FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: スポンサー広告



Category: 道具

Comment (5)  Trackback (0)

ニッケル水素乾電池比較



魚探の乾電池は何をおつかいですか?

アルカリ乾電池?
充電式?
コスト的には充電式なんですよね

アルカリ乾電池でも中には
高性能格安電池があるのみたい
使い捨てカメラの内部電池を
抜取って販売しているモノだとか(爆w)
容量の90%は残っている様

一度オークションで探して見て下さい

私はニッケル水素の充電式を
使っています。
そのニッケル水素の充電式乾電池にも
種類があって迷います。
大手メーカーやそうでないもの
また容量もバラバラ
公称値が正確なのか?と言う疑問点も
(笑)

さて今回は一本当たりの重さ
を検証してみようと思います。
そもそもなぜ重さなのか?
ニッケル水素の乾電池の重さは
重い=性能
と言われるぐらい目安になります。

容量の公称値と重さの両面から
魚探に使用出来る
ニッケル水素乾電池を見てみましょう

私の持っている乾電池ですが

エネループ
ダイソー
BTY
ソニー金
ソニー銀
ロアジャパン

この6種類

20150927220229bfa.jpg

先ずダイソーのニッケル水素
容量の公称値は1300mah
重さは21gで高評価
コストパフォーマンスはやはり
抜群!

そして
中国 BTY(爆w)

2015092722030229a.jpg

3000と書いてあるのに
たったの14g
よく見ると3000と書いているものの
単位が何処にも書いていない?!
3000って商品名!
おそるべし
でもね買う時は3000mahって事で
購入したんやけどね
\(∵)/オワタ

次はSONY軍
シルバーから
20150927220229760.jpg

銀は公称値900mah
エネループライトに当たる商品
18g

このデータから先ほどの中国BTY
は14gなので900mah以下という予測
が立つ(爆w)

使えねー

さて次はSONYのゴールド
公称値は2000mah

201509272202290a7.jpg

エネループと同等品という商品
27gとなかなかの結果

次は元祖エネループ
公称値は1900mah

20150927220229ca1.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
27gとソニーの金と同じ重さとなった
公称値だけで見るとエネループの方が
100mah程少ないので
ソニーが鯖を読だ感がある(笑)
ただし厳密にいえばラベル等の重さを
含んでいるので一概に言えず(笑)


次は公称値だけで見ると
2500mahの最強電池
ロアジャパン
2500mah!

20150927220229f74.jpg

計量値は30g
やや少ない気もする

高い数値から

ロアジャパン 30g
エネループ27g
ソニーゴールド27g
ダイソー21g
ソニーシルバー18g

BTY14g

と言う結果です
ダイソーがいい数値を
たたき出している


前回のカヤックfで約6時間ほど
浮いていましたがその時の
バッテリー使用量は
充電した量で読み取れます。
一応参考まで!
20150927220229c09.jpg
使用したバッテリーは
ロアジャパンで
充電した容量は
1235mah
入ったことになります
このデータでわかる事として
6時間浮く場合
電圧保持できる状態で1235mah
以上の容量がある電池が
必要だと言う事です!

私の魚探(HE601GP2)では
2000mah程のバッテリーが
必要になりますね

あとこれから実際に
入る容量を放電後
検証してみます。






ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: カヤック > カヤックカスタム

Comment (14)  Trackback (0)

シットオンカヤックパドル





皆さ〜ん快適で楽しいカヤック
行けてますでしょうか?

このフレーズ(爆w)

シルバーウィーク真最中
私は仕事中(爆w)

先日ある届きものが!
勿論のことヤフオク(爆w)
安く譲ってもらった!
有難うございます

20150921174319178.jpg

なんだとおもいますか?(笑)

そう!
パドルなんです!

今使っているパドルは、
マーシャスのグラスストレート
2pシャフトなんです。

特に不都合な所もなくむしろカラーや
造りは気に入っています。

ただし…もう、かれこれカヤックを
始めた頃から使っていたので
くたびれてきた。

「くたびれてきた」?

