FC2ブログ

FISH=EATER シットオントップカヤック大阪

フィッシュイーターを食す!フィッシュハンターの日常

Category: カヤック > カヤックフィッシング(オフショア)

Comment (8)  Trackback (0)

泉南カヤック

8/28に泉南にカヤックに行ってきました。

ここはプレジャーボートやゴムボートの聖地となっている場所でアプローチもしやすく家から高速を使わないで済む利点があり、とっても手軽感が有ります。

ただボートで昔に死亡事故があった場所なので少し周りの気配りも大切かと・・・

カヤック1


ゴロタ石に足を取られないように注意しながら準備します。ゴロタは、海藻がこびりついてヌルヌル。

私の場合、夏のカヤックで履くシューズはクロックスがほとんどですが、出艇場所により靴も履き換えなければいかないのかな・・っと考えます。
でもクロックスって高性能なんですよね!
浮くし、カカトもホールドしてくれるし、通気性良いし、軽いし、耐久性あるし、濡れても良いし、カラーもあるし、などなど・・是非ビーチサンダル履いてる方はクロックスはお勧めですよ(笑)

安全性は???ですが・・・


カヤック2




朝5時に陸から離れ気持ちの良いイレギュラーな現実の世界に・・・・

んんん・・・  泉南気持ちいいです

今日は風も無くカヤック日和でした。

ただ残念なのが水の色・・・・笹にごり ・・

和歌山とでは透明度が違います。比べてはいけないのでしょうけど・・
魚影は濃いのかな?
魚探の反応は絶え間なくフィッシュマークが出て(笑)終始ワクワクしてました。

水深20メーターから軽い陸風で沖に流されて行きます。

カヤック3

こんなに手軽なら釣果はどうでも良くなります。(笑)

だんだんと日も上がり暑くなり、さて!「水分補給」でもするかな・・っとクーラーを開けると???

げげげげ・・・

水分補給用のポットが入っていません。!「あちゃー」家に置き忘れてきたわ・・
私としたことが・・反省+5秒トリップしました。

そんなこんなで早く切り上げるスケジュールに強制変更です(笑)

こんなくそ暑い炎天下の海の上で干からびて死ねるか!釣りの釣果はその時点で飛んでました。
正確には心が折れたと・・

人間とは弱いもので考えだしたらそればかり・・頭の中で水分・水分…水飲みたい。(笑)

釣りの頭にうまくスイッチ出来ないままジギングのジャークは体が反応します。
巻いてはシャクリ巻いてはシャクリ・・・頭の中は水で 体は釣りでややこしくなっていた頃・・

 ガツン  っと当たり元気良い引き味!

エソ?・・・


ブルブル・・・間違いなくエソの引き味でした。ドラグがジジジジっと締め込み

ウン!「エソ」やな!間違いなく「エソ」の引きや!!

エソ確定モードになった瞬間!


上がってきたのは












奇跡的に真鯛!正確には「チャリコ」!

カヤック4

やっぱり水分補給は大切です。

この鯛が釣れたことで上手く頭がスイッチ出来ました。(笑)

タイラバに結構なアタリのみが続き…(涙)
大きな当たりや小刻みな当たり色々有りました。

バラシと言うか針に掛かってないと言うか…まだ体がアタリに反応してしまいます。

あわせ…(涙)
あわせ…アカン!!解っているのに合わせてしまいます。


結局多数のアタリのみで真鯛は釣れませんでした!


カヤック6

真鯛のシモリから外れたのかアタリが無くなりタイラバの修行は終わりました。(^-^)v



周りをみまわすと、沢山の乗り合い船が出ています。20隻ぐらいかな・・更に沖にも

私に近い乗り合い船はどうやらアジを狙ったている感じですね!
よーく乗合船を観察していると!!

お!結構なアジが釣れてるやん!!

しかも デカ アジ!!です。

すかさずジグサビキを投入です~

そっか!絶え間なく出ているこの魚探の反応はアジなんやな!!

Moro さん から何時も「ハリス太めのサビキは忘れないで!」とアドバイスもらってましたからサビキは装備品にあります。


サビキには6つの針が付いているので・・・帰りはクーラー満タンやん!!(*^^*)
アジごとき・・・っと私のプライド

青物なんかも来るやろか?
なんて…夢見心地は数分間…プライドは見事に音を立て崩れます。

 再度、喉カラカラの体が現実の世界に引きずり戻してくれました。
仮にサビキであっても簡単には釣れないのが釣りです…(涙)

クソ…オキアミがいるのか?
カヤックで臭いのきついオキアミは・・・抵抗がありますね

棚がおうてないんやろか?

こうなったら!意地でもアジ鼻先に落としたる!
丁寧に底どりから魚探の反応している棚に合わせてリールを巻き…

アタリを待ちます…

コン…コンコン

オォ~棚ばっちりちゃいますか~

コンコン…

触るのみで・・・

ヒットしませんやんかーーーー!!


