FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: ハンドメイド

Comment (4)  Trackback (0)

アシストフック自作




(○・∀・)ノ
前回の釣行でダイソーの
ニッケル水素電池1300mahを
使用してみました。
結果は4時間で電圧が落ち始め5時間で
電源OFFとなりました。

やはり1300mahでは物理的に
足らない様ですね

2015102323512920f.jpg

デスチャージのあと満充電の数値は
公称1300mahを超えた
1353mahとなりました。
電池的にはコスパの高い電池
と言えますね
参考迄(笑)

さて本題!

アシストフックって買うと高くないですか?
2つで450円~500円ほどしますよね!

私のように沢山ロストする場合
お財布にボディブローが
入りキツイ(笑)


そんな貧乏人の私はアシストフックを
自作しております。
アシストフックの作り方は簡単で
にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ
自作すると1つ80円弱で作れちゃいます
(PEラインも含めた全て込の値段)


安ーく作れるなら
500円なんかで買う気になりませんね

必要な道具はこんな感じ

20151023215458163.jpg

アシストフックの作成をする前に
参考になるアシストフック選んで
見ながら作ると作りやすいですね

作り方は簡単ですが私の作り方は
結構マニアックな作成方法??
なので道具は少し必要です

もっと簡単な方法もあるので
マニアックすぎる方はそちらを
参考にして下さいね。

それではアシストフックの作成方法
にうつります。

メインラインを任意の長さ
にカットします。
長さが2cm程の
アシストフックを作成したいなら
2倍の4cmでカットします。

20151023215458dcd.jpg

カットしたラインの芯材を抜くので
外側を軽く下げて中の芯材を
露出させます

20151023215458b6d.jpg

後は引っこ抜くだけ(笑)
この抜いたラインはとっておいて
タイラバのラインにも使えますね

マニアックな道具はこのニードル!
350円

20151023215458f0e.jpg

ループを作るためにニードルが
必要です。

真ん中の芯材は
使わずに外側のラインに
ニードルを差し込んで行き
丁度半分の所で外側に貫通させます。

ニードルの先がカギ爪になっているので
作業しやすいですね

20151023215458b13.jpg

リングを忘れないように入れて
ニードルの先に引っ掛けて引き込みます

引き込みは少しコツがいります
💪(´・_・`💪)
優しく先を軽く首を降るような感じ
(爆w)

20151023215340d75.jpg

引き込みが完了すれば
内側と外側をシゴいて
馴染ませます。

201510232153409ff.jpg

同じ工程をもう一つやって
wにします。

好きなフックをとりつけます
画像では両方のラインにフックを
刺していますがとても後の工程で
やりにくくなるので片方づつの方が
やりやすいです。(笑)

201510232153401c4.jpg

フックを刺すポイントは
内糸と外糸を両方刺すことです。

ここからまたマニアック(笑)
バイスに挟んで糸巻きをしていきます。

20151023215340435.jpg

糸は好きな色で構いません!
私はアカ色をチョイス!
瞬間接着剤を上手く使って
仮ドメすれば巻きやすいと
思います。

201510232153400a9.jpg

ボビンホルダーは500円ほどで
売ってます
バイスは4000円程するかな?
昔フライを作っていたので
私は元々持ってした。(笑)

この工程を丁寧に根気よく
頑張ってやると!

20151023215340d2d.jpg

糸巻きが少し雑(笑)
後は糸巻きの表面をコーティング
すれば完了です
コーティング材はセルロースでも良いし
無ければクリアのラッカーを
筆塗りでオッケー!

マニキュアでもええ感じです


自作アシストフックの完成!
83円で出来るので皆さんも
やってみて下さいね(笑)

自作アシストフックだと
ラインナップの自由度も増えるし
自作アシストフックで釣れると
楽しさ倍増ですよね(笑)

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: カヤック > カヤックフィッシング(オフショア)

Comment (14)  Trackback (0)

日本海カヤック




(○・∀・)ノ マイド!!
今回は検証も兼ねて日本海に行ってきました。

パドルも変えたし
ちょこちょこ変更したし(笑)

20151017094449177.jpg

そうなんです
(∪・ω・∪)ポチッ

クーラーボックス新調しちゃいました。
ローモデルが欲しかったのでダイワの
ライトトランク!
su3000
底一面真空断熱のモデル!
長さともにultraライトにベストサイズ
メーカーの寸法データーは一番広い部分
を測定しているみたいですね
問題は底面の寸法!
だいたい29x58参考まで(笑)
メーカーの67ってワロタ
持ち手ハンドルの突起やわ!


