FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: カヤック

Comment (16)  Trackback (0)

南紀カヤックフィッシング




今年初釣りにいってきました!
イヤー
アゲアゲですわ!
初釣りでしかも初カヤックなんですよね

うれしい♥の一言 

冬の期間は風が強く
行きたくてもなかなかなので…

現実は冬の装備があっても
風の状況と休みがシンクロせずに
なかなか行けない事のほうが
多いです(涙)

春は春で突風的な風が吹くので
注意が必要ですが…

行くとなれば!ウェア選び!
さてこの時期のウェアは
朝は寒く日中は
暑くなるパターンなので
ウェア選びに悩みます。

現地でウェアを選択
する事にして
予想通り

朝は激寒だったので
トップもボトムもdryで行きました。
dryのインナーを薄く肌着程度にして
日中の暑さ対策としました。

ボトムのインナーは無し
dryパンツのみで行って見ました。




お声掛けましたが
皆さん仕事のようですね(爆w)

今年の初カヤックは 
Moroさんと二人で南紀に決定!

岸和田サービスエリアに4時に待ち合せ

道中インカムを使用して
雑談しながら南下して行きます。
(笑)

近況報告や釣り談議etc……

カヤックだけではなく
この雑談しながらの
道中もとても大好きなんです。

しょーもない雑談に付き合って
もらってありがたいです。

話しながら行くと
あっという間にです。

場所は実績のある何時もの場所(笑)

ターポンウルトラライト
 
 やっぱり シブイです(笑)

並べるとカッチョエエーww

マンゴー色のmoroさん仕様
色々とカスタマイズしています。

20150322062853d01.jpg

スッ、スゲー!!Σ(゚Д゚ )
ラダーやんか!
舵つけたん!ええなぁー(笑)

少し重たくなるらしいけど
(*゚∀゚)b ウンッ!!有りですねー

20150322062853636.jpg

GoProまで!

ハイビジョンを超えた
撮影が可能で防水と軽量
これ!最強でしょう
ヽ(●´ε`●)ノ ホスィ

儲かっている様ですね(笑)

さぁ出艇の準備
二人無言で黙々と準備して
さくっと陸から離れます。

久し振りのパドリンクも軽快です。

201503221212351eb.jpg

陸から少し離れた水深20mほどの
磯からのウネリがあるところで

moroさん
「少しトップでココやってみますわ」

私 「 了解  」

私は先のガレ場を目指します。

その後の20分後くらい
たったでしょうか

moroさんの赤の防水インカムから伝令!

moroさん 「トップで出ましたー」

私   「(゚o゚;;マジ!」
  「で!何がつれました?」

moroさん    「メジロですかねー」
私 「スッ、スゲー!!Σ(゚Д゚ )」

流石moroさん
トップでメジロ!
カヤック神様ァァーー

私も負けてられないなぁ
っとテンションmax!

私はまだパドル握って釣りやってませんよ

慌ててパドルからタイラバにチェンジして

ボウズ逃れにガシラ狙いにスイッチオン!
(笑)
数回アゲサゲしていると
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
ついにあたり!
竿先が消し込みました。

上がってきたのはコイツ
Ψ( 'ч'♡ )美味しいのよねー

20150322123945d9a.jpg

オオモンハタちゃん
( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン高級魚

鍋に入れてもサイコー
お刺身もサイコー
アクアパッツァもサイコー

カヤックやっぱり楽しい♥
ボウズ逃れ
少しホッとしました。

沖には釣り船が数隻
乗合船はイカ狙いのようです

20150322121235d14.jpg
コウイカ?アオリイカ?
上がってましたよ

続けて私も青物上げないとアカンねんけど
私の苦手なジグ……
ジグに持ち替え頑張りますが
いっこうに当たりなし
底取りが下手なのかジグを
2つもロストして
苦手意識も最高潮に到達し

ドッカーン

ジグ終了(笑)