へらブナ釣りで言うカラツンですわ(笑)


サビキもある意味ルアーです!(笑)
見切られてるようでした。
粘りに粘って根気が勝負!
「仕事ですらこんなに頑張らないのに」って自分に、問い掛けます。

カヤック5
こういった努力の一尾って最高にうれしいっすねー
見事!棚の巾で軽くシャクリとシェイクでアジ参上しました。("⌒∇⌒")

いやいやサビキ奥が深いわ~課題です!(笑)

午前10時=喉の渇きも限界点に達し終了です。

いそいそと陸に向かい漕ぎだします。
途中に定置網が有り注意し大きく迂回しながらサーチします。

どうやら定置網より直ぐ沖にシモリが有る様ですね。
次回検証します・・・


カヤック7

無事に陸に上がりました!!(^3^)/
無補給カヤック達成("⌒∇⌒")
アホでしたが…反省会します。(゜◇゜)ゞ

カヤックや道具をそのままで自販機に直行でした。大人げ無く走りましたわ(笑)
いやいやマジでメザシとミイラの気持ちがわかりました。

カヤック8
私が2本目の補給をしていると・・・沖からとっても鈍足な漕ぎだしでゴムボートが・・・
ステルスモードでゆっくりゆっくり進みます。

人ごとながら心配になります(笑)


カヤック9

無事着岸!終始ウォッチングしてました。(笑)

何が釣れたんだろう?

気になり・・

私「こんちわ!」っと話しかけました。

おっちゃん「あ!こんちわ!」 っと今話題の  倍返しです。

とっても元気のいいおっちゃんやな!

私 「どうでしたか?」

おっちゃん「クーラー見てみ・・・」 やや半笑い!

やけに大きなクーラーなんでとっても気になります!私の直感で真鯛・青モン・やろな

私 「すいません見さしてもらいます。」っとおっちゃんのクーラーに手をやります・・・

おっちゃん 「どや!」

 正直リアクションにこまりました。 

だって・・・空っぽやもん(笑)

私 「おつかれ様でした。」って一言

なんでしょこの間・・・コントか?(笑)

その後色々お話させて頂きここのポイント情報教えてもらいました。
ホント気さくな方でカラカラの私の釣果も聞きもせず「また逢いましょう!」って別れました。(笑)

私なんかよりもっともっと釣りが好きなんやろなぁって思いますね。

カヤック10

帰りも手軽で下道で帰り約1時間で家に到着!

カヤック11

今回の釣果・・・アカンなりに釣れました(笑)30センチのアジが20匹ぐらい釣れれば良かったのですが・・・
しかしおっちゃんはスーパーよって帰るのかな?

アジ


さくっと今晩のオカズ!アジは鮮度が命
血合と銀化した皮が最高に綺麗で絵になります。釣り師の特権ですね!

アラ汁
おすまし・・・
チャリコが意外にうまかったっす!
これぐらいのsizeが一番美味しかったりします!!?

鯛茶ずけ

こちらもよくある鯛茶ずけですが・・・家族絶賛でした。(笑)
わさびに海苔・大葉・白ゴマをパラパラし残った おすまし を熱してを注ぐだけ!


平日でも人気スポットです!

泉南カヤックフィッシングいい感じです!


ここはカヤックアングラーのランキングです。ポチーっとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments


お疲れ様でした。
大雨や台風で出れない週末が続いてますが、平日釣行の強み発揮ですね。

ジグ真鯛にうらやましいサイズのアジ、おめでとうございます。
熱中症にはお互い気をつけましょう!
Re: タイトルなし
Moro さん

ありがとうございます!!

カヤック行き過ぎてカヤック貧乏~でーす!!

真面目に車を軽に乗り替え検討してます。(^-^)v

熱中症ホンマにアカンです。反省反省…
気付いた時に陸に戻り自販機で買ってまた沖に戻るって、選択肢ありましたが、地合いをあきらめて戻ると
そのまま帰宅してまいそうで…(涙)

忘れ物対策…指差し呼称!!(^3^)/やりますわ。



おみごとです
タイさん
こんにちは、泉南行ったのですね
この前はメールありがとうございます。
休みが不定期なものでしてすいません
9月8日(日)は休みかもしれませんが
機会がありましたら是非ご指導よろしく
お願します。

釣果が伴っていて羨ましいです
飲み物忘れは考えただけでも恐ろしいです
私も気を付けなければ (笑

泉南での有名ポイントなんですね
よく聞くんですが、まだ行った事無いんで、
機会があれば色々教えて下さいm^^m

飲み物ないと意識すると余計に喉乾きますよね。
その反対にしっかり飲み物あるときはあまり
喉が乾かなかったり、不思議なもんですよね。

とんだハプニングで短時間の釣りにもかかわらず、
しっかり結果出してますね~、アジうまそー(^_^)
Re: おみごとです
パパ3さん

泉南カヤックフィッシング手軽!!(笑)
手軽すぎでビビっりました!!
釣果はビミョー("⌒∇⌒")
気軽にまた連絡下さいね!!(*^^*)
Re: タイトルなし
ふぁきらさんへ
飲み物大事ですね…(涙)
せっかくのカヤックフィッシングがショートしてしまいました。
熱中症は速く切り上げることで回避出来ましたが、いずれにしても残念です!!(笑)

ふぁきらさんに教えること?あるかな?("⌒∇⌒")
むしろ教えて下さいよ(笑)
Re: タイトルなし
おっしーさんへ

ありがとうございます
人間って弱いですね…(涙)たかだか飲み物一つで不安定になりますから…
反省してます。(T-T)
沖提に行く時は私のミスを思い出して下さいね("⌒∇⌒")

鯛茶ずけ最高でした!ウマウマ






プロフィール

タイ

Author:タイ



にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
217位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
11  09  08  07  06  04  03  11  09  08  07  06  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
近畿波風状況
管理人へ メール
私を釣りに連れて行って!(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2018