FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: スポンサー広告



Category: カヤック > カヤックフィッシング(オフショア)

Comment (14)  Trackback (0)

ラプターカヤックファルコン Morey号



お疲れ様です。
先日、兄貴から譲ってもらった
FRPカヤックのファルコン
(Moray号)の進水式を
やってきました。
^( 'Θ' )^

このラプターカヤックファルコン
の材質はFRPで出来ているんです
FRPはシットインでは
良く使われる素材ですが
鈍足のレジャーカヤックに多い
シットオンカヤックでは
FRPは珍しい素材なんです!

素材のFRPは強度はもちろん
耐久性もあり
良いことずくしではありますが
難点としては強い衝撃に弱いこと
カヤックは軽さを求めるがゆえに
本来強い素材であっても
薄く施工しなくては
軽さは出ないし……
強さと軽さの
バランスはメーカーの
悩みどころと言えます

20160721124757d3f.jpg
ピコッ!!( *´∀`)_中☆(´∀`* )
衝撃に弱い半面、割れやカケが
発生しても修理がしやすいのも
FRPの良い所なんです
そう言う意味では
PP系のカヤックより
修理しながら長く
乗れるカヤックと言えます。

20160721124757d59.jpg

今回、進水式の前にアルミ板で
魚探マウントを作成
しておきました。
カラーは勿論オレンジです。

単純な構造(笑)

20160721124757abd.jpg

マウントはすっきり!
道具を使わない仕様なので取り付け
取り外しも簡単です。

足元は少し狭い感じ

ロッドのホルダーはシート後ろに
4つ標準装備(笑)

もともとアングラー仕様なので
これだけでもお得!

ホルダーの内2つは直角
残り外2つはパドリングの
邪魔にならない角度で配置
とても使いやすい配置ですね

20160721124757289.jpg

画像のシートの深さに
注目してください!

とても深い位置にシートが納まるので
シットオンですが
シットインのような低重心!

またお尻をうまくホールドしてくれる
ボール構造なので
安定感とスッポリ感は驚きます。

車のバケットシートの様(笑)

2016072112475794c.jpg

ターポンウルトラライト120の
素材はABSと言われる材質です。
ABSは よく車のバンパー等に
使われていますね!


感じとしてはFRPは硬く、
ABSは柔らかい感じ

ファルコンは船体の形状等から
シットオン最速と言われている
カヤックなので
今回はとても楽しみでした!

今思うと乗る前から妄想
・・・メッさ速い!

むふむふ・・・

しかし

現実はやはりパドルスキルと
比例してました。
(爆)
F1のボディにカブの
エンジンの様なもので(笑)
自転車と同じで、
いくら高価なモノでも
乗り手のスキルでスピード
もそれなり(笑)

速いのは間違いないです。
それを発揮出来ない私・・・

それと安定性は
ターポンウルトラよりあるんじゃ
ないでしょうか?

ウルトラでかんじる前後の
ピッチングで生じるたわみも皆無
また首振りも抑えられていて
すごくストレスの無い
カヤックです。

なんせカッチョええー(笑)
それが一番!

さて!今回は釣りしなくても
良かったんですが・・
せっかくなので少しだけ・・

2016072112475735b.jpg
しましま
シマがはっきりした魚体の
良いサイズのアカハタチャンを
ゲットしました。

キタ━━ヾ(o✪‿✪o)シ━━ッ♪

ベイトはイワシでベイトボールが
あちこち出ていましたが
青物の反応は無くボイルも
有りませんでした。

20160721124627d37.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こちらのアカハタは赤みの強い
ルビーで高級魚と言われるのも
納得の一尾
でちらも良いサイズ
ヒットルアーはタイラバ

出艇2時間ほどで
ポロポロ釣れましたが・・
何故か体調が悪くなり
そのまま浜へ・・・

。゚(゚´Д`゚)゚。

20160721124627bf7.jpg

頭が揺れるし吐きそうやし
完全に船酔いです(笑)
テンションダダ下がり・・・・
(´°ω°`)↯↯

海況は穏やかで周期の
長いウネリがある感じで
特に問題ない様でしたが・・・
やっぱり体調は自律神経の高ぶりまで
管理しないといけませんね(笑)

うれしゅーてうれしゅーて・・・

FRPの取扱は先に
話した通りなので雑に道路に、
じか置きはチと気が引ける(笑)
そんな時は
アルミ軽量パイプイス
(背もたれの無いタイプ)に乗っけて
しばし休憩(笑)

キャンプ用の長椅子なんかも
かさ張らなければいいかもね!

20160721124627373.jpg

短時間で体調考慮して
無理をせず帰ってこれた自分を
ほめて上げたいです(笑)
(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

これから熱中症なんかも
頭に入れて釣行したいもんです。

さてさくっと帰宅

イキル釣果では無いが 
 んんんん-
綺麗な魚ですね
✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

20160721124627e43.jpg

アカハタにしては
大きいと思います(笑)
背びれもピーンとして
絞まっています。

└('ω')┘ピイィィィィィィン!!!!

20160721124627312.jpg

自家製のシソが何だか苦い・・・
何故なんだー
(+д+)ゲキマズー

いずれにしてもお刺し身は
あ〜美味しかった(笑)
Ψ( 'ч'♡ )

あ〜気分悪ー



ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
188位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2016