少しの間休憩です。

クールダウンも必要ですかねー

釣り竿から殺気が伝わるらしいので(笑)
しばらくcoolダウン
岸和田saでプリンを購入してまして……

えっ?
マヨネーズやん!って?
プリンなんです。

20150322123945003.jpg

その名も chuップリン (爆w)
チャップリンやなくてチュップリン(爆)
ラベルも、可愛くチャップリン

片手でプリンサイコーやないですか?
まさにカヤッカーの為に作られたプリン!
嘘( ̄▽ ̄)
お求めは岸和田サービスエリアにて(笑)

プリンの甘ーい感じで少し
まったり気持ちも落ち着いて
殺気が消えたィョ ヾ(:3ヾ∠)_

再度タイラバにチェンジして(笑)
根魚を狙います
巻いて落として巻いて落してを
繰り返し
巻くスピードにも変化を付け
丁寧に探って行きます。

20150322130604c73.jpg

小さい当たりも逃さず見事フッキング!
(*゚∀゚)b ウンッ!!
この鯛ラバなかなかやります(笑)

小さいアカハタやけど絶対に美味いです
(笑)
塩焼きサイズ

20150322130604933.jpg

この鯛ラバ
MAXの安いモンですが
タングステンなんです。
今流行りの誘導やし(笑)
ラバーが貧弱だったので
ラバーは変えました。

今日はこの鯛ラバで通す覚悟(笑)

良い感じの底質なので
ドンドン攻めて行きます。

20150322130604fb6.jpg

魚探に「これは居てるやろ!」っと
言うところで

ドカン!
魚探と手ごたえがシンクロ!

立て続けに
オオモンハタのサイズup
40位でしょうか

201503221306041cd.jpg

ハンドランディングでキャッチ成功!
綺麗なドット柄
茶系の水玉がお洒落ですね

20150322123945dc8.jpg

日中は肌着だけのドライでも今回は
行けました。

その後は
サイズupのアカハタを追加
今日一の引きでしたね!
o(*º▽º*)oうれしすぎて
自撮り!(笑)

さてさてMoroさんは何処に?
見渡しても居ません!
??r(・x・。)アレ???
インカムも繋がら無いです
岬迄行ったのかな?
とりあえず時間が来たので
陸に向かい無事着岸
サクッと撤収
遅れること30分後moroさんも着岸
片づけのお手伝いをして
moroさんのクーラーの中身を拝見!

201503221238259de.jpg
げげげ・・・

メジロ?ヒラマサ?
ええなぁ~その響き
で!私の釣果は・・・


20150322123825e4e.jpg

じゃーん!

私の釣果です
まっ!今年初の釣りにしては良い方(笑)

片づけをして昼のカヤック飯はこれ!

201503221238250be.jpg

これはこれで反省会出来ますね(笑)
カヤックのお供に!標準装備しておきます。
でも・・・
だいの大人が外でカップ麺だけっつーのも
味気ないきもしますね・・・
今度はフライパンにステーキでも焼きますか?(笑)

最後の遊びの締めは二人でまったり温泉です
遊び尽くした・・・もう廃人です

20150322123825ec3.jpg
moroさん ほんと
すんません!付き合ってもらって・・・・

私はここで仮眠して晩御飯に間に合うように
無事にかえることが出来ました。
ホント無事が一番!

さてささっと調理
ハタは皮がうまい!ってよく言います。
で!考えたのは・・・・
これ!

20150322123825a25.jpg
どうなんでしょうか?
少し塩を振ってグリルで焼いてみました。

20150322123825925.jpg

オオモンハタのお刺身

20150322213828f1d.jpg

アカハタのお刺身

見わけがつかないww
お刺身の味もほぼ同じ(笑)
このてのお魚はやっぱり鍋かな~

皮の串焼きはダメでした。
硬くてゴムみたいで(笑)

もっとカリっとジュwa~をイメージしてたんやけどね

一日遊び切り終了
今回のまとめ!
「カヤックはおもろい!」
皆さん又行きましょ・・
moroさんお誘いありがと!




ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: マウンテンバイク

Comment (8)  Trackback (0)

泉南マウンテンバイク



皆さんごきげんよう(˘έ˘)
だんだん暖かくなって来たことが
体感出来る季節になりました。

「もうやん!」
っと思ったら
急に冷え込んで雪が降ったり
するので体調管理が大変ですよね

早く暖かくならないかなぁー

私の体調管理ですが
この前病院で生まれて初めて
CT なる物を撮ってきました。
ctとエコーetc……

数年前から
心臓が何だかオカシイ胸が締め付けられる感覚
……
とりあえず診てもらいに
行ってきました(笑)

結果は………
弁のしまりが少し悪いみたい 涙 
リードバルブ的な劣化(笑)

歳いくと(・ω・`*)ネー

緊急性はないようなので
一安心です(´・ω・`)

血管はふくらみもなく
心筋梗塞的な異常は
ありませんでした。

安心して
診察だけで治った感じ(笑)

そんなこんなでマウンテンバイクの
ブレーキテストと
心臓リードバルブの限界に
チャレンジしてきました。
(笑)

201503120317416d7.jpg

場所は泉南のとある峠
ダム湖の駐車場に止めさせてもらって
START
ほんとはもっと下から
上がるつもりでしたが
第一候補の駐車場を見失って(笑)
けっこうなダート道をセレナで
上がって来ちゃいました。

20150312031741ca7.jpg

ダムサイト迄はものの数分で到着
全て制覇したかったので
左岸から!
20150312031741ee4.jpg

ダム湖の水はほぼ冠水して
落差が有ります
(゚Д゚≡゚Д゚)?
この怖い道でしかも虎ロープ?

201503120317416a9.jpg

虎ロープ道を抜けると

自転車では無理でした。(笑)

仕方なく歩いて行くと
上に池がありとても静かです
水の透明度は高く底が見えていました。
魚[バス]は居ないようでした

2015031203174134a.jpg

左岸のは断念!

またもや恐ろしい
ロープ道で
ダムサイト迄戻って(笑)

2015031203163884e.jpg

右岸はとっても安全です(笑)

ダムの辺をフラットダートが
続きます。
自分が絵になる様
ゆっくりのんびり走ります(笑)

2015031203163832f.jpg

少し肌寒く
陽射しもあったり無かったり
マイナスイオンたっぷりです
ただし花粉はMAX


ハイカーには親切な簡易マップが
至る所に設置されていて安心して
登れると思います。

201503120316381de.jpg

少しずつ登坂
ここからがオールマウンテンです

「登山」

心臓リードバルブもまずまず
の調子(笑)

ここまでで乗車率70%程
ここがキツかった!
スプロケットは34tなので10s化して
36Tが欲しくなります。

20150312031638447.jpg

ほとんどのオールマウンテン用は36Tや40t
が装備されているようですね

20150312031638ce4.jpg

バックパックの中身はお昼ご飯と
飲み物.工具とパンク修理セットetc……

ヘルメットは絶対に必要ですよ

2015031203163818d.jpg

10時に出てのんびり上がって
13時に到着!

201503120315206b4.jpg

今から考えると
この先の絶景ポイントを
最後のお楽しみにしたのが
まずかったなァ(笑)

お昼ご飯はこれ!
201503120315207d1.jpg
魔法瓶に熱々の
お湯を入れてきたので
エココストですねー(笑)

ジュワーっとタマゴが
サイコー!
トッピングにチーズと卵!

チーズ&タマゴカレーうどんを
食いながら花粉症の鼻水
もすすります。(笑)
もうズルズルです(涙)
塩味ガ……

20150312031406724.jpg

せっかく温もった身体も
時折きつく吹く風ですぐに冷えたので
更に上を目指して見ました。

201503120315204d1.jpg

この上はアップダウンがあり
道幅は狭いですが
ダイヤモンドトレールのようで
途中までは走りやすいかった(笑)

20150312031520176.jpg

六角堂1.3km先
無性に行ってみたくなりましたが…

20150312031520487.jpg

1km程行った所でまたもや
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
ユルイ方を選択!
20150312031520efa.jpg
画像では斜度は解かりにくいですが
間違いなく落ちたら怪我します。(笑)

キツイ方はどうなっていたんだろう?

タイヤ一本がやっとで
足がつけない様な道に
変貌してしまい断念!

六角堂は行けませんでした。
行けるのはハイカーのみ
一度時間が有れば又歩きでチャレンジ
します。

残るはお楽しみのダウンヒルまたもや来た道を戻って(笑)
心臓リードバルブも絶好調!

