FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: 道具

Comment (8)  Trackback (0)

魚〆具 ハンドメイド ー決意表明ー



皆さんご心配おかけして申し訳ないです。
沢山の応援のお言葉有難うございます。
ホント感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝
真実とは真逆の影のバッシング
が有るのも今のネット社会では仕方が
無いのでしょうか…

さて今回の記事は
皆さんは魚を絞める方法って
どうやってますか?
魚を釣って美味しく持って帰ろうとすると
「絞める」作業が必要になりますよね。

すごい手間と時間がかかりますが
絞める事で鮮度が落ない事から
絞めた魚は高級品で取引されます。
今ではこの絞める作業は
漁師さんの定番作業になっている様です

絞める方法にも色々ありますが
要するに魚の急所を破壊すれば
イイのです!

そんな簡単な作業でも
カヤックの狭い船上で
魚の絞める作業は簡単ではないように
思います(笑)
私の場合は今ままで小さな子出刃で
締めていますがヘタクソで
上手くいかず暴れる魚と格闘しながら
テンヤワンヤ(爆w)

ということで一発で魚を突き刺して
絞める方法の締め具を自分なりに
作成してみようと思います。

今回はとりあえず
販売されている絞める具を参考に
見ると先の形状のほとんどが
アイスピック状の物なので
それを真似て作成してみます。


20150626184806f6f.jpg

材料はステンレス!
磁性のないステンレスで
錆に強い
(笑)

棒は6mmでステンレスの中でも
刃物の様に硬い物を使いました!
溶接はTigを使用します。

2015062618472992b.jpg

電流はミニマムセットで
タングステンの先を極限まで
近づけましたが…
シールドガスが少なかったのか
黒く焼きが入ってしまいました(笑)
焼きが入らない方法って
どうするのでしょう?

(爆w)

次は
表面はバフがけでピカピカに磨き

201506261848063da.jpg

( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
形になって来た(笑)
先の形状はアイスピックのように
鋭く削りました。

20150626184729066.jpg

更に先の形状のみ釘状にしてみました
この先の形状で破壊力は上がるようです。

今回使用したのは6mm棒
硬い骨をこれで貫いて
神経や脳を破壊するので6mmでは
少し太い感じがします。

その時は更に削れば良いのかな(笑)

握るとこんな感じに!
💪(´・_・`💪)


20150626184729bc5.jpg
この道具で延髄の切断もしくは脳締め
血抜きが出来れば良いのですが!
T型なので力が入りやすいと思います。

次は
ステンレスなので綺麗な焼き色を
出そうと思いますが…
これまた綺麗な焼き色が出ませんね(笑)

20150627135746098.jpg

ガス溶接のトーチで軽く炙るだけですが
温度を上げすぎると真っ白に
下げると黄色っぽく
ムラサキ色と青色が出る温度の
境界を色目で判断します。

201506261847297a0.jpg

何度も失敗
なんとかそれぽっく(笑)
基本シロート\_(・ω・`)コレ重要!

そもそもコレ!つかえるのか?
っと疑問が湧きますが(笑)

あとはサヤですが
使えない道具だと時間の無駄
(爆w)
サヤを作るのは使えると
確証が持てた段階で
時間かけて作るとします。
レザーで作ってもかっこいい!

20150626184729e61.jpg

とりあえず
コイツで先をカバー( ̄・・ ̄)

20150626184729742.jpg

何とか完成!

使い物になるかわからない状態で
無料配布(爆w)
モノ作りってこだわると
楽しいよね
チタンの針とかオモシロイです。
φ(゚Д゚ )フムフム…

記事の最後に

御指摘下さった方々有難うございました。
御指摘感謝しております。
これまでのKKDSの歩みは同じ思いを
持つ物が集まり特に新米カヤッカーの
救済等や個人の安全性・スキルアップの為に
立ち上げた新米チームです。
これからのカヤッカー将来や
発展・飛躍のために、全力で活動
にあたらせていただきます。
今並んでいるチーム1人1人が
共通する熱い思いを抱いていると
私は確信しています。
微力ではありますが
ポイントを守りすこしでも長い
歴史を作っていきたいと強く
思います。

先輩の皆様未熟なチームですが
御指導いただきますよう、
この場をお借りしてお願い申し上げます。


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: カヤック > カヤックフィッシング(オフショア)

Comment (17)  Trackback (0)

大阪泉南カヤックフィッシング




最初カヤックのやり始めはもちろん
一人ぼっち(笑)
友達が居ないわけでは無く   *      *
  *   + 
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
       Y   Y    *

周りにカヤックをやっている人がいない
のです。これ!結構深刻(笑)
ほとんど手探りでようやく今に至ります。

そんな中、ブログつながりで仲間が出来たり
現地で知り合ったり、自然と仲間って集まる
もんですね!