(´・`;) こ…これ…これは………
あくまでも私の感覚で
シャフトの付け根なんかは
しっかりしているし割れやヒビなんかも
全く見当たらない!
傷はありますが
まだまだつかえるパドルです(笑)

でもそろそろ交換しないと
突然バキバキ!/(^o^)\ナンテコッタイ
そりゃないか(爆w)

そろそろって思うと
物欲(乂'ω')まっくす!

「(ฅ ̄・ω・ ̄ฅ)ポチッ」
って訳なんですよ(笑)

20150921174357f0d.jpg

アクアマリン
ムスタング カーボンベントシャフト
カーボンがヤバイヨ!
(o´Д`o)ハァーン
とってもレーシー


マーシャスが1kに対して
アクアマリンは900g程
たったの100g程度なんだけど
ヤバいほど軽く感じる!
たぶん重さ配分均等?バランス?
鈍感な私でも体感できます(笑)

素材はカーボンとグラス
さて素材の漕ぎ味は乗って見ないと
わかりませんがとても楽しみ
(((o(*゚▽゚*)o)))

20150921174319b59.jpg

ブレードの裏はマーシャスの
フォームコアが目立ちますね
太いね(笑)
マーシャスはフォームコアの
浮力体により水に入れた時
水に浮き上がることとで
持ち重りにならず疲れにくい構造で
ムスタングはフォームコアがないので
見た目スッキリした感じ


20150921174319da0.jpg
マーシャスの
シャフトはストレート丸パイプ
アクアマリンムスタングは
楕円形パイプでしかも曲がりくねっています。
曲がって(ベント)いる事で
漕ぎやすいらしい(笑)

パイプの太さは楕円形パイプで
細く感じ握りやすいですね

20150921174319f0b.jpg

長さの比較はマーシャスが240の固定式
実測はもっとあって275程あった(笑)
なんで?

今回のムスタングは
ショートだった(笑)

短い方がよりテコが働くので
短いのにしたかったので
計画的犯行です

ムスタングが調整式215~222
角度も変更出来る優れもんですわ

240とMAX222の差で漕ぎにくい感覚
はあるでしょうネ

ブレードの大きさは
見た目あまり変わらない様子
20150921174319e02.jpg
でもこのブレードが大切です
上のマーシャスはナロー系で
ツーリング向き
マーシャスと比べてアクアマリンは
それより少しキヤッチ力の強い形状ですね

201509211743197f2.jpg


自分自身のパドル力は
日々成長していると思います
フォームや力が成長する事で
今まで使っていたパドルも
物足らなくなったり
昔は気にならなかった点も
見えてくる様になります
こればかりは
どうしょうもない事のようですね
どうやらパドル探しの旅が
始まりそうです(爆w)
パドルは高価だから良くて
漕ぎやすくスピードが出るって
訳でもないです。

先ず自分に合っているかが大切
又パドルに合わす事
(慣れ)も大切な事!
癖やスタイルそれぞれ違います。
自転車と同じ
漕ぐのは自分なんですね!(笑)


マーシャスはおそらく
最初に買うパドルの中では
一番使われている
コストパフォーマンスの
高いパドルだと思います。
最初に買うパドルとしては最強!

今回のアクアマリンムスタングも
コストパフォーマンスに優れたパドル
さてどちらが自分に合っているのか
楽しみです

それでは(´・ω・`)/~~ノシ

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: カヤック > カヤックフィッシング(オフショア)

Comment (14)  Trackback (0)

一期一会 初ミーティング



クラブ創立から
今回は初会合を12日~13日に実施
という事でブログ更新です。

20150913191527a2d.jpg

皆さん遠いところからよく
集まってくれました。

勿論のこと
釣り大会やミーティングを含めて
実施するに当たり沢山話し合い
準備調整をしてたくさんの確認事項
を一つ一つクリアし実現出来ました。
ミーティング宿泊会場の予約など
ほんとにご迷惑お掛けしました。
有難うございました。

初会合のまえに朝一に集合して
釣り大会です
皆から500円の参加費の徴収に
協力してもらい

201509131838111c2.jpg
大会STARTの掛け声もなく
STARTです(笑)

これだけ集まれば圧巻!