あと変更点としては
デッキプレートのカスタマイズを
してみました。
以前はマジックテープの結束バンドやら
インシュロックやらで固定してましたが
意外と時間が掛かるしめんどくさい(笑)

20151017093743f53.jpg

そこでこの部品!
爪のような凸部分がカギ
スライドフットレールにかまして
止める方法にして見ました。
(笑)
右と左スライドにしてみたけど
片側固定でもええ感じ!

20151017093617ea1.jpg

6mmのネジタップでネジ切り
してあるので工具入らず!
\_(・ω・`)コレ重要!

今回の道具!
ビッグA5000
ベアリング追加
バサートハンドルチューン
このリール1973年製(爆w)

2015101709361722d.jpg

ご老体ですが最強リール!
しかもローギアでlongハンドル
に変えたせいもあって
巻きが軽い軽い(笑)
ドラグのラチェット音もしびれるー

そして16日の日本海のパトロール
内容は魚爆釣!


20151017093617768.jpg

ドックファイト!カヤックに併走しながら(笑)

魚の活性は止まりません
こんな奴ばっかり何匹釣れたかなぁ

20151017093617b06.jpg
その他は
こんな奴もヤバいです
爆釣
タイラバが餌食になります。

201510170935036ee.jpg

ラバーが一瞬で無くなりました。
カジカジ…恐らく群れ
フグとエソの大☆爆☆釣☆

でも
めげない心!
メンタルの強化も
大切なカヤックフイッシングには重要
(爆w)

201510170936170c0.jpg

そう言った時は
スイーツの力を借り
癒し系でマッタリして
心を落ち着かせると

2015102218031220e.jpg


こんな高級魚とか

ワニも釣れた(笑)

20151017093617144.jpg

デッカイエソかと思った(笑)
引きも強烈です

2015101709374309c.jpg

検証の1つパドルのインプレ
先ず軽い!物理的に軽いのと
漕ぎ味が軽い!
私主観的なので参考まで(笑)

GPSでは違いは出ませんでしたが
船速は少し上がった感じでしたね

そんなこんなで
もう少し釣りを楽しみたかったのですが
納竿

201510170935035d4.jpg

小さなアオハタちゃんは
虫の息だったので持ち帰り
塩焼きにもならんかな(笑)
ツバスちゃん
ワニちゃんで5目達成!

!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???
フグもエソも入れてやで(爆w)

クリーン活動

2015101717425937c.jpg


プラスティック系を主体に
肩を張らずに背伸びせず
1つのレジ袋を一杯に!
ただそれだけでも皆がやれば
綺麗になります。

カップラーメンのカップやら釣具やら
プラ系は自然に還りません
クリーン活動の相棒
100円のトングええ感じ(笑)

カップラーメンのカップに
ヽ(≧Д≦)ノ腹へり!
あぁぁ食いたい

20151017120331786.jpg

チ───(´-ω-`)───ン
帰りに鯖寿司食べよう
思ってたのに…


20151017093503ead.jpg

コチはブリブリしてて
めちゃくちゃ甘いし

アオハタは真っ白な肉質で綺麗
味はたんぱくですね!
あっさり
とても(*´ч ` *)
おいしゅうございました。

追伸 サワラのボイルあります。

ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




Category: カヤック > カヤックフィッシング(オフショア)

Comment (8)  Trackback (0)

泉南沖ボートフィッシング




今日の記事はボートフィッシングです。
エェ!( ´Д`)Σ(゚д゚;)
そうなんです!
カヤックフィッシングではなく
ボートフィッシング!
(爆w)
淡路島沖はドラゴン太刀魚がボコボコ
メジロがボコボコ!らしいねん

(●'w'●)笑いが
止まらない!

前日の夜は妄想がふくらみ
寝れずに…
( ´艸`)

ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……が止まらない

今回お世話になるのは!
沖釣りのエキスパート
かじやんさん
カッコええ!

カッコええのは船ですよ(笑)

20151004164236832.jpg

メッチャ古い船らしいねんけど
そんな感じも全く無く
綺麗に整備されています。


私の夢と希望を乗せて
レッツゴー!

かじやんさん
タイさん先ずは餌釣りやで!
先ずは近くでサビキ!
はい!タイさんに任せたからね

「私」
ヾ(o´▽`)ノ ハーイ☆
でも(゚Д゚≡゚Д゚)?
サビキって何年ぶりやろ(笑)
って事で餌のアジを探す事から
始めます

しかし
ボートを縦横無尽に走らせますが
肝心エサのアジが見つかりません
アッチウロウロコッチウロウロ
防波堤の隅っこにアジを発見して
なんとか予定数量のアジを確保!