おさるさんが、
作成したラインの
グループ枠から始まり・・・

自然とカヤックフィッシングチーム
ができちゃいました。
現在14名

さらに行動力のあるチームメイトのおかげで
フラッグ・シャツ・ステッカー等など
作成することが出来ました。

ほんとお手数おかけしました。
関係者の方々へお礼申し上げます。

 k・k・d・s
関西 カヤック 大 船団

カヤックと言うだけで気が合う(笑)
カヤックあるあるや
カヤックの問題などなど意見を言いあえる
仲間が近くに居るだけで頼りになるし
一人で悩むより皆で悩む事も出来る

第一に皆と行くので安全性が増す!
小さい船で浮かぶ者として安全性
・情報の共有・ルールの確認など
少しでも仲間同士スキルアップ
につながると考えます。
100人のカヤッカーの内
ルール無視のカヤッカーが
一人居るだけで残りの99名も
同じ見方をされてしまいます。
少なくとも未然に防ぎたい!
知ら無かったではすまない現状が
そこに迫ってきています。

2015061719272070e.jpg

デザインはおさるさん
フラッグ作成はノブさん
おつかれ様です。
絶対にカッコイイでしょ

そんでフラッグを付けたくて(笑)
近場の泉南に朝のジアイを通り越して
昼前に現地入り(笑)

201506171927208be.jpg

早速フラッグチェック!
んんんんn・・・・
良い(笑)
風無いのになびきます!
視認性抜群やし最高ですね!

20150617192720a28.jpg

今回の泉南はタイラバ縛り
もちろん狙いは真鯛

時間帯は下げ潮
こんな時間に釣れるん?・・釣るんです!
この画像のタイラバは
フックのハリスの長さを
長く変更してます。
ネクタイはレジ袋を切ったもの(笑)

20150617192720586.jpg

これからの季節は飲み物やエネルギー的な物を
お忘れなく!

20150617192720844.jpg

タイラバロッドはサーベルダンスに
ロマン的リール 
リョービバリウス!
パーミングカップがチタンなんです

リーダーはフロロ3号
pe0.8号

20150617192627ee7.jpg
長時間のお尻のお供にエアークッション!
アストロ工具で560円
安いです

下げ潮が動く前に出来るだけ北に進路を
とり水深25mあたりからタイラバを投下

ここの泉南ポイントは地形的に
薄いポイントなのでバクチ要素満開です。
真鯛を流されながら探す感じ(笑)

20150617210010e81.jpg

下げ潮の最大潮流の時間帯に突入し
一気にトットパークまで流されました。
もっと真鯛の当たりが集中するかと
思ったのに当たりが無い(笑)

でも殺気を消せばハイこのとうり!
ドカンと一発

20150617192627061.jpg

40ぐらいの真鯛ゲット!
一発でフッキングでしたね

20150617192627e57.jpg

でも針は口の中では無く外(笑)
なんで?引っ掛かる感じ?・・・
タイラバマジック!
バラシやすい掛からない原因が
この辺にあるのかもしれませんね

2015061719262753e.jpg

取り敢えず釣れたし(笑)
かじやんさんに届け物もあったので
タイムアップ!
トットパークからの潮流逆走しんどかった。

20150617192627143.jpg

zカード使うところちゃうやろ・・・
だって青いの釣れないモン

20150617192627fc5.jpg
サクっとお刺身
真鯛は魚の王様やね
見た目の良さも相まって
更に美味しい!

お刺身と茶漬け(*`ω´)b

ハードル上げてきたので釣れて良かった~

ホッ(笑)

カヤックと魚釣りの両立むずかしいです
ハッキリ言って思うように釣れません(笑)


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
329位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2015