釣り上げた魚の総重量を競い合います

20150913204927ace.jpg

優勝はKKDS
第1回釣り大会の釣りキングの称号
と賞金を手にする事が出来ます。
(爆w)

2015091318381172e.jpg

12日は台風がさって
波風の心配がありましたが
全く問題は無かったですね
ほんとにメンバーは運を持っています。

20150913204927f65.jpg

一時はその台風の通過で
全てキャンセル!
幻のミーティングになる所でした

201509132049273bf.jpg


釣り大会の結果は!

ふぁきらさん 0,3k
モーレーさん 0,9k

イチネーさん(おさるさん) 2,1k

エビさん0,3k
黒さん 1k
けんご さん0,0k(イカ)
ビッケさん 0,9k
じげんさん0,3k
ムギさん(フグリリース)
ノブさん( ゚ ρ ゚ )ボー
私( ゚ ρ ゚ )ボー

と言うことで!

見事キング!
釣りクィーンに
なったのは「イチネーさん」
女性の方でした!

おめでとうございますo(^▽^)o

男性メンバーは凹

大会に賛同くださり
有難う御座いました!

その後買い出しやら
温泉やら忙しく過ぎ

釣り上げた魚を捌いて
お刺身を食べながら
夜はミーティング!


皆さんカヤックに対する熱い思い
をブチまけて頂きました。
疑問点を出し皆で考える
答え合せ出来たように思いました。

楽し過ぎました。(笑)

夜もふけて、疲れが出たのか
ノット講習を予定していましたが

当の私も爆睡!全員爆睡!
夜中は
Zzzz≫(⊆‐*)(*´Д`)ウ…ウルセェ…;;
轟音が響き寝不足(笑)

朝は比較的皆さん早起きして

201509131838113e0.jpg

朝の朝食のスパを作って
食べていただきました
皆さん朝から明太子スパはheavy
では無かったでしょうか?
作った本人は
朝から明太子スパは
(ヾノ・∀・`)ムリ(笑)

あと残念だったのはモロさんが
来れなかった事!
幻の幽霊隊員スオッチも!

またこんな感じのミーティングなら
定期的にやるべきですよね(笑)
ほんとに楽しかった♥
長いようで短い2dayでした。

場所を提供して下さったzさん
にも感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝
ありがとうございました

またいつか一期一会
この様なミーティングが出来る事を祈って
和歌山 中紀をあとにしました。

余りにも早く家に着いたので
カヤックの点検を兼ねて
ステッカーを貼ってみました

20150913183811b10.jpg

(*^-^*)ノ~~マタネー

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: カヤック > カヤックフィッシング(オフショア)

Comment (16)  Trackback (0)

紀中 カヤック




仕事もいい加減イヤになり
休みにしちゃいました。

勿論のこと
カヤックフィッシングに
9月3日に行って来ました!
Σ\(゚Д゚;)
久しくカヤックフィッシング
行ってないので楽しみです

前回のカヤックでは暑さ全快の夏
真っ盛りでしたが今回は秋雨前線
の不安定な時期(笑)

皆さんは今期夏、釣りに行けましたか?
たぶん台風で行けなかった方が
多いと思います。

私もその一人
ストレスフルヽ(`-ω-´)ノパワー

天気予報は雨(爆w)

GPVの風予測と波予測を見て
現地で最終判断しました。

明け方に波打ち際まで
ゴロタ石に足を取られながら
波と風の状況を見に行くと
足に絡まる不快感

なんじゃ?

ランタンを足元にやると!
ラインのクズ

20150904063000c8d.jpg
ドひゃー

画像は3分の1の量
たぐり寄せると恐らく50m位
有りました。

バックラどんだけ~

釣り針は付いていませんでしたが
(ノ∀`)アチャー
これも明らかな釣具(爆w)
これ!ゴミなんですよね
しかも自然に帰ら無いゴミ!
アルミやスチールは自然の
力で分解されるけどプラ系は
無理…
何かが泣いてる
気がしてしゃーない(;´д`)トホホ…

20150904063000f19.jpg
そんなんで
朝一からプラゴミ拾い(笑)
レジ袋運動はやっぱり
必要な釣り師の要素だと感じますね
来た時より綺麗に!

