FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: スポンサー広告



Category: カヤック > カヤックフィッシング(オフショア)

Comment (16)  Trackback (0)

中紀 カヤック



5月26日に平日カヤックに行ってきました。

魚探の買い換えもあったり
カヤック仲間達がここ最近あちこちで
良い釣果を上げていたりして

我慢できません。(笑)

風よし波よし天気よし
(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

場所の選択なんですが
黒潮接岸警報が出ているとかで
ホントは南紀まで行きたかった。

でも
moroさんが60真鯛を釣り上げ
ビッケさんが大鯛をリリースしたあの場所
にしました。

(○゚ε゚○)プッ!!

今回のルートは
熊野の、した道を走れるんやったら
何処でも下道で行けるやろっと言う
感覚になっちゃいまして(笑)

プチ前乗りでのんびり下道で
和歌山へLet'senjoy!

家の出発は20時
コンビニに時間を使って
(笑)
23時頃?

20150526191437eaa.jpg
この場所は夜の街灯など無く真っ暗
なので絶対にライトが必要です!
波の音しか聞こえません

現地到着後サクッと夜飯の準備
子供の運動会用にコージーチェア!
アームのないタイプで身体をすっぽり
包み込む感じのイスで座り心地サイコー
(笑)
2015052619143775d.jpg
1人で何してんの(笑)
イス比べ
ミニスリムチェアと比べて見ました。
ハイバックがいい感じです
(っ´ω`c)
201505261913098ea.jpg

夜飯も終盤
〆はこれ(笑)
(´ω`)ウドンタベタイ
うどんをゆがいて!
20150526191309cb0.jpg
ネギダク卵でつゆ少な目!

(○゚ε゚○)プッ!!

ネギ玉うどん!最高
ヤバイです

20150526191309e28.jpg
ネギダクにも限界です
かなりネギが残っちゃった(笑)

その後は爆睡!
(-_-)zzz
20150526191619698.jpg

朝だっ!!
意外とクルマで寝れるもんですね
危なく寝過ごすところでした。
(笑)
歯磨き必須(笑)

新しい振動子はこんな感じで
マジックテープ仕様です。
少し下に伸ばしたアルミプレート
で取り付けます。

出る前は上向き!

20150527083013574.jpg

出ると下向き!
高さはマジックテープなので微調整可能!


2015052619172804a.jpg

天気も風も完璧!
画面の大きさと解像度?
魚探も見やすくていい感じ
等深線がわかるので谷を完璧に
トレースする事が出来ます。
お金に余裕があるならオススメ!(笑)


2015052619172895b.jpg

カヤック日和なんですが
海は静かです!
潮も動かず…
魚はまだ寝てるんかな?
(笑)
5時頃海に出て
10時までの釣果は
サバフグx2
エソ∞
青物!


青もん?

2015052619172876b.jpg

一応青物!
ベイトは鯖の様ですね
ビッケさんが先日釣り上げたサバは?
何処に行ったん!

まぁーええかなって半分、心が折れた
状況(笑)

ダラダラとブツブツ(;-ω-)a゙
(´ω`).。o0(独り言)言ってると!

潮が急に動き出し
川のように流れが出てきました。
Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ
沖向きの流れと沖向きのかぜ!
ヤバいです。
っと思った瞬間!

( ´艸`)☆ドカーーーーン☆( ´艸`)

(º∀º*)

201505261916199df.jpg
(゚∀゚)σキミキミ
大好き♥

やっぱり潮は動かな釣れへんのね
風と自分自身の位置を注意しながら
流されながら釣りを続行です!

等深線は馬の背
すかさず( 」゚Д゚)」オーイ!真鯛

「出てこいやー!」

タイラバをマキマキします!

( ^ω^)おっおっおっ

当たる当たる!でも乗らねー(笑)

(〃゚艸゚)クスッ

当たりは ∞


20150526191619955.jpg
で!
なんとか一本!(笑)

20150526191619482.jpg
自撮り!
リアルさかなクンをカメラ納めて
居ると潮止まり(笑)
もっとタイラバが上手ければクーラー満タン
やねんけどねー(笑)
当たりもピタっと無くなりほんの
1時間ほどのじあいでしたね

納竿(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

20150526191437338.jpg
帰りも和歌山市内まで下道の
道中の有田川道沿いにある温泉
光の湯!750円

20150526191437b67.jpg
ざこ寝エリアもあっていい感じです。
ちなみに食事も可能(笑)

20150526191437bcd.jpg
会員証まで作っちゃいました。
この日は26日
そうです!
風呂の日なんです(笑)

20150526191309f9f.jpg
家で計測
55cmの真鯛でした。
釣れれば良いのですが
あたりの数だけがむなしい(笑)

20150526191309df1.jpg

鯛茶漬けもよし!

