイク
プジョーのカディットの
ディスクブレーキ化をやってみます(笑)

MTBプジョーカディットは
現在Ⅴブレーキが付いていますが
同じくMTBマングースソメットの
余り部品でディスク化してしまいます

現在のⅤブレーキですが
20150211221404e4d.jpg

御存じのタイヤのリムを
挟み込むタイプで
マウンテンバイクの中では
一番普及しているのではないでしょうか?

ディスクブレーキにも2種類あって
油圧式と機械式が有ります

ブレーキの効き具合は
油圧はダイレクトにブレーキがききます

もう一方の機械式は
Ⅴブレーキ並みに効きます
じゃあⅤブレーキでも良いじゃん!って事になりますが、
リムに近い場合水の影響やドロなんかの影響が
ブレーキ性能に影響してくるそうです
過酷な路面であればディスク化が必要なのかもしれませんね(笑)

私は勿論ビジュアル重視(笑)


20150212092312de1.jpg

ついでにシフトも変更します
窓が曇って全く見えません
インジケーターは見えなくてもいいんですが
なんだか古くて・・・(笑)

201502112214048ac.jpg

今回は余り部品なのでお金は全く掛かっていませんよ
暇つぶしに自転車のメンテナンスもありです
メンテすることで自転車に対するモチベーション
も維持します(笑)

20150211221404c9d.jpg

リアディスクΦ160
一応シマノディオーレの機械式
機械式とはワイヤーで作動させるとっても
簡単な構造なんです

20150211221404948.jpg

フロントも同じ仕様

これで見た目バッチリ仕様の出来上がり


20150211221404589.jpg

シフトもシマノディオーレの
コンビネーションシフトに変更
ええ感じです(笑)

全体の見た目は・・・・

20150211221404f48.jpg

変わってないか・・・・・涙
自己満足の世界であります。

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村





プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
148位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2015