さて海況は
波は終日穏やかで
午前中は風も吹かない様子
問題はこの湿度たっぷりの小雨
小雨?霧雨?
ミストの様な雨が気になります

「秋雨じゃ
濡れて参ろう!」

月形半平太の劇(笑)

(・3・)アルェー
確か…春雨じゃなかった?
(爆w)

霧雨の中
本当にアホです
20150904063000977.jpg

魚探の屋根もバッチリ!
プチカスタムもいい感じです

雨は釣果に対して
良いと言う人と
悪っと言う人に別れます。

さて今回はどうでしょう?
(爆w)

わたし昔は潮位と天気しか
引出しが有りませんでしたが
でも今は違います。

泉南の釣り師匠に
教えてもらってから
引き出しに入れています。

それは!
「潮が何時にどれだけ動くのか」
っと言うマニアック極まりないカギです。

勿論今回もこの鍵を握り締め
釣れない時間帯
釣れる時間帯を考え出発!

結果は!
20150904123012353.jpg

jigに好反応でしたね。
底から15m迄で当たりが集中

釣れたので早めの帰着岸!
左のピンクのウサちゃんは
水捌けスポンジです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
(爆w)

濡れたついでに再上艇の
練習もしてきました。

何時もより疲れたなぁと
家に着いた時思いましたが
疲れた要因はこの練習です

それだけ体力が無くなる再上艇です
年に一度夏にわたしは練習します。

皆さんはいつやりますか?
年一じゃ少ないカナ
波の目線からカヤック(自艇)を
見る怖さ!パね~~~っ☆

釣果結果は本当に
釣れる時間帯でボコボコあたり
ました。
でも釣れたのは2匹って(笑)

2匹は腕前(爆w)

又沖釣りのカヤックでは
釣れる時間帯に何処に自分が
居るのかも釣果に影響すると思います。
いいポイントイイ潮が釣果の鍵
ポイントを絞ること
見極める事も大切
短時間でピン狙いの釣果を叩き出す
ステータス
\_(・ω・`)コレ重要!

沖に行けるカヤックだから
釣れて当たり前では無いのです

海は広いし大きいのでひとつ間違えると
風呂場で釣りしてるのと変わりません。
(笑)
今回は見事にシンクロしましたが
これからもずっと検証して行きます
釣れたでは無く
釣った!っと言う方が
より釣りが楽しいですもんね

真鯛は結構単価も高いし
縁起もいいし
真鯛が釣れるとうれしい
(*>`ω´<*)

20150904063000085.jpg

真鯛は60と40でした(笑)
測ってฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!びっくりした
60upもあったなんて!
もうちょい丁寧に
ファイトすれば良かったと後悔(笑)

あともう一匹珍しいゲストが釣れました。

20150904062723c8c.jpg

クロムハーツ
黒ムツ(爆w)
щ(゚ロ゚щ)

たぶん黒ムツの赤ちゃん(w)

ムツって深い所の
イメージやねんけどなぁ
普通の20mほどのポイントで
jigに食って来ましたよ
小さいのでエラに
ガッツリフッキングして
たのでお持ち帰り

201509040627235b3.jpg

釣れると料理するのは
私のイマシメ
刺身盛りに湯引き刺身を
盛り付けて完成!
皮付きの刺し身は
少し湯引きするだけでゼラチン質が
強くなり旨味も際立ちます!

20150904062723591.jpg

皮付きの刺身でgoodな見た目を
演出する事も出来ますね

この盛り付けを、お店見たいって!
うちの姫に言われると(ง •̀_•́)ง
やる気テンションMAX

201509040627237a0.jpg

間違いないのが\_(・ω・`)コレ重要!
カルパッチョです(笑)
普通の刺し身より極薄造り
でソースをからみやすく!

アクセントに自家製大葉を散らすと!

20150904062723475.jpg

見た目もさらにgood

この大葉毎年自然に
生えて来ます(爆w)
大葉はお刺身のつま!定番でしょ

あと真鯛はアラから出汁をとって
熱いご飯に薄造りを乗っけて
20150904062723643.jpg

出汁をブッ掛ける
茶漬け!
\_(・ω・`)コレ重要!

毎回同じ料理!(爆w)
まだまだ真鯛って美味しい料理
があると思うのでチャレンジですね

おいしゅう御座いました(´ڡ`๑)♡
真鯛サイコー

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
188位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2015