20150526191309a92.jpg

今回一番活躍したのは!

ネギやね!
(爆w)

   ズコー 
    ∧∧       
  ヽ(・ω・)/ 
 \(.\ ノ

あ〜楽しかった♥


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: カヤック > カヤックカスタム

Comment (8)  Trackback (0)

HE-601GP2


大坂都構想ダメでしたね(笑)

なにか大きなチャレンジをするには
沢山の労力が必要なんですね
それを無駄だったと感じるか・前進
と感じるか難しいですね。

頑張っていた方は
もう既に顔だけの方では
なくなっている様に思いますが
引退されるとこれからの
大坂の顔はどうなるの?・・(笑)

さて春ももう過ぎようとしてますが
家の果物が最盛期のためか
小鳥が沢山来ています(笑)

201505190943556e5.jpg

どうですか?
サクランボきれいでしょ
もう既に3分の1は小鳥が
食べちゃいましたが・・
それでもまだまだ収穫できます。

201505190943551ce.jpg
これで半分(笑)
甘酸っぱくておいしー
純国産チェリーです
百貨店なんかでは折りハコで5000円とか(笑)
そんな家のチェリーですが・・
子供は飽きたらしく全く食べない(笑)

毎年何か食べ方ないか考えていますが・・
チェリーのジャムは
少し好き嫌いがあるしね?

だいたいチェリーって癖がありますよね
例えば
チェリージュースとかでは
「ドクターペッパー」って
ジュースは知ってますか?

懐かしいです(笑)

チェリーコーラとか?
不人気でしたもんね(笑)

チェリーの美味しい捌き方知っている
人が居たら教えてくださいね~

さて今回日記は設備投資ネタ(笑)
魚探を買い替えました。
ホンデックス
ps-500→ HE-601Gp2

psー500はもう既に新しいオーナーさんへ
旅立ちました。


なんで買い替えたん?
買い替えいんの?って話

以前のps-500はカヤックの魚探
としては最高!
軽いし操作も簡単で電池駆動
ps-500はGPSが無いので
GPS特化したガーミンで
ほぼ完ぺきでした。

ps-500の上位機種の
ps-501はGPS機能が標準装備ですが
聞けば電池の消耗と機能的なGPSでは
ないのであまり使用頻度が無いとの理由で
私の選択は一つ下のps-500+ガーミン

ガーミンは速度
(カヤックの流されるスピード)
を見る又海図を入れることが可能なので
釣りに反映したいと思っていましたが、
このガーミンも問題があって・・・
海図の値段が半端ネー(笑)
画面が小さい・・・反応速度・・

そんなこんなで何だかなーって
感じていた矢先に
かじやんさん
彼の魚探he-601gp2を見せてもらってから(笑)
全国の等深線表示が出来て
漁礁・沈船・瀬
なんか一目了然です。
また速度表示も可能!
その他の情報としては潮位
やっぱり上には上が居るもんですわ!
値段も手頃(笑)

     20150519094428289.jpg

オールインワン!
画面はps500より大きく5型ワイドで
見やすいです。
オプションの電池ボックスで電池駆動が可能
振動子の取り付けは今回も同じく
アルミプレートを自作して
マジックテープ仕様(笑)

ps-500と比べ振動子は
少し大きくなっていますね

201505190943553dd.jpg

ステンのパイプをカラーにします
アルミパイプにすれば良かったと後悔(笑)

     201505190943554c5.jpg

さっくっと完成!

    20150519094428d2b.jpg

画面3分割
速度+プロッター+魚探

このHE-601gp2
魚の位置と底の地形と
海図のイメージがシンクロ!


オールインワンのおかげで
もうガーミンも必要無い様ですね
誰かいります?(笑)

改革には賛否有りますが決断は早く!
なにか大きなチャレンジをするには
沢山の労力が必要なんですね
それを無駄だったと感じるか・前進
と感じるか難しいですね。
(爆w)

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: カヤック > カヤックフィッシング(オフショア)

Comment (23)  Trackback (0)

三重 カヤックフィッシング




2015ゴールデンウィークも終盤ですね
皆さん、何処かにいきましたか?
最終日ぐらいは
家でゆっくりしているとか?

ある意味、お家が一番かもね!

私にはそんなゴールデンウィーク的な
休みは無く・・・

ひさしぶりの休みの、最終日にムチを
打ってカヤックフィッシングに
行ってきました。
場所は、その日の風のないところで
前回同様 三重!