鼓動はドクドク

2015031203140606a.jpg

絶景ポイントを
スルー('ω' )))≡3ーッ
ダウンヒルに集中し過ぎた。
(笑)

油圧ブレーキは┗(^∀^)┛
軽いtouchでバッチリ効きます
旧式の機械式とは月とすっぽんでした。(笑)


20150312031406ac6.jpg

こう言う林道は
どんどん人の都合のいい様に
舗装されて行きますよね
その方が安全ですが…
でも土の道が無くなるとすこし
寂しくなりますね(涙)
大切にしたいです。

20150312031406a23.jpg

ここで絶景ポイントを忘れていたのに
気付きました。(笑)

前回の葛城よりeasyだったので
また戻って来たいと思います。
つぎは絶景ポイントと休憩場所から右を攻めて
見たいなぁ




ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: マウンテンバイク

Comment (6)  Trackback (0)

ボトムブラケット交換 ホローテックII



今回もマウンテンバイクネタ(笑)
油圧式ディスクブレーキ化からかなり遠回りしております。

事の始まりは油圧ディスク化から
フロントホイールのベアリング不良を
見つけてしまってねー

なんたって!ホイール一式交換まで
やっちゃいましたから・・・・

お金も使ったし時間もかけた(笑)
もう勢いついちゃって
止まりません(笑)
アウターケーブルも
黄色にして見ようかと思ったり

20150302102505bb6.jpg
 
その他の専用工具を購入して
これまた勢いでボトムブラケットも交換
して見ようと思ったり!
そんでもって
ホローテックIIのディオーレセット
10s用買ってしまったり(笑)

高いモノは買えませんが
一応ディオーレのセットを買ってしまった(笑)
20150302102505531.jpg
せっかく
ボトムブラケット交換するなら
最新のモノにしたいので

必然的に最新のボトムブラケットに
あわしてクランクも交換に
なっちゃいました
(笑)

最新は軽量化された形状なんですよね
ボトムブラケットはベアリングの独立
クランク本体の中空構造に
メインシャフトはパイプ形状で軽量化

それがホローテックIIなのだ!
シマノ(ノ・ェ・)ノバンザーイ

古いスクエアクランクBBはサビが来て
回すとコキコキキコキコ
音がします。
スプロケットもサビて
古びた感じ(笑)

センターの六角ネジを外して

20150302102505cbe.jpg

専用工具のクランク抜きを
ねじ込んで
スクエア形状のボトムブラケット
からクランクを抜きます。

20150302102355ff8.jpg
スクエアBB(ボトムブラケット)は
クランクがハマる部分がテーパーに
なっていて食い込んでる様で
外すのにコツがいるみたい
┗(;^ω^)┛超かてぇ

でも私は簡単に外れました。(笑)

このクランクはそのまま
プジョー行き(笑)

次に
20150302102355393.jpg
スクエアBBを外す工具
で外します。
右側左側はネジが逆なので(笑)


外すとこんな感じです
注意としてはフレームはアルミニウム
なのでネジを傷めないようにする事!

20150302102355d19.jpg

汚いグリスを拭き取って
中を綺麗にします。

スクエアBBはグリス切れの様な
感じなのでこれもグリスアップで
プジョー行き(笑)

ホローテック用BBは
スペーサーがあるので
左右の枚数を間違って
組まないようにね

20150302102355044.jpg

新しいBBはユニットと言うより
ベアリングのみの形状で
とても簡単形状なので軽量です

自転車のコンポーネントは
カンパなどなど有りますが
ほぼシマノの独占やと思います。

20150302102355c62.jpg

作業も終盤
クランクとスプロケットを
はめ込んで完成!
そして本題の油圧ブレーキ!
凄い!(*゚Д゚艸)効きます

軽いタッチで転びそうに
なるくらいです。
ジワーっとでは無くガツン!って感じ(笑)

20150302102355785.jpg


さあー何日行ったろか(笑)
風があってもマウンテンバイクは
行けますからね(涙)
次の休みは多分風が吹くやろなぁ

ブログリンクしているかじやんさんから教えてもらった

峠一チャレンジやわ!




ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
244位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
07  06  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2015