201510041642369c9.jpg

餌の確保も大変ですね(笑)
サビキ本当に久しぶりだったけど
おもろいです。
サビいて釣れるって(爆w)

淡路沖なんですが
波風がキツく船もバッタンバッタン
危険な香りがするので断念しました。
残念でしたが安全第一が最優先
安全はカヤックもボートも
同じなんです。

やっぱり時化やん!(爆w)
この方カジやん ならぬ しけやん
って言われてるの忘れてた(笑)



今回のプランは
淡路沖ドラゴン(╭☞•́⍛•̀)╭☞からの?
メジロ飲ませ釣り(╭☞•́⍛•̀)╭☞からの?
クーラー満タン強制終了
と言ったプラン

淡路沖は断念してメジロ飲ませ釣りに
┏□┓←スイッチon
先程釣り上げたアジを餌に
飲ませ釣りをやります。

アジが元気良く泳ぎ回っている間
いろんな話をしました。

最近の話
釣りの話
カヤックの話
船の話
何のたわいも無い話がオモロイねん
オバハンの話とかね(爆w)

2015100416414237f.jpg

なんじゃかんじゃで潮も止まって
異常無しであります
(爆w)

サビいて釣り上げた
アジは元気良く海に帰って行きました。
カモメに飲まれた奴もいましたけどね
(笑)

誰がクーラー満タンですって?
朝の( ´艸`)ムフフが一転

(°_°;)(; °_°)
そりゃあ
BOSEの雰囲気満開ですからね!
釣りキチ二人必死ですわ
(爆w)
泉南沖ディープゾーンすり鉢
太刀魚テンヤを急遽決行です。

かじやんさん
反則modeほとんどリール任せの
テンヤ釣り!
オートマチックのシャクリとホール
を繰り返しです
最近の電動リール凄い(*゚Д゚艸)

20151004164236519.jpg

私は真新しい40号のテンヤに
イワシをセットして投下します。
勿論のこと手巻き(笑)
シャクってキープシャクってキープ
少しずつ上げていきます

ゴッン!っと当たりにビビリ合わせ

うまく乗らずにイワシの点検に
巻き上げて見ると

にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ

ポキっと折れました
正確には折れてます(爆w)
ダブルフックが……

20151004165011cc5.jpg

かじやんさん
タイさんの使ってる
テンヤのダブルフックってあんまり
ええ事無いよ!
シングルフックがええ感じやで!

「私」
(○´∀`)ゞラヂャ!
もう既にシングルフックです
(爆w)


ここ迄私はノーキャッチ(笑)
かじやんさん
がベルトサイズリリース
なんやろ?
釣れないね

風も波も治まって凪
釣キチ二人が
このまま帰りますか?
帰えれんでしょ(笑)

タイラバを巻きに行くことにしました。

勿論のことプラン外
待ち合わせ時間4時から
既に10時間釣りしてます
本当に釣りキチガイ
釣キチですわ。


泉南沖の漁礁ポイント
ベストな位置で投入

かじやんさん
が良型真鯛を見事しとめて!

(σ´∀`)σゲッツ!!

(´-ω-`)ウラヤマ~

「タイ」
もう!!あきませんね

かじやんさん
そうやね〜

諦めムードのピックアップの早巻きで
( ´艸`)☆ドカーーーーン☆( ´艸`)
キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!
ギリギリのリミットメイク!
勿論のことリミットなんて有りません
ギリギリなんて何を基準に!
釣れるまでやりまっせ!

20151004164142359.jpg
キタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!
自己新
ホントo(゚Д゚)有り難うございます。

かじやんさん
と釣りに行くと
1日仕事やわ!(爆w)
すっかり日が暮れて今から帰って
流石に調理は(ヾノ・∀・`)ムリムリ
教えてもらった漁港の氷自販機
201510041642365e0.jpg
100円でコインを購入して
┏□┓←スイッチon!
ガラガラガラガラ……
ドバーって!一発で満タン強制終了!

次の日調理に時間を
掛けて本気モードでさばいて
見ました。

20151004164142595.jpg

カヤックの時はバタバタなので雑(笑)
旅館仕上がり迄は行きませんが
頑張りました。

私のオススメは!
2015100416414273f.jpg
真鯛茶漬け!
ワサビとアラからとったダシ
サイコーですわ
鮮度もキープ
むしろ1日置いた方が(゚д゚)メチャウマー
20151004164142659.jpg

よく水ぽっくなるって言いますが
氷に触れさせない事で水ぽくなる事は
防げます。
大きな袋有難うございます

いろいろお世話になり
有り難うございました。
また機会が有れば宜しくお願いします。
(*^-^*)ノ~~マタネー


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
329位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2015