この熊野ですが、大阪からだと
高速道路を使うと遠回りで、しかも
時間がかかるらしい(笑)

地道だと309~169経由の山道で
私の家から145kmの、
ほぼクネクネ道となるので
気合いが必要(笑)
(」・ω・)」

今回は道を間違えないようにして(笑)

起きている内に現地に到着して
現地で寝ることにしました。

何だかそっちの方がキャンプ的で
楽しい気がします。

現地には22:30頃到着

道中のコンビニで仕入れたネタ
で一人作戦会議!

2015050711400421e.jpg

やっぱり一人はさみしいかなぁ
でもなんだか、こんなん大好き(笑)

周囲を見回すとカヤッカーは私を含め3艇
私と同じ赤ターポンulと x-13
タタキ起こして、宴会でもしませんか?
ってのはヒンシュクか(笑)

201505071139214d9.jpg

遅れて、ふぁきらさんが来るようですが

コンビニのネタももう底に着き・・・

後は、締めにバーナーを使って(笑)

20150507114004d3b.jpg

セブンイレブンのおでん最強!
ダシも多めに入れてもらって
体も温りました。
これ!アリです。(笑)
飲みすぎた・・・
そのままバク睡・・

朝起きるともう既にふぁきらさんが用意
終わってますやん!

おいおい・・・寝すぎた(笑)
(≧∇≦)/

慌てて歯磨きとカヤック準備
をしていると・・・・

ふぁきらさんのターポンの
となりにマリブx-13カヤック・・・
しぶいやん!
これってかじやんさんと同じやん(笑)
かじやんさんのは
白やったなーっと思っていると!

2015050719324558b.jpg

マリブカヤックのオーナーさんが
話掛けてくれました。

タイさんですよね!

「はい」

おせわになってます。

「ええええ?」・・(この人知らない)

いつも拝見させてもらってます。

「えええ・・?」

ブログ!参考にさせてもらってます。

「あ・あありがとうございます」・・そう言うことか!

船を見てすぐにタイさんだってわかりました!

「ありがとうございます」・・
私の隣に同じ赤のウルトラライトがあんのに!

いえいえ!こちらこそ、ありがとうですよ
デッキプレートなんかばっちり真似しましたよ


「ありがとうございます」

そんなこんなで談笑
船のサイドステッカーでわかったそうな・・・

細かく見てくれてます。
私のファン?(笑)
この方x-13・ターポンul・ターポンを
お持ちです
すげーΣ(o゚д゚oノ)ノ
ブログやってて、
何だか良かったなって思いました。

こんな面白くないブログを
見てくれる人が居るんだなーって
実感できた瞬間でしたね

見てくれている方全ての方に
ほんと感謝しております。

コメント待ってまーす
20150507193245aeb.jpg

相変わらず個性的な配置の
ふぁきらさんのカヤック
前ロッドホルダーの角度なんて
最強でしょう!

パドルに干渉しない位置で、
手が届く配置はすばらしー(ง •̀_•́)ง

sさんも来ると思ったので残念です
・・sさんガンバ・・

今回の海上は
風は有りましたが予報どうりの風程度
波は少しウネリが沖から入って良い感じ

今回の狙いはもちろんモンスター級
G級モンスター1本狙い

早々に結果発表
20150507192450342.jpg
ジグに食らいついた先ず一匹めの
たしかにベラにしてはデカイ
G級ベラ少し赤みでまるまる肥えた奴・・・

こんなんちゃうねん・・


2匹目はガツンっと来て
よう走る・・ツバスか・?サバ?

サバ!

サバはサバでも・・
・・・

20150507192450823.jpg

あがって来たのはG級サバフグ・・
シバいたろか(笑)

デカ過ぎるやろ

もうあかん
∑(O_O;)
へんなG級ばっかり!

アイツ狙って帰ろ・・

狙って取れるとってもお洒落な
コイツ!
201505071924509cf.jpg
✧\\ ٩( 'ω' )و //✧
ジャーン
タイムアップで納竿(笑)

少しG級にこだわり過ぎた(笑)

アカン前回の
ビッケさん・けんごさんに当てられたのが
敗因か?(爆w)
ホウボウx1 エソx1 
 撃沈

今回は真のエソワンになる為
エソをお持ち帰りしました。(笑)

20150507113921346.jpg
道中インカムでふぁきらさん
雑談しながら現地を後にします。

反省会はここ!
池原ダムの真下の施設内にある
キナリの湯
とても綺麗でまだ目新しい建物で
露天風呂や食事も出来て最高です。

ふぁきらさんのおごり・・・ありがとう
ここからふぁきらさんと別れて私は仮眠(笑)

ゆっくり帰って到着は夕方!

こんなんエソワン本番で釣りたいなぁ~
201505072051072a6.jpg

鱗が多いしなんかやな感じ
顔がワニやし・・・爬虫類?


201505071924505ac.jpg

捌いて見るとこれまた
綺麗な身でウマそです・・
(ΦωΦ)フフフ…
確かに小骨が多い
小骨は比較的柔らかい感じで
予想に反した。
これなら南蛮漬けなんか
いけるんちゃうかな
次回チャレンジしてみることにして
今回は刺身とナゲット!
20150507113921ad5.jpg
画像で見てもツンツン骨が・・
刺身はやはり小骨が多くあかん感じ
身はコシが無いので小骨処理で
ボロボロになり易いかな

刺身の味はむしろ美味しい
小骨さえなければなぁ・・・・

2015050711392141f.jpg

残りの身は小出刃でシバキ倒して
とんとんとん・・・・すること数分(笑)
カヤックから帰ってきてする料理チャう(笑)

20150507113921f98.jpg

更にすり鉢でごろごろゴリゴリ・・・・
ねっとりするまで・・・・もうクタクタ(笑)

20150507113921b84.jpg
そのままカラッと!油で揚げて
ナゲット・・エソナゲット(笑)
20150507114004fee.jpg

疲れの壁越えた感じ・・・(笑)
もうエソいらんかな・・

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: ハンドメイド

Comment (8)  Trackback (0)

バスロッドをジギングロッドにカスタマイズ



GWどこに行っても
ごった返していますね(笑)

ゴールデンウィークの休みは
皆さんどうされてますか?

普段クルマを乗らない
サンデードライバーが一番
事故を起こす時期らしいですね
お土産は無事故が一番です(笑)

さて今回の日記は!
カヤックジギング用のロッドに
バスロッドは使え無いのか?
っとの疑問…
さてどうなんでしょ?
長さやバットのパワーetc……
乗合ジギング用ではなく
カヤック用のジギングとした枠で
検証したいと思います。

私の所有している
バスロッドは数本で
その1pがこれ!

20150503094330ba1.jpg


メガバスオンリー(笑)
昔はもっと沢山ありましたが
少しずつオークションに流して
しまいました。
ランカーバスの思い出のある
ロッドやし売るタイミングが
無かった事と
もしかして?またバス釣りやるかも
しれないなぁ(´・ω・`)っと
何本か残しておりました。
(笑)

凸(>皿<)凸


バスロッドはバットの強い物が多く
ファーストテーパーなのでカヤック
ジギングには使えそうですよね!
実際にバスロッドをカヤックジギングに
使っている人多いのでは?

厳密にいえばヘビーな魚には
(ヾノ・∀・`)ムリと思うので
ターゲットは
ミディアムクラスの魚までとした
ライトジギングより固めのロッド
が私が欲しいところ

カヤックに持って行けるのは
数本なので・・・
可能な限りオールマイティ的ロッド
が必要となります。

タイラバもライトjも出来て
ジギングも出来る総合ロッド(笑)

幸い私のメガバスロッドは
オールマイティロッドなので
中途半端でちょうどいい(笑)
メガバスデストロイヤー
フェイズII
F4-66xトーナメントバーサタイル
ガイドはフジSICでフレームはフルチタン
トップガイドはゴールドサーメット
なかなかええ感じのロッドです
確か当時値段もヤバかった(笑)

このまま使用するには
少し問題点が有ります。

20150503094310ced.jpg

バスロッドのグリップエンド部分は
ジギングには短く脇に挟めないと言う
問題!

\_(・ω・`)ココ重要!!

早速グリップエンドを延長するため
エンド部分のメタルパーツを外します。

20150503094310ffe.jpg

失敗を恐れずに(笑)
サンダーで
チ───(´-ω-`)───ン

そうするとロッドエンドの径が
露出します。

内径に入れる補強パーツは
10mmのグラス!

補強用グラスに
径修正専用テープで径を
合わしておきます。

後は内径に合った
グリップエンドを用意しますが・・・

グリップエンドを
いちから作ると面倒なので・・・

2015050309431036a.jpg

ダイワのいらない竿を
同じくサンダーでカット!

(^o^ ∋ )卍チーン

補強パーツを
ねじ込んでエポキシで固めます。
カチカチッ(笑)

20150503094310009.jpg
エポキシは多めが失敗しませんよ
たっぷりの樹脂で固めた方が
あとで中だけ接着剤が外れて
竿を振るたびに
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ
鳴ってしまいますのでケチらずに!

20150503094310117.jpg
スポンジの面取りをして
飾り用のアルミパーツで装飾(笑)
これだけでもマイ専用ロッド感
ありあり(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

完成!

201505030943104f1.jpg

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
我ながら(*´ー`*)p上出来!
またこの竿で釣りできる喜び
メガバスよ永遠に(笑)
とりあえず早く使ってみたいなぁ





ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村





プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
188位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2015
